2017年01月08日

『2016 韓国ドリアン・グレイ鑑賞の旅』4日目


IMG_4124.jpg

明けましておめでとうございます。

新年のはなしを更新したいところですが、昨年のつづきがあるので、まずはそこから。

更新の間が空いてしまいました。

韓国から帰って来た直後に警察のかたのお世話になる出来事があり。。。ww

ショックな出来事ではあったんですが、担当の警察のかたが本当に良いかたで、それほど凹まず済みました。

この件はまた改めてコミックスのおまけにでも描こうと思います。

写真は初詣の護国寺。


IMG_4232.jpg

で、その件が落ち着いたと思った頃に、数年ぶりで強烈なめまいに襲われ。。。完治するのに1ヶ月くらいもかかりました←歳のせいか治りが遅いよ〜〜

そんなわけで、病院にかかって、そこから病院通いになってしまうという予想外の展開。


IMG_3664.jpg

ちゃんと歩けない状態が1ヶ月くらい続いて、出かける時はニコやぐに摑まらせてもらったり。

ニコの学校の学祭もフラフラで一瞬だけ覗いてきました。

写真のスタンプラリー用車は鍛鉄の授業でニコたちが作ったものです。


IMG_3497.jpg

ぐの学祭もパス(チアの舞台があったんですけど)


IMG_3691.jpg

フラフラしているわりに、あちこち出かけてるかも。

ここは横浜の芸術劇場。。。PPAPならぬKAATです。


IMG_3690.jpg

お友達にチケットをいただいたの〜ありがとう!楽しかった。

キーくん主演のミュージカル『イン・ザ・ハイツ』


IMG_3694.jpg

グッズにマステがあった!←買い。


IMG_3286.jpg

さて前置きが長くなりましたが、韓国旅の最終日。

建大入口にあるコンテナを積み重ねたショッピングモールに期待を寄せて行ってみたんですが、がーーーん。。。

目新しいものはひとつもなく、一瞬で去りました。


IMG_3292.jpg

ニコたちは写真を撮ったりと、それなりに楽しんだようだけど。


IMG_3298.jpg

同じ建大にあるマウラビへ移動してひとやすみ。

このロールケーキはなんと!堂島ロール!!

なぜ堂島ロールがマウラビに。。。


IMG_3299.jpg

ニコたちと別れてタクシーでソウル駅に向かってみました。

マイちゃんによると、ロッテマートのスーパーが意外と可愛いものの見つかる穴場スポットなんだとか。


IMG_3304.jpg

韓国のダイソーでいつも買ってる、ぞうさん柄のキッチンペーパーが今回なかったけど、ここのマートで見つけた。

でも2本入りじゃなくて4本入り!!

大きすぎるよ〜〜

他にも欲しいトイレットペーパーとか色々あったけど、スーツケースに入らないので(マイちゃんは手持ちにしろと言いましたが)諦めました。涙。


IMG_3308.jpg

明洞の道に露店が多く並ぶんですが、わたしとマイちゃんが気に入ってるのがカラメル焼き。

韓国ではポッキというんだそうな。

たいてい、おばあさんが地味に作ってるんですが、前日にも食べて、また違うおばあさんが作っていたので買おうと覗いたら。。。

な…なな…なんと!押し付ける調理器具を地面あたりから引っ張り出し、自分のズボンの膝でひと拭き。

(゚∇゚ ;)。。。。。。。。

ショーゲキをうけて買うのをやめておきました。


IMG_3312.jpg

夕方近くまでショッピングをして、ホテルのロビー(21階にあるのです)でひとやすみ。

今回は日本資本の入ったソラリア西鉄ソウル明洞というホテルに宿泊しましたが、新しくてピカピカな上に、サービスも設備も最高でした。

やはり日本のサービス業は文句なしにすごい!


IMG_3322.jpg

仁川空港では食べたいものがあったんです〜♫


IMG_3326.jpg

これ!

昭福さんのコグマアイス(^-^*)

コグマはサツマイモのことなんですが、なんと!コーンの代わりがサツマイモ♡


IMG_9026.jpg

美味しかった〜〜♫

ところで、空港でマイちゃんは千歳行きに乗るためバイバイでした。

コグマアイスも食べずに行っちゃったよー。


スクリーンショット 2017-01-08 12.56.47.jpg

前回失敗しちゃったTAX REFUND(事後免税制度)ですが、今回は気をつける〜〜と警戒してたら、機械もシステムも一新されてて、ぐーーんと便利になっていました。

専任の係員さんが居て、手続きを最初からやってくれます←親切でした。

どのレシートが使えるかなど、初心者には分かりづらいところも全部お任せだったので楽でした。


IMG_3330.jpg

払い戻ししてくれる場所は多くないです。

前々回は自分の乗る飛行機の搭乗口に各々ありましたが、今回は決められた場所に行って返金してもらいました。

それから前は日本円で戻してくれたのが、いまは韓国ウォンだけだったみたい。

次の渡韓に使うよ〜♫


IMG_3335.jpg

搭乗口に行ったら巨大な夕日!

写真だと色も大きさもイマイチだけど、肉眼で見た時はど迫力で、この写真を撮っていたら、気づいたひとが増えて人だかりになった程。


IMG_8334.jpg

今回はたんまり遊んだ〜((( (/* ^^)/

でも、もっと見たいとこがあるから、なる早で次の機会を狙うよ。


IMG_3476.jpg

ところで機内に乗り込んだらビックリ!!

3人で予約したはずの席が2−1で離れてるの〜〜〜なんで!? 3人席なのに。

お友達だけ前の席にされてたので、わたしが代わりにそこへ座り(隣りがおっさん)爆睡でやりすごしました。

機内食も出たのを知りません(写真はニコが撮ったもの)

日本の飛行機なら事情を説明して席を整えてもらうところですが、韓国の飛行機だからね。

”あるある”だと思って観念しました。


IMG_3342.jpg

行きは節約してバスで向かった成田ですが、帰りは疲れてスカイライナーに乗っちゃった。

乗り込んでから大変なことに気がついたよ。

空港で返すはずのWiFiルーターを返しそびれた〜〜〜〜

でもメールでその旨を伝えたら3日以内に返送されれば問題無しとのことでホッ…良かった。


IMG_4161.jpg

韓国旅行から戻ったのは10月頭だったのに、そのあとは病院通いでドタバタ。。。

あ!コンサートにも行ったけど。

2016年があっという間に過ぎちゃった。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

護国寺でお守りを買いました。

”鎮護国家”とか”国家安穏”なんてちょっと大げさな文言だけど、平和な日本がいつまでも続いてくれることを願って♡

みなさんも良い1年にしてください。

posted by ミカリン at 16:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。