2016年02月03日

2016年!

IMG_0455.jpg

しかももう2月!「あけおめ」も言えずじまいでスミマセン。。。

みなさま今年もよろしくおねがいいたします。

写真は昨年暮れにお参りしてきた庚申塚の猿田彦神社のお猿さんです〜(狛犬じゃなくてお猿さんなの)

漫画にも描いたんですが、猿田彦さんは道祖神さんなので、道開きをお願いしてきます。

2016年。。。じぶんはどこへ導かれるんでしょうか←期待♡


IMG_0465.jpg

去年のXmasは仕事で終わっちゃったけど、ニコがお花をくれました。

あとはマイちゃんたちとプレゼントのやりとり。

本当は帰省してXmasも年末も過ごしたいところだけど、学校の終業式が25日なうえに、年明け早々に成人式とニコの修学旅行を控えているので断念。


IMG_0478.jpg

札幌からの差し入れ便と


IMG_0476.jpg

Mさんが毎年送ってくださる山田家のうどんで年越しの予定をたてました。


IMG_0491.jpg

視力の落ちたニコは新しいメガネを作って


IMG_0496.jpg

わたしはメガネが出来るまでの間に、横の書店でお目当ての本を見つけることができました。


IMG_0494.jpg

最近ハマっているお店がここです。


IMG_0495.jpg

池袋サンシャインの1Fにあるサラダのお店なんですが、野菜に飢えているときは、この収納ケースごと食べたい!と思ってしまいます。


IMG_0555.jpg

大晦日に行ってみたら、ポケモンカードがもらえるサラダの看板が出ていて注文したら、なんと!

『KIDS限定』だったみたい。。。

でも優しい店員さんが「いいですよ〜」と言ってくれて、ポストカードをくれました♡

ポストカードは選べないのに選ばせてくれたり、「1枚でいいんですか?」って言ってくれたり本当に親切だった〜♫ありがとう♡


IMG_0554.jpg

紅白の前にこのサラダを食べたら、お腹いっぱいになってしまって夜中の年越しそばまで満腹状態だったよ。


IMG_0553.jpg

実は御徒町で食材をあれこれゲットするつもりが、年末の大混雑で買えるどころじゃなく。

まるで乗車率200%の満員電車のようでした。

お目当てのカットふぐ皮が売り切れてたので、ノンカットのを買って、夫が切ってくれたけど、やはり一番分厚い皮の部分は大変だったみたい。

でもカットされてるものより瑞々しかった。

わたしはこれに大根おろしと柑橘をしぼっていただきます。

激ウマ!


IMG_0537.jpg

ニコはバイト休みを利用して、ネイルもしに行きました。

バイトはネイル禁止なので「今しかない!」と。


IMG_0539.jpg

いま流行のチークネイルっていうヤツですが、ベースを白にしちゃったせいで肌の黒さが際立つとチョット後悔。。。美白に努めるそうです。


IMG_0545.jpg

いきなり汚い画像で申し訳ないですが大掃除もしました。

シロッコファンを初めて取り外したので、長年の油がこってりこびりついてた!!

それを洗剤につけて外出したわけです。


IMG_0550.jpg

帰宅したら、夫がすぐにでも台所を使いたいというので、超特急で油をこそげ落として、元のレンジフードへ戻したけど、時間があればもっと隅々まで磨きたかったよ( ;  ; )

ちなみに汚れはしぶといのでドライバー的な工具でこそげました。

見えないとこの汚れって落とすの気持ちいいね。

できれば洗濯槽とか、風呂釜とかもやりたいなーーー!


IMG_0598.jpg

Xmasから年末年始にかけて、例年より地味な日々を過ごしたのですが、わたしはこの本に浸っていたので、むしろ感謝をして2016年を迎えました。

このパクヨンミさんは北朝鮮から中国へ脱出し、ゴビ砂漠を渡ってモンゴルから韓国へ亡命したかたです。

地獄の北朝鮮から逃げたのに、中国では人身売買に遭ってしまうという壮絶な身の上。

今までは脱北した男性の手記ばかりが出版されていましたが、女性のは珍しく、しかも若くてキレイで賢い。

イケメンとの恋バナと飢えの話が同時進行するなんて現代の日本人には想像も及びません。

超おすすめの1冊です。

それにしても日本に生まれてよかった!


IMG_0592.jpg

お正月といえば箱根駅伝。

わたしはマラソンのたぐいが大好きなんですが、ぐは興味なし。。。

でも学校で授業のあと外に出たら、こんな場面に出くわしたんだそう。


IMG_0593.jpg

往路復路完全優勝でしたね。

おめでとうございます!


IMG_0621.jpg

そのぐ、成人の日を迎えました。

お祝いのメッセージを下さった皆さま、ありがとうございます(^-^*)

着物を買ったのも遅かったですが、小物類はお正月明けで、本当に焦りました。

バッグはけっきょく、わたしの私物にユザワヤで買った赤いロープをつけたもので済ませました。

ぐはカタチが何か←ヘンなものに見えるから「ネタにされるじゃん」と嫌がってたけど。


IMG_0622.jpg

ユザワヤでロープを買ったのが成人式の前日。。。

ネットで結び方を見てやってみたら長さが足りなかった!

1mで余ると思ったけど、2mくらい買っておくべきでした。

端の処理に困って、ニコに手伝ってもらい、タッセルにするも、ぐは関心なし(-_-;


IMG_0573.jpg

その着物やら何やらは、成人の日の数日前に着付けをお願いしておいたお店に持ち込んでおくのです。

ぐはバイトやら学校やらで忙しいからとドタキャン←じぶんの事なのに!

わたしとニコが持って行きましたよ。

で帰りに近くのおみせで美味しいラーメン食べた♡


IMG_0801.jpg

ところで着付けのお店で受付をしてくれたお兄さんが、あまりにキレイな人で。

2次元にしか興味のない紅円ですら「あのひと何であんなにイケメンなの?」とびっくりしてたほど。

顔が小さいは、背が高いは、お肌がつるつるだわ、歯並び最高だわ、お洒落だわで、欠けてるところが見当たりません。。。おまけに超しんせつ。

羨ましいな〜〜〜人生楽しいだろうなあ。

あんなイケメンに生まれたかったわ。

いや、あんなイケメンが息子だったほうが楽しいか。。。←妄想中

ぐは近所のスーパーのレジに超かわいい女の子がいると言っていて、スーパーで見かけるたびに「あの子なんで、あんなとこでバイトしてんだろ」と言い続けてます。


IMG_0789.jpg

着付けをしてもらって外へ出たら「歩けない」と言い出したぐ。

仕方がないので、すぐ近所なのにタクシーに乗った次第です。


IMG_0762.jpg

会場のホテルに着いたら記念写真でも撮ろうと思ってたんですが、大勢のお友達と再会して、きゃ〜♡となって、それどころではありませんでした。

だから成人の日のキチンとした写真が1枚もないです。


IMG_0742.jpg

買い逃していた刀剣のハイチュウをお友達にもらって喜ぶの図。


IMG_0771.jpg

ぐはおかっぱにして髪を盛らなかったけど、ニコはじぶんの成人式では盛り盛りにしたいそうです。


IMG_0776.jpg

お友達に顔出しの了承を得ていないので写真をトリミングさせてもらってますが、いろんなお友達と一緒に撮れて良かったよ〜♫


IMG_0745.jpg

ちなみに区の主催の成人式に出たのではなく、卒業した学校の同窓会みたいなお祝いの席です。


IMG_0602.jpg

大きなミッションをひとつクリアして、つぎはニコの修学旅行。

お土産に何がいいかと聞かれたので、現地(沖縄)から絵はがきを出してもらう事に。

写真のここは目白にある『切手博物館』


IMG_0606.jpg

買いそびれた切手を買いに行ったの。

キティちゃんとご当地がコラボした切手。

沖縄の柄の切手を貼ってもらおうと思って。

前に東京駅のKITTEで見かけたときに買っておけば良かったよ(=`(∞)´=)

ここで買うと高いのです。


IMG_0691.jpg

でもね、書く時間がなかったとポストカードだけ持って帰宅したニコ( ;  ; )

札幌のじじばばには出せたみたいだけど。


IMG_2171.jpg

沖縄が楽しすぎたみたいです。


IMG_2375.jpg

沖縄で作ったTシャツを着て帰って来ました。


IMG_2372.jpg

入れたい柄を選んで、その場で作ってもらえるTシャツ。

背中のマークはサッカー日本代表の八咫烏かと思いきや!

沖縄に生息する飛べない鳥さんヤンバルクイナなんですと。


IMG_2339.jpg

沖縄での買い物。。。そのTシャツと美ら海水族館で買ったジンベエザメ♡


IMG_2490.jpg

地元のスーパーでは、こんな買い物もして「天使のはねの梅味もっと買えば良かった!」と悔やんでおります。

わたしも沖縄行きたいよ〜♡


IMG_0796.jpg

ところでニコのiPhoneがずっと調子が悪くて困っていたんですが、ニコ曰く「ママのiPhoneのほうがヤバイよ」と。

わたしの4sが有りえないほどに遅いんです。。。単に古いから。

で、手っ取り早く、わたしが機種変して(4s→6s)ニコの6sとシムを入れ替えて使うことに(修学旅行先でiPhoneの不具合が出ると困るので)


IMG_0710.jpg

すると、とんでもないことが発覚。

わたしが譲り受けた調子の悪かったニコのiPhoneは基盤が痛んで本体交換しかないと。

でも。。。問題はそこじゃないのです。


IMG_0541.jpg

iPhoneは正規店以外のお店で修理したものは受付してもらえない←えっ(゚∇゚ ;)

ニコが液晶画面を割ったときに安いからと非正規店で直している過去が!!←アウトです。

つまり

1からの買い替え。。。

w( ̄▽ ̄;)wがーーーーん

しかも、シムを入れ替えてるので、ここで私が買い替えてじぶんの番号を復活させると沖縄に持っていっているiPhoneが「使えなくなります」と言われ、ニコの帰りを待つことに←シムを元に戻してニコが新規購入するという流れ。


IMG_2973.jpg

iPhoneがないと何が困るって、アラームですよ!

打ち合わせやら何やらで、約束の時間のために、ちゃんと起きれるかドキドキ。

出先で写真も撮れないし、誰とも連絡が取れないっていう恐怖←依存症ですね、もはや。

教訓!AppleCareには入っておきましょう。

写真は魚柄さんにいただいた金柑の酒煮。


IMG_2974.jpg

iPhoneがなかったので魚柄さんの講演会がある経堂へ行く時も冷や汗でした。

カメラを忘れたので、コンビニで『写ルンです』を買おうと思ったけど、よく考えたら今どき売ってないかと断念。

でもニコに聞いたら復活しているらしく修学旅行に持ってきているお友達が居たんだって。

写真はこれまた魚柄さんがくださったスモーク豚タンとハツ。

他にも美味しいものをいただいたけど、魚柄さんは何事もまめまめしくて心が洗われます。

感謝!!


IMG_0678.jpg

いただきものをご紹介していきたいと思います。

これまた先日、魚柄さんにいただいたのですが、コンデンスミルク缶を煮詰めたもの。

偶然わたしも前に漫画で描いていたんですが、魚柄さんは大昔の記事を読んで作ってみたそうです。

冬なので魚柄さんのお宅は囲炉裏を出して風情がありましたが、これも囲炉裏の火でやってみたんだそう。

缶はプルトップ缶みたいのは加熱を避けたほうがいいとおっしゃってました。

なるほど。

爆発したら怖いですもんね。

その濃厚ミルクはパンにつけていただいてます!

めっちゃ美味しい。


IMG_0715.jpg

それと、これもいただいたのです。

ミニ出刃包丁。

ニコがなにか捌いてくれるはずです←期待!


IMG_0552.jpg

ぐのお友達が家の整理をした時にくださったものだそうです。

誕プレ用にと買っておいたものなんだそうですが使わなかったからと。

女子大生は誕プレにこんな素敵なものを買うのね♡


IMG_0730.jpg

こちらはTwitterでお世話になっているCさんが送ってくださったもの。

つい先日はニコがこのかたにMJの収録へ同行させていただきSHINeeを拝んで参りましたが、わたしがお貸ししてたDVDの返却とともに同封してくださいました。

SHINee ソウルコンのグッズ/ステーショナリーキットのONEWver.♡

ソウルコンをきっと観に行かれたんでしょうねー羨ましい!

ありがとうです〜〜〜((( (/* ^^)/


IMG_0704.jpg

この有明産の海苔はパパさんのお友達が送ってくださいました。

自家製ラーメンに添えたら一瞬で溶けちゃったという海苔。

初摘みのものの特徴なんだそうです。

美味しいです!!ありがとう♡


IMG_0688.jpg

こちらはカゴメのMさんがくださった『カゴメケチャップ/プレミアム』

大丸1酸味が少ない完熟トマトを使用

大丸1トマト25%増量

大丸1熱を加えず搾汁

大丸1国産さとうきび、沖縄産海水塩使用

大丸1特有の香りを低減した酢を使用

そんなこだわって作られた、ひと瓶500円もする高級ケチャップです。


IMG_0694.jpg

わたしはフレンチトーストにケチャップが定番なので、さっそく使わせていただきました!

フルーツジャムみたい!

ぐが美味しさにテンションMAXでした。

感謝!!

みなさんも、ぜひお試しを〜((( (/* ^^)/


IMG_0707.jpg

ニコのお友達がくれたお菓子。

瀬戸内の銘菓だそうですが、東京オリンピックの年に生まれたお菓子だって。

わたしと同い年〜〜♡

元々は『バター万十』という高級西洋菓子として売られたもの。

当時が偲ばれる優しくて美味しいお味です。

ありがとう!ごちそうさまでした(^-^*)


IMG_0802.jpg

こちらはサンマークのKさんからいただいた新刊『まずはドジな話をしなさい』アナウンサーの梶原しげるさんのご本です。

まずはドジな話を。。。というのは梶原さんの独自発想ということではなく、テレビ局で働く梶原さんが、テレビ業界での常識を教えてくださっている本で、読むと「ああ!なるほど」と合点の行くとっても面白い内容です。

メディア業界においてのドジ話は業界で生き抜くための勝負をかけたものなんですね!

最近わたしが一番すごいと思ったドジ話はSMAP中居さんが『すべらない話』でMVS(Most Valuable すべらない話)に輝いたという話ですが、このご本のおかげで、テレビを観る視点が変わりそうです。

いつも面白いご本をありがとう〜♫



IMG_0699.jpg

ぐは刀剣のチョコが欲しかったようですが、東京近辺だと、どこも売り切れ。

札幌のマイちゃんに頼んで買ってもらいました。

マイちゃんはクジ運がとても良く、前に刀剣のベビースターラーメン1袋を送ってくれた時も、ぐのお目当てのシールが出たのですが、今回も2箱で4枚のシールがぐの欲しい柄だったそうで「神引きだ!!」と感動していました。


IMG_0711.jpg

そのチョコと一緒に送られてきたもの。

クッション(゚∇゚ ;)

「目をつけたらかわいいしょ」だって←売ってたものかと思ったら目はマイちゃんがつけたらしい。

目で遊べるな。。。と思わせてくれた一品です。


IMG_0709.jpg

ぐは1月いっぱいでバイトを終えました。

学業との両立が難しくなってきたので相談させてもらったところ、ぐのお世話になっていた店舗さんが1月で閉めてリニューアルオープンするのに合わせて(閉めるのはひと月延びたようです)やめてよいことに。

親切にしてくださった職場の方々、最後には記念の贈り物まで用意してくださって。。。

ありがとうございました。

ぐは学校の試験も終わり、春休みに突入なので髪色を変えてきました。


IMG_0721.jpg

ヘアカラーのプロがいるというお店でやってもらって、髪の黄ばみを抑える紫シャンプーというのを買ってきた模様。

そんなのあるのね!!


IMG_2978.jpg

刀剣グッズを日々蒐集しているぐですが、これは刀剣グッズじゃないんだって。

でも『鶴』の文字に萌えて買ってきたそうです。


IMG_0702.jpg

ニコは原宿でこんなピアスを買ってきたけど「かわいいでしょ〜♡」って耳につけてみたら思いのほか重量感があって、耳たぶが伸びる。。。(゚∇゚ ;)


IMG_0714.jpg

その原宿。。。『JOL原宿』というJK御用達のような場所にいたらノンスタイル井上さんのプリ機『HIKARIバツ1NONSTYLE井上裕介』のお披露目会が始まって、偶然にも井上さんやフルポン、ジャンポケ、ピスタチオさんなどの芸人さんを見たんだそう。

でもまわりのJKは誰も反応してなかったって。。。w( ̄▽ ̄;)w都会っ子はきびし〜〜

わたしは『JOL原宿』なんて初めて知ったよ。


IMG_0696.jpg

京都のお友達が「こんなのあったよ!」と教えてくれた。

鳥獣戯画のガチャ

ニコにもぐにも見かけたらやってねって言ってあるんだけど未だ目撃情報なし。。。

巣鴨のおもちゃ屋さんにあるかな。


IMG_0461.jpg

そろそろバレンタインですね。

ぐはお友達と池袋のバレンタインフェアに行くと言ってます。

写真のチョコは去年のXmasに吉祥寺で買った 『Lindt/リンツ』さんのですが、美味しいからまた買いに行こうかな〜♡

それとも叶恭子さんが1日に2個召し上がるという『ジャン=ポール・エヴァン、キャラメルサレのシュセットショコラ』←しょうじき何処から何処までがチョコの名前か分からないくらいの高級感ですが、ひとつ840円もするそうです!http://www.savarins.jp/item_detail/sweets_id/482

あとはニコが食べたがっていたスプーンで食べるイタリアの高級チョコ『VESTRIのアンティーカ・ジャンドゥイア・カップチーノ』http://main-dish.com/2015/11/02/vestri/ も興味深いし、Twitterで見かけた京都『カカオマジックさんのローチョコレート”麻炭仏陀”』http://www.cacaomagic.com/online-shop/ ←でもこれはカカオが多くて、わたしはダメだな〜☆

ぜんぶじぶんが食べる前提で語ってます。。。


IMG_0459.jpg

ニコの学校は3年生の授業がもうなくなって、4月を待たずに、2年生が3年生のロッカーへ移動するんだそうです。


IMG_0705.jpg

1月の28日に新刊『JKニコタン』が出ました。

ニコが高校に入ってからのあれこれを描いています。

描き下ろしと写真もありますので見てくださいませ。

4月にはぐっちゃん編も出る予定なので、よろしくお願いします(^-^*)


IMG_0799.jpg

前回のブログで『HR』さんの企画『美女高校』の件をお伝えしましたが、投票でご協力くださった皆さま有難うございました!

あれからまた他の企画にお誘いいただいて参加しております。

商品のタイアップが多かったりして、詳しくはお伝えできないのですが、この写真も企画の時のものでして、念のためトリミングさせていただきました。

ピンクのつなぎがニコです。


IMG_0685.jpg

最近は更新も遅くなってしまって、いただいたコメントの掲載とお返事も遅れていて申し訳ありません!

読ませていただいて励みとなっております。

まだまだ寒い日が続いて春が待ち遠しいですが、2016年も、ぜひ良い年にしてくださいね((( (/* ^^)/

posted by ミカリン at 10:10| Comment(10) | 日記
この記事へのコメント
みかりん先生、こんにちは。
久しぶりにお邪魔したら更新されていたので小躍りして喜びました♪

ぐっちゃん、もう成人なさったのですね!
おめでとうございます!(≧▽≦ヘ)♪
超絶美人ですね!
お着物もとってもかわいい☆
夫すごろくで赤ちゃんの頃から追っかけているので何だか感慨深いです。
月日が経つのははやいですねぇ。

小さい頃のぐっちゃんそっくりな我が娘は4月から小学生なのですが、同じ学区内に住んでいる幼稚園のお友達が皆お受験して、誰も知ってる同級生がいないという状態でのスタートです(^^;
頑張ろう…。

JKにこたんの発売をこちらで知ってさっそくAmazonにてポチって来ました!
楽しみ〜
娘もファンなので一緒に読みますね。

では、時節柄お体にはご自愛くださいね。
Posted by まゆポン at 2016年02月03日 11:23
アマゾンでJKニコタン購入して初日に読ませていただき、まるで自分に女子高生の子供がいるかのように楽しませていただきました。
彼女らの年代の情報収集力や発信力って本当にすごいですよね。
しかしこの年代の男子の発想力も大好き。
「サビオ」んとこで爆ウケしちゃいました。
ミカさんのご本はみっちり読むところがあって大好き!
あんまりぐっちゃんのお話が出てないな、と思ったら4月に出るんですね、うれし〜。
ぐっちゃんとうちの娘は数日違いの生まれなのでぐっちゃんニコタン姉妹はすっかり我が子のような、身内のような気分で成長を楽しみに拝見しています。
成人式のお写真もうつくしや〜。
なんて美人姉妹。
ご両親はお幸せですね。
今後も皆さんのご活躍楽しみにしています。
Posted by KaO at 2016年02月03日 14:51
みかりんさん 久々のブログ更新嬉しいですー!!待っていましたー*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
ぐっちゃん成人式おめでとうございます!!
「ぐっちすごろく」「夫すごろく」からのファンなので感無量!!振袖もモガ(って言う?)風?でお似合いです〜♡
箱根駅伝もおめでとうございます!!私はここ数年箱根駅伝が大好きで(柏原さんから始まり‥!)、昨年も今年も青学を応援してましたー( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
フグの皮!今度アメ横で探してみますー!おいしそうです♡
また楽しみにしていますね♡
Posted by 咲希ママ at 2016年02月03日 21:41
みかりん先生、お久しぶりですー(^^)
今年もよろしくお願いします♡

ぐっちゃん、成人式お疲れ様でした。
着物姿、可愛いー♡
もっとしっかり見たいです!
うちは来年!
私の着物を着せる予定です。

ニコたん、修学旅行楽しかったみたいですね。
沖縄、いいなー(^^)

2016年も皆さまにとって幸せいっぱいの年になりますように!
Posted by ようちゃん at 2016年02月07日 15:22
お元気そうでなによりです。
私も日々なぜかバッタバタで こちらに伺うのもやっと、といった感じですが
新刊はちゃんとその日のうちに読み切り
続いてムスメも読み切り。
ムスメは ほんとにニコタンと好みがかぶる、と言いながら
違うのは顔だな、と自爆しておりました(笑
うちのムスメ勉強がいやで就職すると言ってるのだけど
人と係るのが不得手なので もくもくと
事務職のようなことをやりたいんだとか。
ほんとにJKなんでしょうか…?

4月の新刊も楽しみにしていますね。
Posted by Tocchi at 2016年02月07日 15:51
とってもぐっちゃん素敵!!
髪型盛らないのが逆に良いですね
すごく素敵な振り袖姿にうっとりです
こんな素敵な仕上がりだったら、少し歩いて待ちゆく人たちの目も楽しませて欲しかったかも。
羨ましい。うちは息子たちなので少しでも夢見させて貰いました。
もっと色んな写真見たかった
Posted by こめっこ at 2016年02月09日 08:30
おはようございます(*^^*)
三佳さんの漫画が好きで、息子を授かった時に買って読んだ「ぐっちすごろく」の、
ぐっちゃんが成人なんて感無量(T-T)おめでとうございます!
ニコちゃんの本、楽しかったです。4月のぐっちゃんの本も楽しみにしています!
Posted by なみちん at 2016年02月11日 07:42
夫すごろくまで全巻持ってます。

私は北海道在住ですが、東京はもちろん都会ですが、札幌も十分都会だと思いますよー。

本当の田舎もんになかなか失礼です。

一度、Amazonのご自分の本のレビューをご覧になって、反省されるべきところは反省して、新刊に生かしていただきたい。

そうしたら、次こそは買ったことを後悔しながら返品しなくて済みます。
Posted by うよう at 2016年02月23日 00:34
こんにちわ!

ぐっちゃん、成人されたんですね〜。
すごろくなどでぐっちゃんが赤ちゃんの頃からの色々を知っているみかりんファンとしては、なんだか感慨深いものがあります。

あのぐっちゃんがねぇ・・・という感じです(≧∇≦)

これからもますます素敵な女性になってくださいね♪


最近、ネットの世界からも離れていたので、みかりんの新刊情報も知らず(+_+)
近所の書店のサイトで検索したら、JKニコタン在庫有りだったので取り置き依頼しました。
あとで買いに行ってきます(*^_^*)
楽しみー!!!!

Posted by リボン at 2016年02月29日 11:58
JKニコタン買いました。顔1(うれしいカオ)
幸せな気持ちで読ませてもらってます。
ぐっちゃんの本も絶対買います。光るハート
今は、インフルエンザにかかっていて隔離され中なので、ミカリン先生の昔のコミックを
読み可愛い心を復習しています。あせあせ(飛び散る汗)
先ほど、スマイルロコモーション2巻読み終わりました。おやゆびサイン
次は、何にしようか迷ってます。
これからも、本もブログも楽しみにしています。
Posted by naomi.o at 2016年03月06日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。