2015年08月24日

残暑お見舞い申し上げます

IMG_8957.jpg

東京に戻ってきたのは1週間前なんですが、も〜仕事やら何やらでバタバタしてしまい。。。コメントのお返事も出来てなくてスミマセン。

ニコも毎日でかける予定で埋まっていたけど『リサガス展』は行けた!!

良かった☆


IMG_8953.jpg

チケットをいただいていたので絶対行きたかったの〜!

カフェもあったので、まずは腹ごしらえ。


IMG_8963.jpg

わたしが頼んだビーフシチュー

もうプルーンはリサの鼻にしか思えません。。。


IMG_8962.jpg

かわいいコースターは「お持ち帰りできるように横に置いておきますね」って濡れないで済んだ〜気が効くなあ♡


IMG_8992.jpg

その『リサガス展』最高だった。

作者さんのアトリエも動画で観れたり、お手製の紙製おもちゃとか、本当に絵や工作が心底好きなんだなあ〜って純粋な気持ちが伝わってきて感動したよ。


IMG_8990.jpg

カフェで売ってたお水♡


IMG_8995.jpg

ぜんぜん関係ないけど隣りのブースで売ってたクッキー缶が可愛かったので買ってしまった。

おフランス製だそうです。


IMG_8994.jpg

こっちは贈答用にラッピングしてもらった厩舎のクッキー缶。


IMG_5750.jpg

ところでブログが韓国旅行の@から飛んじゃってますが、あまりにもバタバタして頭が大混乱なので直近から、ご報告することにした次第です。

写真は何故か急に、ぐがニコに買ってきたタンブラー←しかも、わたしの誕生日の日に!笑 

わたしには何も無かったよ。


IMG_8951.jpg

わたしや、ニコと入れ違いに札幌へ帰省しているぐなんですが、最近はバイト先で黒板係を任されて、この日はその世界で有名な方の講習会に出たそうです。

その方は妹さんも絵を描くお仕事をされてるんだそうで、ぐ曰く「次元が違う」と。。。

そのぐ、まだまだ下手ながらも「めっちゃ楽しい」と感想を漏らしてました。

思うに、絵を描く人間には2種類あって「とにかく描くのが趣味のひと」もう一方は「何かに活用するための絵を描きたいひと」

前者さんは芸術家タイプですが、わたしたちは商業主義、完ぺき後者です。

写真は絵を出せないのでトリミングしました。


IMG_8521.jpg

ぐが帰省する日に、わざわざ日暮里からスカイライナーで空港へ行く方法をレクチャーしてあげたのに「なんでモノレールで行っちゃいけないの?」とキレてきた(=`(∞)´=)

成田発だというのを知らなかったようです。。。ばかやね。

スカイライナーは快適。

コンセントも付いています♡


IMG_8516.jpg

ニコとわたし、前回は失敗したので今回は余裕を持ってスカイライナーに挑みました←おおげさ。

改札内にお店の多い日暮里駅から乗ることにして、みたらし団子を用意♡


IMG_8527.jpg

あと、こんなのも買ったの。

北海道限定って。。。日暮里のキオスクなのに。


IMG_8522.jpg

LCC国内線は新しくできた第3ターミナルなんですが、バスや電車は第2ターミナルまでしか到達しません。

そこからは600mくらい歩くんですよ。


IMG_8525.jpg

「陸上トラック」と呼ばれてる誘導ラインが敷かれてるから、その通りに歩けば良いだけ。

分かりやすい!


IMG_8526.jpg

バニラになんの文句も無いんですが、帰りの便で不思議なことが。。。


IMG_4399.jpg

ニコと隣同士に取ったはずの席がなぜか通路をはさんで別々に(゚∇゚ ;)

なんで〜〜?と思ったら、男性2人組が来て、その人たちも離れ離れにニコとわたしの隣に座るハメになってたよ。

使用する機が変わったとか、なんか原因があるんだろうな。。。

聞いてみたら良かったけど聞きそびれちゃった。


IMG_8529.jpg

その札幌、もう「気持ちいい」の一言でした。

夏なんだけど、気持ちの良い風が吹き続けてる。。。そんな感じ。

短いのが玉にキズですが、ぐも堪能していることでしょう。

写真はわが家からの風景。


IMG_4458.jpg

ニコは街に出かけて寒かったからと毛糸の帽子を買って被ってくるほど。。。札幌は涼しいです。


IMG_8952.jpg

今年は去年悩まされたマイマイ蛾の出現は無かった代わりに、こんな札が。。。

わが家の前のバス停ですよ〜w( ̄▽ ̄;)w

義父も朝晩の散歩が怖いと漏らしてました。


IMG_5264.jpg

今回ニコのお友達3人が札幌のわが家へ遊びに来てくれました。

2泊3日だったから、あっという間だったよ。

2間続きのぐとニコの部屋で寝なさいと言ったのに、ニコは小上がりの部屋で過ごしたいと。


IMG_5292.jpg

3つしか布団を敷けないのに無理やり4人で寝るって。

狭い窮屈な密度が楽しいのかな。


IMG_5306.jpg

そうそう!ちょうどペルセウス座流星群が見ごろの時だったので夜中の3時頃に、みんなして見たんですよ。

ピュンピュン白い筋が夜空に流れて感動的だった〜☆


IMG_8880.jpg

お友達が持ってきてくれたお土産たち


IMG_8884.jpg

どうもありがとう


IMG_8883.jpg

私たちが東京に戻ったあとに、札幌へ葡萄を送ってくれたお友達もいました。

ありがとう〜♡ぐが美味しく摘んでいると思われます。


IMG_8937.jpg

あまり干渉するのも何なんで、出来るだけ放ったらかしにしておいたんですが、シャワーに入ったあとのバスタオルの洗い物が出て無いなと思ったら、みんな持参していて持ち帰ったとのこと。。。鼻をかんだティッシュまで持って帰ろうとしたって聞いて愕然としました。

何だか可哀想なことしちゃったな(´へ`;

でもまた来てね〜♫今度はゆっくり


IMG_8939.jpg

ニコは地元のお友達と遊ぶのにも忙しくて目の下にクマを作ってまで出かけてました。


IMG_5664.jpg

近所の盆踊りには、わたしも誘ってもらって行き。。。


IMG_8905.jpg

これ美味しかったけど、たっぷりすぎて大変だった。


IMG_8912.jpg

400円でカップ一杯だったので「半分にして売ってもらえ無いでしょうか?」と聞いたら「そんなに多く無いですよ」という答え。。。←なんか、この答えが韓国っぽいなと思ったわたしです。


IMG_8877.jpg

わが家にお友達が遊びに来ると、夜は熊が出そうで怖いから朝までコースで遊んでいくんですが、男の子はさすがにそうもいかないらしく早めに帰って行きます。

聞くと「門限が10時なんだって」と←女の子より厳しい!!感心しました。

写真は短期留学のお土産。


IMG_8928.jpg

けっきょく札幌では仕事と片付けに追われてしまってショッピングが出来なかったんですよ←心残り

札幌はリサイクル品が激安なので見に行きたかったのに。

写真はニコが「ドレッサー欲しい」と言ったので急遽つくったドレッサーコーナー。


IMG_5121.jpg

ここは、その昔ぐの日能研用勉強コーナーで、そのあと夫の会社のTAKAGISM業務用の事務っぽい場所だったんですが、それらを一掃しました←どうせ使って無いので。

バービーを並べたら、リカちゃんはテイストが違いすぎてダメだったんだけど、何故かリカちゃんのおばあちゃんだけは馴染んでたよ。


IMG_8914.jpg

リサイクル品、唯一BOOKOFFを1時間だけ見れました。

んで買ったのがリュック800円←ニコ用です。


IMG_8916.jpg

あとは靴←これもニコ用

23区のは1280円の半額だし、右のは500円、白いのも数百円。。。

安いよ〜〜♡


IMG_8918.jpg

あとはソシ(少女時代ね)の写真集


IMG_8850.jpg

ここで、頂き物のご報告をば。

いつも可愛いものを送ってくださる大阪のMさんが詰め合わせをくださり、その中に加湿器が!

昨年の冬にPLAZAで見かけて可愛いなと思ってたの♡

今年の冬に使わせていただきます。


IMG_8876.jpg

それとこれ。

ディズニーの茶匙!こんなのあるのね。

2013年記念のプルートでしたよ。

きっと集めてる方いるんでしょうね。

嬉しいな♡


IMG_8841.jpg

ニコがまいちゃんにもらったサボ。


IMG_8924.jpg

で、前にチラッとご紹介した学研ステイフルさんの『 WORLD EYE 』

全貌はこうなっておりまして、今回さっぽろで使わせてもらいました。


IMG_8922.jpg

地球儀みたいでしょ。

いろんな角度に変えられるようになっています。


IMG_8926.jpg

PCに繋ぐためのケーブルはまだ入手出来ていないんですが、付属のUSBに好きな動画を入れてみました!!

その結果。。。きゃ〜〜〜♡

暗闇で球体に映る動画v(≧∇≦)v 最高です。

幸せ。。。

テンションの上がるオブジェ、東京にまた送り直しました。


IMG_5544.jpg

札幌で誕生日を祝ってもらったのですが、本当はもう誕生日などどうでもいいんです←そういうお年頃なんでw( ̄▽ ̄;)w

でも覚えていて下さり、おめでとうを言ってくださる方々がいて感謝です!!


IMG_8894.jpg

わが母には「プレゼントは買わないで!パジャマだけ作って」と言ってあるんですが、ど〜しても買いたいようです。。。んも。

で、毎年カーディガンのようなものをくれるんですが東京では、まだ着れません。


IMG_8887.jpg

妹まいちゃんは、この巨大カゴと


IMG_8893.jpg

この変わった物体


IMG_8919.jpg

袋から出して広げるとスカーフになるという。。。

でも、スカーフじゃなくて風呂敷なんじゃないのかな?

これ可愛いアイディアですよね♡


IMG_8891.jpg

あとこんなのも。


IMG_8888.jpg

箱を開けるとクマさん貯筋箱おでまし!


IMG_8889.jpg

オシャレ〜〜☆

鍵まで付いてましたよ←割らずに済みますね。


IMG_8954.jpg

わたしが東京に戻ったあとで30年来の友Rちゃんから誕プレが届いたそうで、これはぐに撮ってもらった写真です。

毎年ありがとう♡30年いろいろプレゼントもらったなあ〜全部思い出せるかな。。。


IMG_8941.jpg

札幌の家にいると「玄関ドアにぶら下げておいたから冷やして食べてね」とかジモティな親切が味わえるのです。

とうきび貰ったりね。。。本当にありがとう。


IMG_8854.jpg

ニコは札幌でクマちゃんを作るとばばの家に行き


IMG_8851.jpg

さぞ手の込んだクマちゃんを習って作ってくるんだろうと思いきや


IMG_8856.jpg

超カンタンなふわふわクマちゃん。。。

こ〜ゆーのが欲しかったんですと。

ばばに習う必要あったんだろか(´・J・`) 


IMG_8872.jpg

UFOキャッチャーでは、前から欲しかった『アナ雪』の雪だるまさん発見!!


IMG_8878.jpg

エルサが風邪をひいて、くしゃみをする度に生まれるキャラ。

スノーギースと言うんだそうですが。

クレーンゲームの得意な、まいちゃんのだんなさまSさんに頼んで獲ってもらった!

200円でゲットしてくれたよ〜☆THANKS!


IMG_8873.jpg

札幌にいるときにTwitterで『刀剣乱舞』のファミマコラボ企画を目にして、ぐに「朝7時からだから貰いに行けないでしょ?」とLINEしてみた。

その日、ぐは朝4時起きでバイトだったのです。

「行けない。。。」と悲しい返事が来たのも束の間「10分休みにダッシュしたら貰えた!」だって。

いつでも猪突猛進なひと。


IMG_4964.jpg

ニコ友の誕プレにお菓子リュックを作ってみたけど、意外や強度を出すのは難しいと悟りました。

これって韓国が発祥だったのね!?


IMG_8867.jpg

前にも書きましたが東京ドームホテルで水槽を展示してもらった件。

ぐとパがそれぞれ観に行ってくれたようで写メって送ってくれたんですが、それを見たニコ「さ…錆びてる〜〜〜!!」

仕込んだ針金が錆びちゃったようで衣が変色してると。


IMG_8870.jpg

投票もしてきてくれましたが、ニコは投票で賞に輝くよりも、抽選でペア宿泊券に当たりたかった模様ですwww


IMG_5744.jpg

東京に戻ったらケチャップの蓋が届いてたよ♡


IMG_8980.jpg

直ぐに学校の奉仕とか学祭の準備とかがあって、ライブとそのための練習もで大忙し←スタジオ代でお小遣いが減ると泣き言を吐いてました。


IMG_8972.jpg

昨日は新大久保→原宿へ。。。

お店のかたに「あとで(イケメンモデル)こなんくんが来るよ」と教えてもらって、その時間まで暇をつぶして行ってみたら「こなんくんが早めに来たらしく、用事のために去ったあとだった〜」←遭遇しそびれたって。

でも、そのあと「Twitterでリプもらった♡」と悲運が吹き飛んだニコ。

今日もこなんくんやイケメン勢揃いのイベントがあるとかで、整理券をもらうために6時半に出てったよ〜(=`(∞)´=)JKは元気だなー!


IMG_8950.jpg

てなわけで長々とすみません。。。まだもう少し夏休みが残っております。

わたしは東京に戻ったら仕事だったのに、東京の家が散らかし星人ふたりによって崩壊させられてて、それを立て直すのにも必死だったですよ怒!!

また落ち着いたら韓国編の続きをアップしたいです。

台風が近づいてる模様、みなさんお気をつけ下さいね!

コメントのお返事等、ほんとに遅れてて申し訳ない。

んで、この写真ですが8月18日に岩波現代文庫さんから刊行された魚柄仁之助さんの新刊『食べかた上手だった日本人』ですが、帯に入っている著者近影にニコが撮ったものを使っていただきました。

感謝!!

わたしは早く中身に読みふけりたいで〜す((( (/* ^^)/

posted by ミカリン at 09:21| Comment(9) | 日記
この記事へのコメント
ミカリン先生、お帰りなさい(^^)
そしてお誕生日おめでとうございます♡
いくつになってもお誕生日は良いものですよ(^^)
幸せいっぱいの年になりますように。

ぐっちゃんもニコたんも夏休みを満喫されてますね。

福岡はお盆過ぎてやっと凌ぎやすくなりました。
北海道がうらやましいですー。

あと少し、残暑を乗り切りましょうね!
Posted by ようちゃん at 2015年08月24日 16:38
 「リサガス展」というのがあったとは!?ビーフシチュー、おいしそう...笑
 テレビで空港の陸上トラックの事をやっていて、斬新?なアイディアに驚いたのを覚えていますが、確かにわかりやすいカモですね!
 札幌ですか〜!良いですね〜!緑が多くて綺麗!←自分が住んですところも、多い方ですが...笑 札幌では熊がでていましたか!自分は猿が出ていて、目撃情報&警戒しろー。って事がよく同報無線で放送されてます〜。笑
 水槽綺麗ですねー!そういう高校に行きたいー。飾り付けなど楽しそうですー!
 札幌は、やはり涼しいかったですかー!羨ましい(笑) でも、自分の地域も台風のせいか、少し涼しくなってきました!!嬉しい!
 頭が整理ついたらのブログも楽しみにしています!
Posted by Mr.Kimura at 2015年08月25日 17:15
北海道のお部屋に刺す光が優しくて
東京とは違うのかなぁと思いました。
行った事が無いので北海道に行ってみたいです。
ニコちゃん本当にアイドルみたいに可愛くて大好きです。
Posted by ゆっち at 2015年08月27日 20:23
ようちゃんさん ☆こんにちは!
お誕生日のメッセージをありがとうございます♡
本当に幸せいっぱいの年になって欲しいなーーー!
最近は寒気が流れ込んで東京も涼しくなりました。
九州地方は台風が通り過ぎましたが、大丈夫でしたか?
かなりな被害をニュースで観ましたが。。。
トンボも見かけるようになって秋が間近な雰囲気ですが、後半戦突入がんばりましょうね♡

Mr.Kimuraさん☆こんにちは!
成田空港の陸上トラックをテレビでご覧になったんですね。
わたしはLCCを利用する予定があったので注目して観ていましたが、そうではなくても観て覚えていらしたとは凄いですね。
つぎは是非、成田の第3ターミナル利用でトラックを歩いてみてください(^-^*)
それから猿!大変ですよね。ある意味、熊より大変な気がします。
熊はそんなに向こうからは近寄ってきたりしないので。。。猿は家を登ったり、ニュースで観たら怖かったです。
どうぞお気をつけください!
夏休みも明けて2学期突入かな?がんばって〜☆

ゆっちさん☆こんにちは!
アップした写真で北海道を感じてくださったご様子♡ありがたいです。
そうなんですよ〜持って行った日光写真キットも心細い日光のせいで使わずに帰ってきちゃいました。
これから秋→冬まっしぐらの北海道ですが、夏は気持ちが良いので是非、避暑として行ってみてくださいませ♡
ニコにお褒めのお言葉をいただきありがとう〜♫感謝。。。
Posted by 堀内三佳 at 2015年09月01日 03:28
ミカリンさん、お帰りなさーい(*^^*)ちゃんと留守中の東京を守ってましたよ(^^)v
そして、お誕生日おめでとうございました!
プレゼントっていただくのもあげるのも大好き‼誕生日やクリスマスじゃなくても、なにかにつけてあげたりもらったりって楽しいですよね〜
スノーギース、いいなぁ欲しいですぅ(^-^)
ランドにも売ってないような?行くたびになんとなくはチェックしてきてるんてすけど〜
てか、我がmytown(笑)日暮里いらしてたんですね\(^o^)/お会いしたかったです(笑)
Posted by トレイルミックス美味 at 2015年09月01日 17:23
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
ポアゾンのケーキは大好きです。
携帯を変えてしまって、Twitterが繋がらなくてなかなか、ミカリンさんへ返信できません(~_~;)

LCCターミナルは、お仕事で関わってまして、オープンまえに何度か行きました!
スカイライナー、私も好きです!
Posted by satomiku at 2015年09月07日 21:30
こんにちわ。心地よい時期になりました。雨も一段落したみたいですね。ニコさんアクティブですね。時より美少女コンテスト全国大会がありますね。エントリーはなさらないのですか?可愛さは日本一になるのではありませんか。魚柄さんのお写真が使われたのですね。おめでとうです。
Posted by まゆみ at 2015年09月21日 15:53
初めまして。
上京ニコたんからハマって過去の作品も一気に読みました!私も札幌(さらにE.L.F)なのでわかることが多くて嬉しいです!
しかしマンガもブログもニコちゃんばかり可愛がっている表現が多くて気になります。
同じ親として不快です。
これは私だけの感想ではないです。もちろん紅円ちゃんへの愛情もあると思いますし他人が口出しすることでは無いですがあまりに対応が違うので読んでいて悲しいです。
(ニコちゃんにはこやつとか言わないですよね)

実際に趣味の合うニコちゃんと出かけることが多いのはわかりますが、なぜ旦那様と紅円ちゃんにだけあんなに冷たい表現をするのでしょう。
頭の芽のイラストもなんだか学校関係だけ自慢されてるようで切ないです。
旦那様もほとんど見かけなくなりましたし…

心配するのは大きなお世話でしょうけど、読者の不安や不快さを知って頂きたくコメントしました。
ニコちゃん依存症と呼ばれているのをご存知ですか?そんな風に大勢に読まれているのが嫌です。
公開されるもののなかで子供を贔屓する表現はやめてください。

長文失礼致しました。
Posted by エレン at 2015年09月24日 22:04
トレイルミックス美味さん☆こんにちは!
日暮里はmytownだったですか〜〜良いところにお住まいだったんですね♡
ジモティさんなら、知る人ぞ知る穴場もご存知でしょう〜♫オススメがあったら教えてくださいね。
遅ればせながら、お誕生日のお祝いをありがとうございます(^-^*)

satomikuさん☆こんにちは!
お誕生日のお祝いメッセージをありがとございます。
ポアソンのケーキがお好きだそうで、あのお店のクッキーなんかも美味しいですよね。
LCCターミナルにお仕事でオープン前になんて良いですね〜ワクワクだったのではないでしょうか♡
携帯はうまくTwitterが機能するようになったかな?
そちらでも、またお付き合いくださいね。

まゆみさん☆こんにちは!
長らくお返事ができないままですみません。
美少女コンテストですか〜〜ありがとうございます。
でも写真はなるべく映りの良いものを載せてるだけなんですよ〜実際は。。。←実際も可愛いと良いんですけど!!

エレンさん☆こんにちは!
遡って読んでくださったんですね♡ありがとうございます。
そして札幌在住でらして、E.L.Fさんですか(^-^*)
うれしいです。
ご指摘の件ですが、確かにニコだけ可愛がっている表現を使うことが多いですね。ご心配と不快な思いをされたとのこと、申し訳ありません。
まず、ご理解いただきたい点は、子供のキャラクター性の違いで接し、描き分けているということです。
わたしなりに、ぐにはぐ対応の愛情で接しているつもりです。
ぐはニコと違って、いっぷう変わった性格で一筋縄ではいかないところが大いにあります。
たぶん皆さんが思っている以上に手強い人間なのです。
ブログにもあまり登場させなくなったのも、本人が載せて欲しくない気持ちを訴えることが多くなったことに配慮しております。
本当はあること全部を載せたい描きたい、わたしですがガマンしております。
その昔、わたしが好きなバンドのヴォーカルさんが母と相性が良くないとおっしゃっておりました。
お互い嫌いなわけではないのに、話すとつっけんどんになってしまうと。
この話が、わたしはとても好きです。
わたしが紅円を心配して話しかけても、なぜか売り言葉に買言葉のようになったり。。。でもそれでニコとの愛情に差がつくなどとは思っておりません。
ご理解いただけたら幸いですが、接し方で不快な思いをされたというのであれば、申し訳ありませんという他ありません。
夫については本当に愚痴ばっかりですね。
愚痴ばかり書かれているのに、マンガに文句ひとつ言わない夫がすごいなと←そこはいつも尊敬しております。
そんな、完璧に程遠い、わが家のエッセイですが何かのご参考にしていただけたらと思い描いております。
貴重なご意見をありがとうございました。
これからも、何卒ご寛容に見守っていただけるとありがたいです。
Posted by 堀内三佳 at 2015年10月12日 03:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。