2015年05月19日

体育祭から

IMG_7641.jpg

もう数日が過ぎてしまいましたwww早いな〜

ちょうどいいお天気でした。

気づくと手作りうちわにてんとう虫がいたんだけど、上に上に登っていって、うちわをそこでひっくり返すとまた上に登っていくんだけど、うちわの角まで到達したら飛んでった。

やはり、てんとう虫は角っこからしか飛べないのかなあ?


IMG_7665.jpg

毎年だけど、学校ではやらなくて六義園運動場という、わが家の近所のグラウンドで行われるので、てくてく歩いていけます。

大きなアゲハ蝶がバッサバサ飛んでいたよ〜☆


IMG_7654.jpg

着いた時点でニコの居るA科は3位。

そして、最終的にやはり3位だった〜www

ニコはムカデで初っ端から転び5位←最下位だったそうな(´Å`) 


IMG_7656.jpg

今年の体育祭のオブジェはレゴ仕様。

家具などを作る I 科(インテリア科)の生徒さん作です♫


IMG_7631.jpg

去年はぐが予備校だったし、夫がモロッコ旅行中だったので、ぼっちで観戦だったけど今年は夫も観に行きました。

ぐは貴重な休みの日だとかで来なかったけど。


IMG_7674.jpg

せっかく1位で走ってたのにバトンで失敗して4位になっちゃったり、惜しい場面がたくさんありました(ニコはリレーの選手じゃないですが)

世界リレー大会で日本男子勢がバトンの練習で奇跡の銅メダルに輝いたことを思い出しちゃったよ。

バトンパスって重要なんだなあ。。。

あとテレビで、相葉ちゃんの綱引きを観て分かったけど、引っ張り続けてなくちゃいけないんだね!

運動会ではふつう、引っ張って、引っ張って、引っ張ってと戻す箇所があるけど、プロは最初から最後まで身体を斜めにして力を相手側に戻す部分が無かったよ(゚∇゚ ;)

来年はその手法でガンバレ〜☆


スクリーンショット 2015-05-19 16.12.56.jpg

援ダンと呼ばれるダンスによる応援合戦が良かった〜((( (/* ^^)/

去年は観そびれちゃったので今年はぜったい観ようと楽しみにしてたの。

やはりパフォーマンスは人を喜ばせてナンボだと思いました。

その点、女子よりも男子が圧倒的に、はじけてやってくれるね。


IMG_7663.jpg

来年も更にがんばって〜♪


IMG_7681.jpg

土曜日はマイちゃんからお土産が届きました。

先日、生まれ故郷の留萌に行っていてラインで連絡は来ていたんですが。

マイちゃんは小学校1年生くらいまでしか居なかったので記憶もあいまいらしいです。


IMG_7682.jpg

地酒も送ってくれました(留萌の隣りの増毛というところのお酒です)

わたしは、ついこないだグーグルマップで自分が通っていた教会(ガールスカウトと幼稚園でお世話になってたところ)をストリートビューで巡って、全く新しい建物に建て替わっているのを見てショックを受けていたとこでした。

畳敷きの御聖堂が大好きだったので、マイちゃんに「その写真が残ってないかどうか聞いてみて」と頼んだんですが、残ってないんだって。

残念。。。勿体ないなあ〜www

幼稚園も教会も小学校も中学校もタイムマシンに乗って写真を撮りに行きたい!


IMG_7684.jpg

日曜日は買い出し。

画材やらクッキーのアイシング材料やら。。。

久しぶりに寝かせ玄米の『いろは』さんで食べました。

おはぎが美味しかった〜〜!!!


IMG_7685.jpg

ニコは半熟玉子が入ったおにぎり。

前から気になってたんだって。

わたしはこんなメニューがあったのも知らないくらい興味のない具材なんですが。。。

好みって、ひとそれぞれだね。


IMG_7686.jpg

この日ダイソーに行ったら収穫が♡

このB4クリアファイルが3月頃から品切れ状態で、どこの店舗にも無かったの!

学校のプリントとかまとめておくのに便利なのに〜

ようやく手に入りました。


IMG_7691.jpg

ぐが授業でもらったプリントをくれました。

ぐは意欲的すぎて、もはやこれくらいの単語はスラスラ読めるんですが、クラスには未だ全く読めない生徒さんもいるんだそうです。

その温度差にイラつかないで欲しいよ〜〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ

わたしはわたしで、チョーテキトーな独学でやっているために、カタカナ音だけで覚えていて「タリは娘でしょ」と言い張ったんですが、다리(タリ)は脚だった。。。

娘は(タル)で、タリは変化系www


IMG_7699.jpg

んで月曜日はお友達の誕生日のお祝いを学校でしたニコ。

パイ投げをして欲しいという、ご本人の希望で紙皿とホイップクリームを持って行き


IMG_7694.jpg

Twitterで呼びかけた大勢のギャラリーの前で、パイ投げ式。

厳密に言うと、パイじゃないけど。。。

えい!

大勢のひとが動画を撮ってくれてたので観たんですが、顔に当てた瞬間に耳の方までクリームが飛んでいます←カッパでの防御も防ぎれず。


IMG_7716.jpg

みなさまご協力ありがとうございました。

楽しいお祝いになったね。


IMG_7713.jpg

髪の毛までクリームでベトベトになって洗うはめだったけど、1年生の男子が、ちょうどプール授業のために持ってきていたドライヤーを貸してくれたんだって(ノ*゚▽゚)ノ

プール授業では女子は誰もドライヤーを持ってきていないのに、男子トイレからは必ずドライヤーの音が聞こえるんだとか(´へ`;

女子力でぜったい負けてます。


IMG_7697.jpg

さいきんカメラをぶら下げて出かけることが多いニコだけど、昨日テレビで見た写真界の芥川賞『木村伊兵衛写真賞』の2015年受賞者、川島小鳥さんの作品がすごいね〜〜☆


未来.png

佐渡島に住む未来ちゃんを撮った『未来ちゃんの未来』と


明星.png

台湾で原風景を撮って収めた『明星』の、とりあえず、この2冊を学校の図書室で注文して見てみて!ってニコに言ったんですが「そんなに良いものなら買うよ」って。。。でもAmazonで見たら在庫切れ、届くまでに2、3週間て出てたよ。

本屋さんで直接探した方が早いかもしれないね。

数枚はネットでも見れるんだけど。


IMG_7680.jpg

あやかって良い写真がたくさん撮れますように。

posted by ミカリン at 18:13| Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
ぐっちゃんは大学生になっても
ぐっちゃんですね。
意欲的なんて羨ましいですよ、本当に。
かたやニコたんも高校生活楽しんでるみたいですね。
小学校ですぐ札幌に帰ったのが嘘のよう。
ぐっちゃんもニコたんも
タイミングがあったということでしょうか?
Posted by Tocchi at 2015年05月19日 21:39
体育祭、いいですよねー。
娘の高校では大運動会と言っていました。
毎回毎回、感動して泣きそうになりました。

ぐっちゃんもニコたんも青春謳歌ですね!
もちろんミカリン先生も (^^)ノ
Posted by ようちゃん at 2015年05月20日 10:03
コメントありがとうございます!
そう、トレイルミックス!!超オススメですよー★
エムアンドエムズにカシューナッツに干しぶどう…あれ?干しぶどう苦手でしたかな?給食のパンに…あれは豆パンでしたか?
トレイルミックスは、私の外国人のお友達(アメ人)がいつもポケットから出して食べていて(笑)知ったのです。
いつ何時電車に閉じこめられたりしても、子供が小腹がすいても大丈夫なように、常にバッグにインしてます(^o^)
そうだ、私もカメラ、なるべく持ち歩こう〜!ミカリンサンのイオスキスデジタルまねっこして買ってから…あれはもう10年前以上…(笑)…写真大好きです。八天堂って東京駅にあったやつかな?!

Posted by トレイルミックス美味 at 2015年05月20日 23:17
Tocchiさん((( (/* ^^)/こんにちは〜☆
そうなんですよ、まるで小学生の時のような紅円です。
でも数学や社会科の無い学部に進んだから良いようなものの、そっち方面はてんで向かない頭をしておりますwww
Tocchiさんのおたくは如何でしょうか?理数系かな?
変わらない紅円に対して、ニコはずいぶんと変わった気がします。
満員電車もあんなに嫌いだったのに平気になって。。。
ただ小4で東京に連れてこられたのは、ほんとに不本意だったんでしょうね笑
わたしは小6から中学に上がる春休みの間にガラッと人格が変わってしまったのを自分で記憶しております。
Tocchiさんは変わりませんでしたか?
Posted by 堀内三佳 at 2015年05月24日 05:52
ようちゃんさん((( (/* ^^)/こんにちは♫
わたしはついつい運動会と言ってしまいますが、大運動会というのもいいですね☆
そして運動会大好き人間だったので、リレーの音楽を聞くとそわそわしちゃいますが、さすがに歳をとったのかニコの体育祭では選手魂はそこまで燃えませんでした笑
おかげさまで楽しかったで〜す♡

トレイルミックス美味さん(^-^*)こんにちは!
M&M'sもナッツもレーズンも大好物ですよ〜♫
わたしもシリアル系が大好きでミューズリーに凝った時期もありました。
ハワイのスタバではカップに牛乳を入れてくれたシリアルのメニューがあって大好きだったんですけど、日本では見かけないですね。
トレイルミックス、持ち歩くのやってみたいと思います!
カメラ、一眼レフは結構持ち歩くのに苦労しますが、あとでどんなのが撮れたか観る楽しみがありますね♡
がんばってくださ〜〜い!!
Posted by 堀内三佳 at 2015年05月24日 06:10
うちのむすめも今年度から、青学、英米、韓国語ですわ。
すんません、まだ、韓国語、ダメダメで、、、

Posted by うちの at 2015年09月01日 22:08
うちのさん☆こんにちは!
メッセージをありがとうございます。
英米科なんですね。ぐは英米に移りたい気持ちもあったみたいで←今は観念しておりますが。
韓国語の授業では映画を観せてもらうことが多いらしく、いつも感動の涙を流してきます。
同じ学校のよしみで、これからも宜しくお願いします(^-^*)
Posted by 堀内三佳 at 2015年10月12日 02:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。