2014年07月03日

春からふりかえり。。。 紅円編

noimage.png

 


長かった中高一貫生活も終わりました〜☆


在校中は学校のことを描かないで、紅円さんの写真も載せないでと制限されていたのでwww


窮屈からの解放っ


写真は保護者証。。。これを下げないと学校へ入れません←卒業なので返却致しましたよ。


 


IMG_1658_2.jpg

 


じつは、わたしは卒業式には行ってません。


ぐが「来ても、つまんないとおもうよ」と言うので。。。


しかも震災以降、入場人数制限がきびしくなって←たぶん備蓄品の数に合わせて? 家族は原則1人まで。


「じゃあ学校の前まで行って写真だけ撮るよ」と言ったら「そんな時間はないよ」と。


写真がいちばんの目的なのに〜〜!


ぐが撮った画像だけもらいました。


 


IMG_1667_2.jpg

 


中学校の卒業式は震災の混乱があったので無かったんだけど、あれから3年。


卒業式を無事終えることが出来たことに感謝。


 


IMG_1669.jpg

 


いただいたものをご紹介しま〜す。


紅白まんじゅう←白はなかったけど。


三百年も続く老舗の御菓子『鶴屋八幡』さんのもの。


 


IMG_1678.jpg

 


その中味がすごいです。


じゃ〜ん!レインボー


 


noimage.png

 


マリア像←学校がカトリックなので。


幼稚園はプロテスタントだったからマリア様グッズは何も無かったけど、こんな可愛いのを見るとチョットほっこりしちゃうね。


玄関に飾ってありま〜す。


 


IMG_1673.jpg

 


チャーム


右のエンブレムのほうは大昔に夫が学校の行事に参加して買って来てくれたので持ってるんだけど、錨のほうは初めて見たよ。


戦いをやめて錨を下ろす=平和の象徴。。。なんだとか。


アップ出来ずに過ぎたけど、学校の行事で配られるお菓子←チョコレート なんかには、よくこの錨のモチーフが入っていてド迫力です。


 


IMG_1675.jpg

 


フランス語で 校訓が刻まれているキャンパスリング


こういうのいつ、するんだろう?と思っていたら、先日あった同窓会へ「みんなが、して行くらしいから出して」と(゚〇゚;)なるほど〜!


 


IMG_1746.jpg

 


こちらは天文班でいただいたクッキー。


『STEKA&MJOL』さんてお店のものだそうで、HPを拝見したら可愛いアイシングクッキーが満載でした!


 


IMG_1659.jpg

 


こちらは天文班の部長さんのお母さまが、みんなに下さったというマカロン!


こんな高価なものをみんなに〜〜(||゚Д゚)


 


IMG_1662.jpg

 


以前にも差し入れで沢山いただいて、以来ぐがマカロン狂いになったのは、ここのマカロンだったのか〜!と判明しましたよ。


いやはや。。。


 


IMG_1666-0.jpg

 


ラデュレさんは保冷剤まで可愛いのですね。


 


IMG_1737.jpg

 


「卒業式の写真をちょうだい」と言ったら、へん顔みたいな写真ばっかりよこしてきた。


普通のはお友だちと一緒なので←載せてもいいかどうか分からず トリミングさせてもらいました。


 


IMG_1715.jpg

 


これは何をしてる写真?と聞いたら「ペットボトルを頬に当てて捻るという技」だってwww


 


IMG_1261.jpg

 


6年間ですっかり、ぐをよけて撮影する癖がついてしまい、写真がほとんど無いうえに、MacやiPhoneの不具合で取り込んだ写真も無くなってしまったという。。。


探したら数枚しか残ってません!


 


noimage.png

 


これは新宿にI AM ←映画ね を観に行ったあとでの誕生日晩ご飯。


ぐの大好きな「アマポーラ」さんにて。


 


IMG_6472.jpg

 


イナイレに凝っていた時期もありました。


面白いコスプレ写真もあったのに消えちゃったよ〜www


 


IMG_1699.jpg

 


K-POP界に引きづり込もうと東方神起のコンサートに連れて行った時の写真です。


相変わらずのヲタクではありますが、K-POPにも詳しくなりました。


 


IMG_2004.jpg

 


ぐがK-POPで好きなのはSUPER JUNIOR


夏に行ったSUPER SHOW5←コンサートの写真です。


向かって右の浴衣姿はニコよん〜♫


 


IMG_3324.jpg

 


これは昨年秋に急遽、美術系に進路を変更して、美術系の予備校に通い始めた頃のもの。


今まで美術や芸術に無縁だったので、少しでも触れてみようと、国立新美術館へアメリカンポップアート展を観に行ってみました。


 


IMG_1761.jpg

 


その予備校『お茶美』←御茶の水美術学院


ニコとお茶の水に用事があったので、寄ってみました。


 


IMG_1764.jpg

 


大学では合格発表を見れなかったので、お茶美さんで写メさせてもらいました。


 


IMG_1765.jpg

 


じゃーん☆


まわりのかたのお名前は一部伏せさせてもらいました。


 


IMG_1852.jpg

 


『進学レ〜ダー』の編集Yさんがお祝いのケーキを送ってくださいました♡感謝!


 


IMG_1887.jpg

 


そのぐ、入学式も済ませ、一週間ぐらいは通っていたのですが「やはり自分には合わない」と悟ったらしく、途中から大学の図書館に独りで籠って受験勉強を開始するように。。。


 


IMG_2103.jpg

 


予備校に通わせてくれ〜〜と懇願してきました←なので、いま予備校生。


来春また春を待つ身となってしまいましたヽ(  ̄д ̄;)ノ


 


IMG_2119.jpg

 


卒業したらやりたかったこと→献血


2回め以降は、しつこく行き過ぎて怒られたそうです←バカだね〜www


 


IMG_2392.jpg

 


卒業したらやりたかったこと→金髪


わたしが何度もやめておきなさいと言ったにも関わらず、染めてしまったぐ。


でもバイトは出来ないわ、街でへんなひとに声を掛けられまくるわで反省した模様。


 


IMG_2630.jpg

 


同窓会へ行ったぐから、こんな写真が送られてきました。


寄り道をした先での2ショットですが、着ぐるみが恐怖で大嫌いだったはずなのに。。。成長したのかな←19にして、やっと!


 


IMG_2721.jpg

 


先日ぐと行った渋谷の東急ハンズ『HANDS CAFE』がもう居心地が良すぎて〜〜♡さいこう!


こんな空間に住みたいよ〜〜と短いお茶時間を堪能しました。


この日は雨だったんだけど、それがまた何とも♡


お近くにお立ち寄りの際はぜひ覗いてみてくださーい←売り場と一体化してます。


 


IMG_2709.jpg

 


ぐの振り返りで進んできましたが、新刊の告知をば☆


『日々是ニコタン』6月26日に発売になりました。


すでに読んでくださり、温かいコメントなどもお寄せくださったかたがた、ありがとうございます。


ぐの話は描く自由が無かったため、卒業と同時に解禁とばかり描いてみたんですが←学校からクレームが入り。。。いばらの道〜www


早く自由に描きたいよ〜♡


 


IMG_2516.jpg

 


ニコがぐっちゃんの誕生日に作ったクッキー


ぐは、わたしに借金したものも踏み倒すし、じじばばが、ニコとぐの2人にくれたお小遣いを間違って使い込み、ニコを憂き目に遭わせるし←そんなわけで誕生祝いは無しに決定しました。


だから、せめてもの即席クッキー☆


今回もおつきあい、ありがとうございました。


皆さんの近況なども教えてくださいね〜!

posted by ミカリン at 14:37| Comment(56) | 日記
この記事へのコメント
ぐっちゃんとにこたん,一度もあったこと無いのに,ずっと成長をみている親戚の子のようです。
久しぶりのぐっちゃんの写真,嬉しい!本当に大きくなりましたね〜!しかも金髪になっていて驚きました!お父さんが金髪だった頃に憧れていたのでしょうか?

ぐっちゃん,また来春頑張ってね!
にこたん,高校生活を謳歌してね!

我が家も二人の娘がいるので,成長や三佳さんの子育てが参考になります!夫すごろく,再開希望!(高橋由佳利さんのトルコだって復活しましたよ〜)
Posted by すずもつ at 2014年07月03日 16:33
すずもつさん♫おばんです〜((( (/* ^^)/
アップしたばかりの我が不定期ブログに気づいて見てくださったんですね〜ありがとう♡
小さな頃から見てくださってるとのこと、応援のエールまでいただき心強いです。
すずもつさんのお嬢さんたちは、おいくつなんでしょう?今度は近況なども、お聞かせくださいね。
温かいメッセージ、励みになりました(^o^)/我が家エッセイ、なにかしらで描きたいです〜♡
Posted by 堀内三佳 at 2014年07月03日 19:54
金髪ぐっちゃん、ぐっちゃんだって判らなかった!
すっかり娘さんになりましたね〜。
余所のお子さんって本当に成長が早いなぁと実感しました。
おめでとうございます。
Posted by 玄米茶 at 2014年07月03日 20:30
ぐっちゃんすっかり大人ですねぇ。
お父さんにそっくりだ・・・w

大学の入学金等+予備校の授業料と金銭的にコドモにはまだまだかかってしまいますね。

うちも主人の会社が各種手当カットで月々6万も給料が下がったのできびし〜〜。

でも子供のためにがんばるよー!

ミカリンもニコタン卒業までまだまだ頑張って♡
Posted by くみっちーぬ at 2014年07月03日 20:42
初めてコメントどころか、初めてブログを読ませていただきます。

うちにはぐっちゃんと数日違いで生まれた娘がおり、たまひよ時代からずっと親近感を持って読ませていただいておりました。

我が家はすぐ海外に出てしまったので、親に頼んですごろくを送り続けてもらい、数年に一度のお楽しみとしていつも大事に読ませていただいていました。みっちりと読むところがあって本当に大好きだったな〜。

すごろくがなくなって久しくなり、ものすごく残念で。。。先ほど何気なくお名前を入れてググってみたらなんとここに!

わ〜、まだミカリン一家に会えるんだ!とうれしくてうれしくて!

新しいご本も出たのですね!早速送ってもらいます、あ〜うれしい、ホントにうれしいっ。

うちの娘もイギリスで大学生してます。入るまでも大変、入ってからも大変。みんな人生いろいろですね。でも結局はその子に一番あった場所に落ち着くのだと思います。だからぐっちゃんも必ずぐっちゃんの場所にたどり着くはず。親は信じて待つしかないですよね。どっちも頑張って!

頻繁には更新されないようですが、これでまた楽しみができたと思うと本当にうれしいです。これからも楽しみにしていますね。

Posted by かおりん at 2014年07月03日 21:26
ぐっちゃんがいっぱいだぁー🎵
卒業=解禁だと思い楽しみにしていたので
とっても嬉しいです。
ニコたんとそっくりだと思っていたけど
6年みない間に夫さんにそっくりになりましたね。
大学の入学写真とっても可愛いです。
進路変更大変だと思いますが
頑張って欲しいです。
Posted by Tocchi at 2014年07月03日 21:33
久々のぐっちゃん!
なんだか嬉しいです! 

うちも娘が二人(中3、小4)、実家が札幌ということもあって、すごく親近感があっていつも読ませていただいています。

以前、もしかしたら千歳空港で遭遇したかもしれませんが、恥ずかしくて声をかけられませんでした;;
今度出会えたときは、声をかけてもいいですか??
Posted by maoi at 2014年07月03日 21:56
こんにちは。お会いしたことないのに本やブログで成長を見てすっかり親戚気分です。新刊もゲットしましたよ。
久しぶりのぐっちゃんが見れてうれしいです。すっかり娘さん(しかも美人さん)ですね。
私も去年娘を出産し、ぐっちゃんやニコちゃんのような娘になって欲しいなぁ、と思いながら夫すごろくを読み返しています。私の育児書代わりです。
これからも楽しみにしています♥︎
Posted by しろ at 2014年07月04日 07:00
おはようございます!
昨日ブログを拝見して、6年ぶりのぐっちゃんがすっかり大人になっている事に驚愕致しました(笑)

私も金髪はずーっとしたくて、でもなかなかチャンスがなくて…もうすぐ40歳になる今でもいつかできないものかとチャンスを伺ってます(;・∀・)
なのでチャレンジできたぐっちゃんが羨ましいですよ(笑)
Posted by ひろ@小樽 at 2014年07月04日 08:27
ぐっちゃん解禁ですね(*^^*)

私も、こだわりの育児からずーっと読ませていただいていて、今だに何度も読み返しています( ^ω^ )

夫すごろくが終わった時はホントーにショックでしたが、ニコタンシリーズ?でまた、少しづつ高木家のみなさんの様子が分かって嬉しいです(こう書くと何か、ストーカーっぽくて気持ち悪いですね(・_・; )

新刊知らなかったので、すぐ注文しました!やった〜♪(´ε` )

ところで、ぐっちゃんも、ニコたんも、めちゃくちゃ可愛いですね(≧∇≦)芸能界とか、興味ないんでしょうか??
でもぐっちゃん、金髪はダメです(´・Д・)」似合ってなーい!
折角色白なので、黒髪の方が絶対可愛いです♪

これからもブログ楽しみにしてますね〜☆
Posted by はるみ at 2014年07月04日 09:30
おっと!言い忘れた事が!
卒業の記念品ののしに、学校の名前が出てしまってますよ〜!
Posted by はるみ at 2014年07月04日 09:32
 待ちに待った更新!三佳さんのブログのコメントから新刊が出ていることを知り,即本屋さんまで車を飛ばし,GETしました!
 そして,今日ブログを開いてみると更新!ぐっちゃんがいっぱい!美人姉妹!「こだわりの育児」「ぐっちすごろく」から,とにかくず〜っと見て(読んで?)いたのですごくうれしかったです。ぐっちゃん,超優秀だし,超美人さんで羨ましい!
 せっかく合格した美大に合わないと,すぐに進路変更したところも,ぐっちゃんならではだと思いました。私の娘も受験生なので,近くに住んでいたら良きライバルになれたかな?,なんて思います。←理系に進みたい我が娘。数学は何とかなってきたものの,センター必須の国語が致命的でして・・・・・・学校の定期テストでも英文和訳の文章がおかしいと答案に書かれる始末。どうしたらいいのでしょう?(英語自体は成績に問題はないんですが。)
 三佳さんのように,とにかくやりたいように見守れればいいのですが,すぐに口や態度に出てしまい,年中揉めてます。シングルなので,浪人をさせてあげられる状況でもなく,プラス三佳さんご存知の難病持ちな私。
 次は是非,ブログでニコちゃんの高校生活を紹介してください。楽しみにしています。
 そして,来春はぐっちゃんと共にみんなの花が咲きますように!
Posted by 麻美 at 2014年07月04日 22:07
こんばんは♪ ぐっちゃんは医学部とかに行くのかと思っ居たから美大と聞いてビックリ!
来年の受験うまくいきます様に★

そして美人姉妹ですね〜♪ ソックリ!
新刊本屋を4件回って今日GETしました♪

今から読みます〜♪
みかしゃん♪また誘うので新大久保で会いましょ〜(*^▽^)/★*☆♪
Posted by ドンヘのマミ at 2014年07月04日 22:58
更新ありがとうございます。うちの娘も中高一貫校でカトリックの学校に行っていますが、ブログやマスコミ関係には大変うるさいです。入学前から親のブログにも子供の写真は載せないでと言われています。それだけトラブルが多いんでしょうね〜先日、塾で三者面談があり先生に医学部系に行きたいと娘の突然の発言に親はびっくり。頭の中は完全な文系なのにどうなることやら。塾の面談が終わり今度は学校の面談。何言われるか今からドキドキです〜
Posted by キューピー at 2014年07月05日 10:31
玄米茶さん♫こんにちは!
ブログを見てくださり、ありがとう〜♫
お祝いのお言葉もありがとうです♡
わたしも我が子が、もうすぐ二十歳というのが不思議な感じですよ〜(^o^)/ 
今度は玄米茶さんの近況もお聞かせくださいね。

くみっちーぬさん♫お世話になってま〜す!
本当にお金が掛かるね〜〜涙 我が家も首がまわりませんです。。。(x_x) 6万円のカットって!←大きすぎるでしょ〜
お互い、子がひとりだちしてくれるまで風雪に耐えてがんばろうね((( (/* ^^)/

かおりんさん♫こんにちは!はじめまして〜♡
かなり昔から読んでくださってたんですね、しかも海外にお住まいだったのに(^-^*)ありがたいです〜。。。
ぐは迷走ぎみな渦中におりますが、かおりんさん、はじめ、皆さんからの温かい励ましで、見守るしか無いわたしも勇気づけられております〜♡
かおりんさんのお嬢さんも異国の地で大変な、ご苦労がお有りだと思いますが頑張ってくださいね!
メッセージをありがとうです。

Tocchiさんヽ(○´3`)ノこんにちはー
いつもお見守りくださり、ありがとう〜♡
やはり夫に似ていますかね笑 実は性格も行動パターンもそっくりでwww ←すぐに2人でケンカになってます。
入学写真をTocchiさんに褒めていただいて嬉しいです。
ろくな写真が撮れなかったな〜と思ってたので(^-^*)
来春の春に向けて頑張り直します〜!

m a o i さん(^o^)/こんにちは!
千歳空港で遭遇??わ〜本当ですか。見られていたとしたら、お恥ずかしいなあ。
いつもセール品に見入っている時や、ぐを叱っている時に、お声を掛けられることが多くて。。。でも、次回はぜひ、お気軽に話しかけてみてくださいね(^o^)/
札幌へ帰省されることも多いのかな?中3のお嬢さんは受験生かしら?それとも、中学受験かな?(^-^*)
まだまだ、かわいい盛りですね♡近況などもお聞かせくださーい。

しろさんヽ(^◇^*)/こんにちは。
親戚気分で見てくださってるとのこと、本当にありがたいです
♡新刊も読んでくださったんですねー感謝です!
昨年、ご出産されたなら、もう可愛くて仕方ない時期でしょう☆羨ましい。
わがコミックスを育児書代わりにと言っていただき、嬉しいです〜。
わたしも赤ちゃんから育児をやり直してみたいですが、叶わないので、しろさんに託しますね☆がんばってくださーい。

ひろ@小樽さん(^o^)/こんにちは〜☆
ぐは大人っぽくなってましたか〜!そうですか!有り難うございます。
いつもそばに居る身だと、歳だけ取って見かけは小学生にしか見えなかったりするので((( (/* ^^)/
ひろさんも長年、金髪になさりたかったとのこと、1度やってみないと気が済みませんね笑 ぐは猪突猛進タイプなので、あと先を考えず染めてしまったんですよー。
でも金髪が良いか悪いかでは無く、やりたいことをやり残さない人生が良いですよね♡
チャレンジ←応援致しま〜すヽ(^◇^*)/

はるみさん((( (/* ^^)/こんにちは〜♫
大昔から読んでくださって、何度も読み返してくださってるとのこと☆描いた私はけっこう忘れてしまったりしてるので、もしかしたら、わたしより我が家にお詳しいかも知れませんね。
本当にありがとうございます。
ぐは髪質もあるのか、白っぽい金髪が案の定すぐ黄色くなってしまって本人もガッカリだったみたいです。
わたしももとの茶色いのが良いのにと思いました。
それから!ご指摘の写真。。。そうなんです。アップしてから気づきまして直さなきゃとは思ったんですが、よくよく考えたら「学校名を伏せる意味ってなんだろう?」とそもそも論が私の中で沸いたりして。。。
でも、あとで直します〜どうもありがとう!

麻美さんヽ(^◇^*)/こんにちは!
車を飛ばして新刊を買いに行ってくださったなんて観劇です〜☆告知をした甲斐がありました。
来春は麻美さんのお嬢さんとともに春に向かって挑戦ですが、ぐは苦手な数学を受験科目から除いたようなので少しはラクかも知れません。お嬢さんは大変でしょうが、がんばって〜〜国語の苦手なぐ友も今春、春を勝ち取っていましたから、きっと大丈夫!
わたしも年中、ぐと揉めてます一緒です♡頑張りましょうね。

ドンへのマミさんヽ(^◇^*)/あんにょんで〜す♡
いつもブログを見てくださり、本も読んでくださり感謝!!
先日はドンへ似お兄さんを見に行けなくて残念www こんど是非つれて行ってくださいね!
今年はSS6が無さそうで悲しいね〜(TmT)ウゥゥ・・・マミさんは、そのぶんウネ婚参戦がんばってーまずは「めざまし」かな☆



















Posted by 堀内三佳 at 2014年07月05日 12:43
こんにちは(^w^)
ぐっちゃん美人さんに成長されてますね〜!
「夫すごろく」で見てた小さい頃の面影もありますね。

実はうちの長女(もうすぐ5歳)が小さい頃のぐっちゃんにそっっっくりで(言動、性格が)なんだか勝手に親近感を持ってマス(^^;)
受験勉強頑張ってくださいね。

日々是ニコタンの新刊出てたのですね。これから本屋さんに走ります!
Posted by まゆポン at 2014年07月05日 15:17
こんにちは!

ぐっちゃんのお写真が出て来ないな、と思っていたのですが、学校の事情だったんですね!
ブログ、遡ってみたつもりだったんですが、見逃してました!
すごろくで幼稚園、小学生低学年のぐっちゃんの日々を読んでいるので、本当に大きく成長されて、勝手に親戚のおばちゃん気取りですw
小さい頃のお写真からみても、ますますパパさんに似てらっしゃいますね!本当に可愛らしい!
我が子5歳も、どんな風な大人になるのか、今から想像が膨らみます。

ニコタンの新刊、早速ポチります!
たのしみです!
では、失礼致します〜!
Posted by ふなだ at 2014年07月05日 20:15
まゆポンさん(^o^)/おばんです〜☆
ブログを見てくださり、ありがとうです。
ぐは19になっても、中身は幼稚園児とあんまり変ってないんですよ〜笑
そんな、ぐにそっっっくりなお嬢さんがいらっしゃっるのですか!親近感とともに、まゆポンさんのご苦労が忍ばれるような。。。
こんどは何かエピソードをお聞かせくださいね♡
エールもありがとう!春に向けて頑張ります〜((( (/* ^^)/

ふなださんヽ(^◇^*)/おばんでございます☆
ぐの写真を出せない事情をお知らせしたつもりでしたが、お伝え出来ていない部分が多かったみたいですね〜失礼致しました。とっても厳しい学校だったのです。
でも小さい時のぐを憶えていてくださり、親戚のおばちゃん気取りは本当にありがたいです。
これからも、いろいろとやらかしそうですが、どうぞ宜しくお願いいたします(^-^*)
お子さんがまだまだ可愛い盛りで羨ましい!楽しみですね。
また近況などお聞かせくださーい。
Posted by 堀内三佳 at 2014年07月05日 23:53
ぐっちゃん綺麗になりましたね。
今まではニコちゃんの写真で「よく似てるって
言われるらしいし、ぐっちゃんもこんな感じか
な?」と想像するしかなかったんだけど、
やっぱりニコちゃんより大人っぽい!

金髪も似合うけど、ぐっちゃんは黒髪のが
かわいいよ!しかも受験に再チャレンジとは。
すごいです。なかなか出来ない決心ですよ!


日々是、とっても面白かったです。
ニコちゃんも、地頭いいんだから大丈夫よ〜
なんて無責任に思ってました(スミマセン。
親の心配は私もよくわかってるんですが、
なんだかんだで、頭いい子だなあ、と思って
たので)。無事、合格してホッとしました。
これから、楽しい高校ライフを満喫してね!
Posted by まめ at 2014年07月06日 21:41
まめさんヽ(^◇^*)/こんにちは〜☆
メッセージをありがとうございます。
黒髪のほうがかわいいよと言ってくださったご意見←ぐにもしっかり聞かせてやりたいと思います♡
再受験もがんばりますね!
それから、新刊をお読みくださり、ありがとう〜嬉しいです。
「無事、合格してホッとしました」だなんて、温かいお言葉♡
エールをたくさんいただけて心強いです。
ニコの近況もアップしますので、また覗いてみてくださいね。
まめさんの近況もぜひ教えてくださーい。
Posted by 堀内三佳 at 2014年07月07日 13:09
更新ありがとうございます♪


新刊発売知らなかったので、早速ネットで近所の紀伊国屋に取り置き依頼しました!
明日買ってきます!!!

久々登場〜のぐっちゃんが大人っぽくなっていて時の流れを感じています・・・。

私のここ数カ月のお気に入りは「まさか、ウチの娘が受かるとは」です。
うちの子が4年生になり、そろそろ勉強のこととか色々考えよう〜と思った時に、ふと頭に浮かんだのがこの本で。
本棚から出してきて、何度も何度も読んでいます。

何回も書くより筆ペンで一回書くを実践。
おかげで新出漢字もすぐに覚えています(*^_^*)

中受はしないけど、勉強のヒントをたくさんもらっています!


またブログ更新してくださいね〜!!
待っています!!
Posted by リボン at 2014年07月07日 15:55
ミカリン先生こんにちは!!

久々にぐっちゃんか見れて超〜嬉しいです!!
しかも、また受験勉強頑張っているぐっちゃんを見れてとっても元気が出ました!やはり、ぐっちゃん=勉強好き!頑張り屋さん!なので♡

あと、日々是ニコタン面白かったです〜!いま、腹ペコニコタンと、おめかしニコタンも読み返しているんですが、いつも読んでいて美味しそう〜と思っていた「山田屋のうどん」を注文してしまいました!(クロゼッティのコイン型パスタは売り切れでした〜)

またぐっちゃんのお話が読めると思うと本当嬉しいし、ぐっちゃん受験頑張ってほしいー!

もちろんニコちゃんのお話もすごく楽しみです!

そして、やっぱり夫すごろく再開してほしいなあ〜と願います♡

ミカリン先生が、日々の生活を楽しんでいる様子を見るのも大好きです♬

私の心の支えのミカリンファミリーの皆様、これからもずっと応援してます。
Posted by ぼーちゃんママ at 2014年07月07日 17:45
こんにちは!いつも楽しみに読んでます。
見に来るにが遅かったようで何枚か写真が見られなかった(T^T)
何がいけなかったの????
Posted by 茶々 at 2014年07月07日 19:01
リボンさん♫おばんです〜☆
新刊の取り置きまでしてくださったようで本当にありがとうございます。
それから以前の、お受験本を参考にしてくださってるとのこと!嬉しいです。筆ペン←きっとチカラになってくれることと思いますよ〜♡
今度はニコ編をなるべく早く更新しようと思っていますので、どうぞ宜しくです。
楽しみにしていただき、ありがとう〜!

ぼーちゃんママさん(^-^*)こんにちは〜!
ぐの近況を喜んで見てくださり本当に有り難いです♡
これからは、もうちょっと露出も多く出来るはずなのでブログの更新も頑張りますヽ(^◇^*)/
それから新刊も見て頂いて、3部作を読んでくださってるんですね〜感謝!!
あの、まあるいパスタはクロゼッティって言うんでしたっけ!←わたしより断然お詳しいですね☆また食べたくなりました。
わたしも日々の雑多なエピソードを描きたいなあ〜なんて思います←何らかのカタチを模索してみます。
ご要望をありがとう〜エールが励みです。

茶々さん♫おばんでございます〜☆
写真を削除しなくちゃいけないことになってしまってスミマセン!!
1枚めは保護者証だったもので、偽造される可能性が。。。と言われ削除となりました。
あとはマリアさまの像とぐの制服姿なんですが、学校的にNGなのだそうです。。。わたしはイマイチ合点がいっていないのですが、お話し合いでも平行線を辿りそうだったので、削除することにした次第です。
いちどアップしておきながら申し訳ないです。
差し替える適当な写真も直ぐには見つけられそうになかったので、こんな不格好な仕上がりになってしまいました。
また近いうちに更新したいと思います☆
楽しみに見てくださりありがとうございま〜す((( (/* ^^)/
Posted by 堀内三佳 at 2014年07月07日 21:18
三佳さん、台風が来てます。大丈夫ですか?紅円さん、大きくなりましたね。19歳か〜1番楽しい頃。知りませんでした。美大に通っていると思っていたので。ご主人さんのTwitterにも、美大で楽しんでますか〜とツイードしてしまいました。(すみません)ニコさんは高校生活満喫してるでしょうね。ニコさんと、紅円さん似てますね。双子みたいですね。そうですか…・来年受験ですね。お勉強大好きな紅円さんですから大丈夫!!!でしょう。国立大学狙うのもいいえしょう。Т大(赤い門の)狙って、頑張ってください。
Posted by まゆみ at 2014年07月09日 15:00
はじめてコメントいたしますー

本今日ニコたんの買ってきて熟読しました!
やっぱり文字がたくさんあって読みごたえあるし絵柄が可愛くていやされます★

こだわりの育児のころから
ぐっちゃんの成長を見てきてここ数年は
お写真みれないで寂しかったのでなんだか安心いたしました
そして私も年をとりました(笑)

そして、うちには土下座Tシャツや
ニコたんデザインのくまさんがたくさんあります(笑)
そして癒されてます!

今日はユチョンが横アリ来てるんですよ!
知ってましたか!?

また次回の単行本楽しみにしてます
blogものんびりモードで続けてくださいね♪
がんばってくださいねー
Posted by ニコニコ♪ at 2014年07月09日 21:42
こんにちは〜。ミカリンファミリーのファンで本も全部持ってます!ニコタンの新刊も買いましたよ〜♪
ニコタンの方がぐっちゃんよりも大きいのかな?
二人とも美人さんに成長しましたね〜。
うちは娘が一人、9歳です。
ミカリンの本に出会ったのは妊娠中でした。その頃、子育てエッセイにハマり、夫すごろくもそのうちの一冊でしたが、買い続けてるのはミカリンの本だけです♪
次のブログ更新も本も楽しみにしてます!
Posted by ゆっこ at 2014年07月10日 00:32
ミカリンこんにちは〜^^

ぐっちゃん解禁だー、嬉しい☆
大人になりましたねぇ。想像以上にニコちゃんとそっくりで驚いています。可愛いですね〜〜〜。

そしてぐっちゃんの決断、すごいです。
なかなか決断できなかったり流されたりする事も多い中、その決断力はすごい。
ぐっちゃんならきっと間違いなく良い方向に進むと思います。
見守るミカリンやパパさんも偉いです。
益々高木家のファンになりそうです。
みなさん頑張って下さいね☆
Posted by toppo at 2014年07月10日 16:55
こんにちは(*^□^*)
息子の幼稚園の夏まつりも終わり、大掃除の手伝いもし、夏休みが近づいてきました。息子は前に出るのが苦手でたくさん練習した盆踊りもやらず、おみこしもやらず…w(°O°)wドタキャン息子です( -_-)
ぐっちゃんやニコちゃんは人前平気ですか?
…そういう私も苦手なんです。
また裏すごろく楽しみにしてます!
Posted by もな at 2014年07月14日 23:38

久しぶりのぐっちゃん、
成長されましたねー!!
堀内先生の作品とは、たまひよコミックからのお付き合いです。
うちの娘はぐっちゃんの1つ下、
今、高校3年生です。
なので、こだわりの育児は本当に
リアルタイムで経験しました。
私のバイブルでしたよ!
お忙しいとは思いますが、またブログの更新、よろしくお願いします♡
楽しみにしています(^^)ノ
Posted by ようちゃん at 2014年07月18日 17:57
はじめまして。
いつもは拝見させていただいてるだけなのですが
ぐっちゃんがたくさん載っていてうれしくなって初コメントしちゃいました。
うちの娘はぐっちゃんと同い年で札幌住みというのもあって
ぐっちすごろくのころから勝手に親近感を持ってずーっと全部の著書を読んでいます。
応援しています、では失礼しまーす。
Posted by ねねを at 2014年07月18日 21:23
こんにちは。ぐっちゃんお久しぶりです(私も皆さんと同じく遠い親戚みたいな気持ちです)大人っぽく顔がシュッとした印象ですね!
ウチもいよいよ来月、長女が19歳になります。早いですよね。

妹の赤ちゃん(去年12月生まれのニコです)を時々あやしながら「こんなに重たいのを、毎日抱いて家事をどうやってしてたんだろう!」と驚いています。

次女が、私服の高校なんです〜と前に書いたのですが、ニコちゃんは慣れましたか?ウチは「なんちゃって制服」も禁止なので、毎朝バタバタは二年になっても慣れません…しかも高校が遠いので、毎日帰宅したら、夕食お風呂、スマホをぐだぐだやってるうちに疲れて寝てしまうので…前の晩から用意したら…というのも言わなくなりました(笑)

ここ最近、北海道もとても暑いですが、東京はもっと暑いのでしょうか?熱中症などなりませんように。お体をお大事に。
Posted by みち at 2014年07月19日 19:24
ミカリン先生こんにちは☆わーい!お久しぶりのぐっちゃん♪6年間の間に素敵なレディになられましたね!漫画の中で登場するぐっちゃんは昔の小さい頃のぐっちゃんって感じてたので、19歳のリアルぐっちゃんを拝見して涙腺緩んじゃいました(笑)相変わらず親戚のおばちゃん目線でごめんなさい。これからぐっちゃん解禁!いっぱいお写真楽しみにしてますねー\(^o^)/
Posted by 古宮 恵美 at 2014年07月22日 17:00
こんにちは!久々にコメントします。神戸在住1児の母です。娘は小4になりました。
まずは、ぐっちゃん高校ご卒業&大学ご入学おめでとうございます!←今頃

でもまた来年も受験されるんですね(笑)
ぐっちゃんが自分に合うもの・やりたいことを探して進んでいく姿、思わず応援したくなります〜\(//∇//)\
親としては大変な面も多々あると思いますが…(^_^;)

日々是ニコタン、出たんですね!
早速本屋さんに走ります︎

紅白饅頭の中はレインボー、爆笑しました(≧∇≦)

Posted by マユミン at 2014年07月23日 11:52
まゆみさん♫おばんです〜☆
台風の季節になりましたね。先日の巨大台風は東京には被害が無く大丈夫でした。ご心配をありがとうございます(^-^*)
夫のTwitterへメッセージをくださったんですね!ありがとうございます←ずっと休止状態なので気づいてないです。。。申し訳ありません(x_x)
ぐは私立狙いでして、教科数の多い国立は無理だ〜と諦めておりますwww
T大だと近所なので行ってくれると助かるんですけど笑←無理らしいです〜〜涙
でも温かいエールをありがとうございます♡
お返事が遅くなってスミマセンでした。

ニコニコさん♫おばんです☆
コミックス最新刊を読んで下さりありがとうございます〜!
それからTシャツまで、ご購入いただいてたんですね。重ね重ねありがたいです♡
ユチョン横アリはチケット争奪戦に敗れてダメでした〜www
でも、お友だちがイベントで降って来た発泡スチロールをお土産にくれるというので、丸富らーめんに行きがてら貰ってくる予定です♡ニコニコさんは横浜、お近いのかな?
ぐの成長も見ててくださり心強いです((( (/* ^^)/
次は9月くらいに←うろ覚え……「味すご」の新刊がでる予定ですので宜しくお願いいたします♡

ゆっこさん♫おばんです☆
新刊を買って下さりありがとう〜!他のコミックスも全部揃えて下さってるとのこと、ありがたいですヽ(^◇^*)/
妊娠中から読んで下さり、その、お嬢さんが9歳ですもんね、長くご愛読をいただき嬉しいです♡
まだまだ可愛い盛りですね、小学校生活を楽しんで下さい。
夏休みの自由研究←あるかな?がんばって〜!

toppoさん♫おばんです!
いつもブログを見て下さりありがとう〜☆
ぐも成長したというのか、老けたというのか。。。もう二十歳直前で歳の過ぎる速度が怖いです〜〜www
温かいエールも嬉しいです。
紆余曲折してしまって、後から考えると何故さいしょに気づかなかったんだろう??と後悔しきりですが、とにかく前に進むしかないですね。。。汗 がんばります!ありがとう〜♡

もなさん♫おばんです☆
幼稚園のお手伝いおつかれさまです!もう夏休みに突入でしょうか。。。ニコも夏休みです。
息子さんと同じで、ぐもニコも引っ込み思案なので親としてイラ〜〜っとする局面が多々ありますよー!
親の遺伝なんでしょうか。。。お察し致します(TmT)ウゥゥ・・・
性格はガラッと変ることがあるので、これからに期待ですね。

ようちゃんさん♫おばんです!
たまひよ時代からのご愛読とは、長きに渡ってありがとうございます♡バイブルと言っていただき感謝です(^o^)/
お嬢さんが高校3年生ですかー進路が気になるところですね☆もう決まっているのかな?
もし良かったら近況もお聞かせくださいね。
夏休みenjoyしてくださーい((( (/* ^^)/

ねねをさん♫おばんです〜!
いつも見て下さってるとのこと、初コメントも嬉しいです♡
お嬢さんが紅円と同い年さんですかー!
札幌のどの辺なのかしら?気になっちゃいます((( (/* ^^)/
お嬢さんや、ねねをさんの近況もお聞かせくださいね。
わたしも参考にさせていただきたいでーす♡
応援が励みになります。ありがとう〜☆

みちさん♫おばんです〜!
いつもありがとうございます(^-^*)
妹さんの赤ちゃん♡ニコちゃんですか〜♡抱っこ出来て羨ましいですが、わたしもいま抱っこしたら腰が持たないかもです。。。がんばってください。
私服は楽しいですが毎朝、大変ですね〜(-_-;わが家も前の晩に用意することは無く、その日の気分で決めているので、下着が合わないとか、靴下がどうとか、ドタバタMAXです!
私服に悩みたくない日は、なんちゃって制服にするんですが、シャツを洗ってアイロン掛けというのがキツい宿題となって私にのしかかりますwww
今は夏休みで少し、のんびり出来てるかな?
全国的に暑いですね!お互い体調に気をつけましょう♡
妹さんにも宜しくお伝えください。

恵美さん♫おばんです!
親戚のおばちゃん目線←本当にありがたいです〜♡
これからもいろいろ、やらかしそうな紅円ですが温かく見守っていただけると心強いです(^-^*)
またアップしたいと思います。
恵美さんの近況も良かったら、お聞かせくださいねー!

マユミンさん♫おばんです!
お祝いをありがとうございます(^-^*)
お嬢さんは4年生ですか〜♡わたしはニコとその頃から空白期間を作ってしまったので、成長をそばで見れなかったことを未だに悔やんでしまいます(x_x) だって4年生なんて、と〜っても可愛い頃ですもんね。どうぞ、わたしの分まで、たくさん楽しんでくださいね♡
ぐは、 ”わが道を行く”状態で頑張っています。
来年の今ごろは何がどうなっているのか。。。予測不能ですが、またブログなどで、ご紹介したいと思います♡
レインボー饅頭を楽しんでいただけたようで、削除対象にならずに済んで良かったです。
良い夏休みになりますように☆

皆さま♫
お返事が遅くなってしまってスミマセンでした!


Posted by 堀内三佳 at 2014年07月24日 00:22
みか、久しぶり。
みんな元気そうで嬉しいです。
ぐっちゃんの高木そっくりは知ってたけど、ニコちゃんみかそっくりじゃん
これからもたまにブログのぞかせてもらうね。
Posted by のこ at 2014年07月28日 09:57
のこ!のこかい〜〜(〇o〇;)久しぶり☆
音信不通状態で何処に居てなにをしているかも分からないですよ。
元気にしてるのかな?
私はちょうど帰省しますよ〜良かったら連絡くらさいね(^-^*)
あーーーびっくりしたよ☆
メッセージありがと〜♫
Posted by 堀内三佳 at 2014年07月29日 00:40
三佳さんこんにちは♪
三佳さんの漫画は全て読ませていただいています。ぐっちゃん、お姉さんになっていてびっくり!!!!!色気さえ感じるぅ〜♪スラリ美人だね♪パパさんにそっくり♪♪今度はぐっちゃんネタも楽しみにしています♪私の人生を支えてくれている漫画です♪(深夜のんびり読ませていただいています♪リフレッシュしてます♪)皆様お体にお気をつけてくださいませ〜♪
Posted by アラスカ at 2014年07月30日 11:25
アラスカさん(^-^)こんにちは!
涼しげなお名前♡美味しそうなお名前と言うべきかな?
このところ毎日、暑いですね〜いかがお過ごしでしょうか。
たくさん、ご愛読いただいてるとのこと、嬉しいです!
温かいメッセージに励まされて、わたしも日々生きておりますよー♡リフレッシュしてくださるなんて、ありがたい。
ぐは、さいきんダイエットで細くなりました←いつまで持つのでしょうか笑 またアップしますね。
メッセージをありがとうございます☆アラスカさんの近況もお聞かせくださいませ〜♡
Posted by 堀内三佳 at 2014年08月04日 19:47
今回も写真が多くて、楽しめました★

私は言葉が下手なので上手に文章が書けませんが

いつも優しいコメントもいただけて嬉しいです。



私ごとですが、話させてもらいます。

料理教室に通い始めて約1年たちました。


超不器用ですが

最近は、次回のメニューを口頭で発表するので

必ず全メニュー  

検索しておくということをしてから

当日配られる、レシピを見ても

先生、オリジナルレシピもあるけど
少しは、何とかなるかな〜


でもまだまだ、て感じです!

皆がこうするんだよと優しく教えてくれるので
救われます(*^^)v

私のお気に入りレシピは、チキンロールとバターチキンカレーです★

Posted by ゆきな at 2014年08月06日 02:51
こんにちはわーい(嬉しい顔)
日々是ニコタン読みました黒ハート相変わらずニコちゃんは可愛くてステキな娘さんですね〜ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)私は男の子二人と女の子一人の母です。いつも子育ての息抜きに三佳さんの本やブログ見ています。最近のブログではぐえんちゃんを久しぶりに拝見できて、やはり可愛くてステキで嬉しくなりました。グッチすごろくの続きはでませんかねうれしい顔ー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)もちろんニコちゃんも可愛くてステキで続きの単行本が楽しみです。
Posted by 西内理恵子 at 2014年08月07日 13:49
ミカリン先生こんばんは^^
かなり前の記事、ぐっちゃんのお受験本が出た頃のブログにコメントさせていただいて以来です。
ぐっちゃんが大人になってる!しかもすごく可愛い!ニコちゃんのことは本にお写真が載っているので、ニコちゃん可愛い〜ぐっちゃんもこんな感じになってるんだろうな?って想像してましたが、ほんと可愛い姉妹で・・・(*^_^*)
ぐっちゃん、受験勉強がんばってるんですね!
うちの姪も、一度入学した大学、一学期で辞めて、新たに納得いく大学に入りなおすため、今またがんばってますよ!
うちの子は今高3で、看護学部に進むため、まさにこの夏、勝負時です!
お互い来年の春には笑っていられるといいですよね^^
次のニコちゃん編も楽しみにしています^^
Posted by ゆずママ at 2014年08月09日 00:00
ゆきなさん♫おばんです〜☆
近況とコメントをありがとう〜
文章が書けないなんてこと無いですよ、とっても読みやすく拝見しました♡
お料理学校に1年も通うってすごいですね。もう色々と手慣れて作業も早くなってきたのではないでしょうか。
お料理を継続してやると、お料理だけじゃなくて他の作業も早くできるようになりますよね。いつも思います。
たとえば、おうちで家事を一生懸命やっている人はコンビニでバイトをしても、ぱぱっと手際良く作業できますもんね!
わたしも娘たちに、そうさせたいです〜←なかなかやってくれませんが。。。
チキンロールとバターチキンカレー美味しそうです♡
がんばってくださいね(^-^)

理恵子さん♫おばんです〜☆
動く絵文字かわいいですね。コメントをありがとうございます。
男の子おふたりに、女の子ひとり、3人もの子育てって大変でしょうね〜〜わたしは2人でも、ひーひー言ってますからね笑
でも、息抜きと言ってマンガやブログを見てくださり有り難いです。
この先、久しぶりに紅円のことを描く予定も出ていますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します(^-^)
なかなかブログも更新できず。。。うう。。がんばりますね〜!
良い夏休みをお過ごしください♡

ゆずママさん♫おばんです☆
いつも見てくださり、また長きにわたってのご愛読をありがとうございます。
そうですか、姪っ子さん。。。ぐと同じ道を歩まれてますねえ。
最近は「仮面浪人」とか呼ぶのだそうですね、ぐのまわりにも結構多いのだそうです。
ゆずママさんのお子さんは専門的な分野への進学を目指してらっしゃって、先の先を見据えて頑張ってらっしゃるんでしょうね!
来春はみんな揃って良い春を迎えられたらと思います。
お互いがんばりましょう〜(^-^)この夏が勝負かな?
ニコ編も楽しみにしてくださり嬉しいです。
良い夏休みを!もう結構涼しい札幌より。
Posted by 堀内三佳 at 2014年08月12日 22:58
久しぶりに覗いたら更新されてて嬉しいです〜(^^)/

こだわりの育児からぐっちゃんの成長を勝手に親戚の様な気持ちで追わせていただいてます♪

本当に大きくなりましたね〜(^^♪

我が家は高校生の息子と、中学生の娘がいます。
段々自立して行く時期…いつまでも子供だと思っていても親の分身では無く1人の人間なんだね。と思う毎日です。

日々是修行!!ですね。

これからもずーっと応援してます(^◇^)



Posted by もん at 2014年08月17日 19:30
もんさん♫おばんです〜☆
コメントをありがとうございます。
それから長くご愛読をいただいているようで、ぐの成長も親戚目線で見てくださり嬉しいです!
高校生の息子さんと、中学生のお嬢さん(^-^*)わたしは男の子の生態が分かりませんが、子ども扱いばかりでなく、大人として尊重してあげたり。。。母親のさじ加減が難しそうですね。
でも頼もしい部分が多そうで羨ましいです。
わが家も、娘ふたりが大きくなってから、お友だちとの約束で忙しく、ぜんぜん遊んでくれませんよ〜ヽ(  ̄д ̄;)ノかなしいなー
親も成長しなきゃですね。。。お互いがんばりましょう〜♡
エールも心強いです(^-^*)感謝!
Posted by 堀内三佳 at 2014年08月24日 02:53
もう何年も前に図書館で、夫すごろくを借りて、はじめは、文字がつまってて、読みにくいなあとおもっていたのに、あっと言う間にとりこに。以来、シリーズ全部買ってます。そして、何度も何度も読んでます。なぜだか、何度も読んでしまいます。これからもぜひぜひ書き続けてください。
Posted by にゃこ at 2014年08月30日 22:46
にゃこさんヽ(^◇^*)/こんにちは!
嬉しいコメントをありがとうございます。
徐々にハマってくださった様子が本当に嬉しいです。
何度も繰り返し読んで頂けて光栄ですし励みになりますよ♡
これからも、なるべくたくさん読んで頂けるよう頑張ります。
Posted by 堀内三佳 at 2014年09月03日 04:29
ニコたんも好きだけど、ぐっちゃんが足りないなあ〜と思っていたので解禁はとてもうれしいです。久々にぐっちゃんの顔を見れてうれしいなあ〜。
金髪は私も一度やってみたいのです。死ぬまでに一回くらいは。白髪が増えたらやってみてやろうと思ってます(弱冠43才だもの)
予備校通いもぐっちゃんぽくていいですね。
これからも応援しています。
Posted by kie at 2014年10月09日 09:13
kieさん(^-^*)こんにちは!
コメントをありがとうございます〜♫
わが道を行く紅円へのエールもたいへん有り難いです。
また写真が溜まってきたら、ぐver.の更新もしてみたいです。
金髪がんばってチャレンジしてみてくださいね☆悔いを残すなんて勿体ないですもんね((( (/* ^^)/
わたしも、なるべくやりたいことを我慢せず、やりたいと思います〜!
Posted by 堀内三佳 at 2014年10月10日 00:02
もうびっくり!
夫すごろく、ぐっちすごろく、家すごろくじぇんぶ持っています!
でもミカリンさん確かすごろくお休みされると見たような、そして私も漫画を買わなくなったからか、なんとなくうっかりしていて先日味すごろくを本屋で発見!うわ!懐かしいとGETしました。
なんとぐっちゃん、もう大学生ですか?まだ拝見できてないのですが武蔵美?パラパラ読んでいくとちらほら韓国人の名前が!
私も漫画のあとKpopにはまり(5人の東方)漫画から離れてしまってました
え!ミカリンさん誰ペン?と慌ててネット検索すると、まあなんと!
ユスですか?ニコちゃんはEXO?もうびっくりびっくりびっくりで、おかしくて楽しくて寝なきゃなのに目が覚めました!笑
これからゆっくり拝見します!それにしても美人姉妹ですね!裏山
またちょくちょくお邪魔させていただきます!
Posted by えりだべーと at 2014年10月13日 23:52
えりだべーとさん☆こんにちは〜((( (/* ^^)/
嬉しいコメントをありがとうございます。
『すごろく』はちょっとお休みした後に『味すごろく』としてスタートいたしました。見つけてくださり有り難いです。
ぐは多摩美に入学したものの、やはり勉強がしたいとのことで、来春にふたつめの春を狙って、いま予備校生をしております。
えりだべーとさんは誰ペンさんですか〜?
わたしもトンのオルペンで、ユチョペンなのですが、最近はビジュアルよりも歌声重視のほうに傾いてきてジュンちゃんのコンサートは欠かせません。。。あんど、SMに貢ぐさん状態で困っています。
とはいえ、K-POPのお仲間が見つかると本当に嬉しいです!!
また近況など教えて下さいね〜〜(^-^*)
Posted by 堀内三佳 at 2014年10月16日 16:48
こだわりの育児からのファンです! ぐっちゃんより一歳年下の男の子の母です。 味すごろくの最新刊も読みました♪ ミカリンお料理できるようになりましたね〜 こだわりの育児から夫すごろく、家すごろくと、読み続けているので、ぐっちゃんニコちゃんの成長が我が子のようにうれしいですし、男の子の母なので擬似女の子の母になれたような気分で読ませてもらってます!これからも頑張って下さい。
Posted by 田口直美 at 2014年10月17日 22:44
田口直美さん(^-^*)こんにちは〜♫
かなり昔から長くご愛読をいただいてるんですね、ありがとうございます。
ぐより1歳下のお子さんがいらっしゃるとのこと、ぐが浪人生なので進学されるとしたら同級生ですね♡
わが娘たちを、疑似で娘のように思ってくださり有り難いです。
いい歳になると、お友だちや知り合いの子も我が子のように成長を楽しみに思えるところがいいですね。
わたしも疑似で男の子の親になってみたいで〜す♡なので近況などお聞かせくださいね。
温かいコメントをありがとうございます((( (/* ^^)/
Posted by 堀内三佳 at 2014年10月18日 23:25
ぐっちゃんの誕生の頃からずーーーっと読者でした^o^
初めてこんなお便りとかをします。
ぐっちゃんが卒業されて、また写真でお会いできて、嬉しいです。
相変わらずかわいくて幼い頃の面影があって、まるで親戚のおばちゃんにでもなったような気持ちでした!
ニコちゃんもすっかりきれいなお姉さんですね〜ですね〜光るハート光るハート
私は札幌で、今は中1の男の子の母となっております。いつかみかりんやぐっちゃんニコちゃんに札幌でばったり会ってみたいです!
これからもずっと応援しています!
Posted by 虎谷 純子 at 2015年11月01日 09:21
こんにちは。上の息子がぐっちゃんより1つ下で、下の息子がニコちゃんと同じ年の母です。

上の子は札幌の大学に行きました。経済学で、一体、将来何になるのでしょうか(笑)

ぐっちゃんとニコちゃん美人さんですね、昔からたけど。ニコちゃん、どさん子ワイドに出た事ありません?
ローカルすぎて、他の方ごめんなさい
Posted by ヨウコ at 2015年11月28日 11:40
ニコちゃんと同じ年の息子は、食物調理科のある高校に行ってます。
39才で実家に戻ってきましたよ。寂しいものです
Posted by ヨウコパート2 at 2015年11月28日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。