2015年08月24日

残暑お見舞い申し上げます

IMG_8957.jpg

東京に戻ってきたのは1週間前なんですが、も〜仕事やら何やらでバタバタしてしまい。。。コメントのお返事も出来てなくてスミマセン。

ニコも毎日でかける予定で埋まっていたけど『リサガス展』は行けた!!

良かった☆


IMG_8953.jpg

チケットをいただいていたので絶対行きたかったの〜!

カフェもあったので、まずは腹ごしらえ。


IMG_8963.jpg

わたしが頼んだビーフシチュー

もうプルーンはリサの鼻にしか思えません。。。


IMG_8962.jpg

かわいいコースターは「お持ち帰りできるように横に置いておきますね」って濡れないで済んだ〜気が効くなあ♡


IMG_8992.jpg

その『リサガス展』最高だった。

作者さんのアトリエも動画で観れたり、お手製の紙製おもちゃとか、本当に絵や工作が心底好きなんだなあ〜って純粋な気持ちが伝わってきて感動したよ。


IMG_8990.jpg

カフェで売ってたお水♡


IMG_8995.jpg

ぜんぜん関係ないけど隣りのブースで売ってたクッキー缶が可愛かったので買ってしまった。

おフランス製だそうです。


IMG_8994.jpg

こっちは贈答用にラッピングしてもらった厩舎のクッキー缶。


IMG_5750.jpg

ところでブログが韓国旅行の@から飛んじゃってますが、あまりにもバタバタして頭が大混乱なので直近から、ご報告することにした次第です。

写真は何故か急に、ぐがニコに買ってきたタンブラー←しかも、わたしの誕生日の日に!笑 

わたしには何も無かったよ。


IMG_8951.jpg

わたしや、ニコと入れ違いに札幌へ帰省しているぐなんですが、最近はバイト先で黒板係を任されて、この日はその世界で有名な方の講習会に出たそうです。

その方は妹さんも絵を描くお仕事をされてるんだそうで、ぐ曰く「次元が違う」と。。。

そのぐ、まだまだ下手ながらも「めっちゃ楽しい」と感想を漏らしてました。

思うに、絵を描く人間には2種類あって「とにかく描くのが趣味のひと」もう一方は「何かに活用するための絵を描きたいひと」

前者さんは芸術家タイプですが、わたしたちは商業主義、完ぺき後者です。

写真は絵を出せないのでトリミングしました。


IMG_8521.jpg

ぐが帰省する日に、わざわざ日暮里からスカイライナーで空港へ行く方法をレクチャーしてあげたのに「なんでモノレールで行っちゃいけないの?」とキレてきた(=`(∞)´=)

成田発だというのを知らなかったようです。。。ばかやね。

スカイライナーは快適。

コンセントも付いています♡


IMG_8516.jpg

ニコとわたし、前回は失敗したので今回は余裕を持ってスカイライナーに挑みました←おおげさ。

改札内にお店の多い日暮里駅から乗ることにして、みたらし団子を用意♡


IMG_8527.jpg

あと、こんなのも買ったの。

北海道限定って。。。日暮里のキオスクなのに。


IMG_8522.jpg

LCC国内線は新しくできた第3ターミナルなんですが、バスや電車は第2ターミナルまでしか到達しません。

そこからは600mくらい歩くんですよ。


IMG_8525.jpg

「陸上トラック」と呼ばれてる誘導ラインが敷かれてるから、その通りに歩けば良いだけ。

分かりやすい!


IMG_8526.jpg

バニラになんの文句も無いんですが、帰りの便で不思議なことが。。。


IMG_4399.jpg

ニコと隣同士に取ったはずの席がなぜか通路をはさんで別々に(゚∇゚ ;)

なんで〜〜?と思ったら、男性2人組が来て、その人たちも離れ離れにニコとわたしの隣に座るハメになってたよ。

使用する機が変わったとか、なんか原因があるんだろうな。。。

聞いてみたら良かったけど聞きそびれちゃった。


IMG_8529.jpg

その札幌、もう「気持ちいい」の一言でした。

夏なんだけど、気持ちの良い風が吹き続けてる。。。そんな感じ。

短いのが玉にキズですが、ぐも堪能していることでしょう。

写真はわが家からの風景。


IMG_4458.jpg

ニコは街に出かけて寒かったからと毛糸の帽子を買って被ってくるほど。。。札幌は涼しいです。


IMG_8952.jpg

今年は去年悩まされたマイマイ蛾の出現は無かった代わりに、こんな札が。。。

わが家の前のバス停ですよ〜w( ̄▽ ̄;)w

義父も朝晩の散歩が怖いと漏らしてました。


IMG_5264.jpg

今回ニコのお友達3人が札幌のわが家へ遊びに来てくれました。

2泊3日だったから、あっという間だったよ。

2間続きのぐとニコの部屋で寝なさいと言ったのに、ニコは小上がりの部屋で過ごしたいと。


IMG_5292.jpg

3つしか布団を敷けないのに無理やり4人で寝るって。

狭い窮屈な密度が楽しいのかな。


IMG_5306.jpg

そうそう!ちょうどペルセウス座流星群が見ごろの時だったので夜中の3時頃に、みんなして見たんですよ。

ピュンピュン白い筋が夜空に流れて感動的だった〜☆


IMG_8880.jpg

お友達が持ってきてくれたお土産たち


IMG_8884.jpg

どうもありがとう


IMG_8883.jpg

私たちが東京に戻ったあとに、札幌へ葡萄を送ってくれたお友達もいました。

ありがとう〜♡ぐが美味しく摘んでいると思われます。


IMG_8937.jpg

あまり干渉するのも何なんで、出来るだけ放ったらかしにしておいたんですが、シャワーに入ったあとのバスタオルの洗い物が出て無いなと思ったら、みんな持参していて持ち帰ったとのこと。。。鼻をかんだティッシュまで持って帰ろうとしたって聞いて愕然としました。

何だか可哀想なことしちゃったな(´へ`;

でもまた来てね〜♫今度はゆっくり


IMG_8939.jpg

ニコは地元のお友達と遊ぶのにも忙しくて目の下にクマを作ってまで出かけてました。


IMG_5664.jpg

近所の盆踊りには、わたしも誘ってもらって行き。。。


IMG_8905.jpg

これ美味しかったけど、たっぷりすぎて大変だった。


IMG_8912.jpg

400円でカップ一杯だったので「半分にして売ってもらえ無いでしょうか?」と聞いたら「そんなに多く無いですよ」という答え。。。←なんか、この答えが韓国っぽいなと思ったわたしです。


IMG_8877.jpg

わが家にお友達が遊びに来ると、夜は熊が出そうで怖いから朝までコースで遊んでいくんですが、男の子はさすがにそうもいかないらしく早めに帰って行きます。

聞くと「門限が10時なんだって」と←女の子より厳しい!!感心しました。

写真は短期留学のお土産。


IMG_8928.jpg

けっきょく札幌では仕事と片付けに追われてしまってショッピングが出来なかったんですよ←心残り

札幌はリサイクル品が激安なので見に行きたかったのに。

写真はニコが「ドレッサー欲しい」と言ったので急遽つくったドレッサーコーナー。


IMG_5121.jpg

ここは、その昔ぐの日能研用勉強コーナーで、そのあと夫の会社のTAKAGISM業務用の事務っぽい場所だったんですが、それらを一掃しました←どうせ使って無いので。

バービーを並べたら、リカちゃんはテイストが違いすぎてダメだったんだけど、何故かリカちゃんのおばあちゃんだけは馴染んでたよ。


IMG_8914.jpg

リサイクル品、唯一BOOKOFFを1時間だけ見れました。

んで買ったのがリュック800円←ニコ用です。


IMG_8916.jpg

あとは靴←これもニコ用

23区のは1280円の半額だし、右のは500円、白いのも数百円。。。

安いよ〜〜♡


IMG_8918.jpg

あとはソシ(少女時代ね)の写真集


IMG_8850.jpg

ここで、頂き物のご報告をば。

いつも可愛いものを送ってくださる大阪のMさんが詰め合わせをくださり、その中に加湿器が!

昨年の冬にPLAZAで見かけて可愛いなと思ってたの♡

今年の冬に使わせていただきます。


IMG_8876.jpg

それとこれ。

ディズニーの茶匙!こんなのあるのね。

2013年記念のプルートでしたよ。

きっと集めてる方いるんでしょうね。

嬉しいな♡


IMG_8841.jpg

ニコがまいちゃんにもらったサボ。


IMG_8924.jpg

で、前にチラッとご紹介した学研ステイフルさんの『 WORLD EYE 』

全貌はこうなっておりまして、今回さっぽろで使わせてもらいました。


IMG_8922.jpg

地球儀みたいでしょ。

いろんな角度に変えられるようになっています。


IMG_8926.jpg

PCに繋ぐためのケーブルはまだ入手出来ていないんですが、付属のUSBに好きな動画を入れてみました!!

その結果。。。きゃ〜〜〜♡

暗闇で球体に映る動画v(≧∇≦)v 最高です。

幸せ。。。

テンションの上がるオブジェ、東京にまた送り直しました。


IMG_5544.jpg

札幌で誕生日を祝ってもらったのですが、本当はもう誕生日などどうでもいいんです←そういうお年頃なんでw( ̄▽ ̄;)w

でも覚えていて下さり、おめでとうを言ってくださる方々がいて感謝です!!


IMG_8894.jpg

わが母には「プレゼントは買わないで!パジャマだけ作って」と言ってあるんですが、ど〜しても買いたいようです。。。んも。

で、毎年カーディガンのようなものをくれるんですが東京では、まだ着れません。


IMG_8887.jpg

妹まいちゃんは、この巨大カゴと


IMG_8893.jpg

この変わった物体


IMG_8919.jpg

袋から出して広げるとスカーフになるという。。。

でも、スカーフじゃなくて風呂敷なんじゃないのかな?

これ可愛いアイディアですよね♡


IMG_8891.jpg

あとこんなのも。


IMG_8888.jpg

箱を開けるとクマさん貯筋箱おでまし!


IMG_8889.jpg

オシャレ〜〜☆

鍵まで付いてましたよ←割らずに済みますね。


IMG_8954.jpg

わたしが東京に戻ったあとで30年来の友Rちゃんから誕プレが届いたそうで、これはぐに撮ってもらった写真です。

毎年ありがとう♡30年いろいろプレゼントもらったなあ〜全部思い出せるかな。。。


IMG_8941.jpg

札幌の家にいると「玄関ドアにぶら下げておいたから冷やして食べてね」とかジモティな親切が味わえるのです。

とうきび貰ったりね。。。本当にありがとう。


IMG_8854.jpg

ニコは札幌でクマちゃんを作るとばばの家に行き


IMG_8851.jpg

さぞ手の込んだクマちゃんを習って作ってくるんだろうと思いきや


IMG_8856.jpg

超カンタンなふわふわクマちゃん。。。

こ〜ゆーのが欲しかったんですと。

ばばに習う必要あったんだろか(´・J・`) 


IMG_8872.jpg

UFOキャッチャーでは、前から欲しかった『アナ雪』の雪だるまさん発見!!


IMG_8878.jpg

エルサが風邪をひいて、くしゃみをする度に生まれるキャラ。

スノーギースと言うんだそうですが。

クレーンゲームの得意な、まいちゃんのだんなさまSさんに頼んで獲ってもらった!

200円でゲットしてくれたよ〜☆THANKS!


IMG_8873.jpg

札幌にいるときにTwitterで『刀剣乱舞』のファミマコラボ企画を目にして、ぐに「朝7時からだから貰いに行けないでしょ?」とLINEしてみた。

その日、ぐは朝4時起きでバイトだったのです。

「行けない。。。」と悲しい返事が来たのも束の間「10分休みにダッシュしたら貰えた!」だって。

いつでも猪突猛進なひと。


IMG_4964.jpg

ニコ友の誕プレにお菓子リュックを作ってみたけど、意外や強度を出すのは難しいと悟りました。

これって韓国が発祥だったのね!?


IMG_8867.jpg

前にも書きましたが東京ドームホテルで水槽を展示してもらった件。

ぐとパがそれぞれ観に行ってくれたようで写メって送ってくれたんですが、それを見たニコ「さ…錆びてる〜〜〜!!」

仕込んだ針金が錆びちゃったようで衣が変色してると。


IMG_8870.jpg

投票もしてきてくれましたが、ニコは投票で賞に輝くよりも、抽選でペア宿泊券に当たりたかった模様ですwww


IMG_5744.jpg

東京に戻ったらケチャップの蓋が届いてたよ♡


IMG_8980.jpg

直ぐに学校の奉仕とか学祭の準備とかがあって、ライブとそのための練習もで大忙し←スタジオ代でお小遣いが減ると泣き言を吐いてました。


IMG_8972.jpg

昨日は新大久保→原宿へ。。。

お店のかたに「あとで(イケメンモデル)こなんくんが来るよ」と教えてもらって、その時間まで暇をつぶして行ってみたら「こなんくんが早めに来たらしく、用事のために去ったあとだった〜」←遭遇しそびれたって。

でも、そのあと「Twitterでリプもらった♡」と悲運が吹き飛んだニコ。

今日もこなんくんやイケメン勢揃いのイベントがあるとかで、整理券をもらうために6時半に出てったよ〜(=`(∞)´=)JKは元気だなー!


IMG_8950.jpg

てなわけで長々とすみません。。。まだもう少し夏休みが残っております。

わたしは東京に戻ったら仕事だったのに、東京の家が散らかし星人ふたりによって崩壊させられてて、それを立て直すのにも必死だったですよ怒!!

また落ち着いたら韓国編の続きをアップしたいです。

台風が近づいてる模様、みなさんお気をつけ下さいね!

コメントのお返事等、ほんとに遅れてて申し訳ない。

んで、この写真ですが8月18日に岩波現代文庫さんから刊行された魚柄仁之助さんの新刊『食べかた上手だった日本人』ですが、帯に入っている著者近影にニコが撮ったものを使っていただきました。

感謝!!

わたしは早く中身に読みふけりたいで〜す((( (/* ^^)/

posted by ミカリン at 09:21| Comment(9) | 日記

2015年08月07日

韓国旅行その1

IMG_8785.jpg

韓国へ行ってきました。

…のブログを書く前に「札幌へ帰省しました」というのをアップするつもりだったのですがバタバタしちゃって……

帰省の話はおいおいしますね。

前回と同じ新千歳〜仁川へ…JIN AIRです。

韓国、K-POPに興味のない方はスルーして下さいませ。

すみません!


IMG_8597.jpg

今回も目的はミュージカル。

ホテルのロビーに、こんなラブリーなキティちゃんコーナーがあったけど、とあるお国のかたがたは、ここを茶の間のようにして食事を取ってたよ〜〜目が点。。。


IMG_8680.jpg

そして同じくロビーの入り口に居たTVXQ!

ニコはイケメンを見ると吸い寄せられていく性質です。


IMG_8606.jpg

ミュージカルに行く前に新しくできたSMTOWN@coexに行ってきました。

緑の地下鉄でサンソン駅に降りるとすぐ!


IMG_8608.jpg

とにかくゴージャスなビル。。。銀座か表参道にあるブランドの建物みたい。


IMG_8611.jpg

SM系K-POP好きなら、おのずとテンションが上がってしまう内装。

まさに夢の国♡テーマパークですね。


IMG_8615.jpg

ショッピングもできるし、スタンプの押せるコーナーがあったので急遽ポストカードを買って押しました。

こんなことなら無地のノートを持参すればよかった。。。

罫線入りのは持ってたんだけど。


IMG_8626.jpg

カフェもあります。


IMG_8817.jpg

カップケーキに


IMG_8812.jpg

マカロン


IMG_8819.jpg

ニコとわたしはアイス。

まいちゃんはSHINeeエイドを注文。


IMG_8820.jpg

SHINeeアイスを頼みたかったけど、苦手なホワイトチョコだったので却下。。。


IMG_8622.jpg

なかなか席が空かないけど、相席OKみたいです。

ところどころ、こんなサインも入ってますよん!


IMG_8625.jpg

3FにはSTUDIOがあってメーキャップをして写真、PV撮影とか、ボイトレ、ダンスレッスンも受けられる場所。

ニコがやりたがってたけど予約が必要なんだそうです。


IMG_8791.jpg

お土産も買って


IMG_8650.jpg

外へ出ると人だかりとSPみたいなお兄さんの集団。。。

なに!?


IMG_8645.jpg

誰かの出待ちをしてるみたい←結局は入り待ちだったけど。「誰が来るの?」って何人もに聞いてみたけど、みんな「モルゲッソヨ(分かりません)」と。。。

つまり誰かは来るけど誰なのかは分からない状態。


IMG_8635.jpg

5Fのシアターで今秋、公開されるSMの映画の上映があるようで、そこにゲストが来るみたい。


IMG_8641.jpg

便乗して並んでみたけど待っても待っても来なくて。。。

しかもSP?さんが「下がって」と指示を出しても隙あらば前に走るという有様。


IMG_8652.jpg

出ちゃダメっていうテーピングもこのような末路。

そうこうしているうちにミュージカルの時間が迫ったので去ることに←ミュージカルの会場が遠いのよ。

ニコは後ろ髪をかなりひかれてたけどwww


IMG_8660.jpg

ようやく辿り着いた『デスノート』会場

ジュンスや〜〜〜♫

わたしはテンションMAXですけど


IMG_8663.jpg

チケットを引き換えた頃に、さっきの入り待ち情報が。。。

な…なんと


IMG_8823.jpg

ニコの大好きなベッキョンとスホさんだったって。。。

がーーーん!

ニコ奈落の底。


IMG_8806.jpg

「なんでニコはベッキョンに会えなかったの?」←こればっかwww


IMG_8664.jpg

ところで『デスノート』

演出がすばらしかった☆ 魔界と下界を、ひとつのステージ上で現したり、電車のホームの混雑ぶりと死んでいく時間の流れとか、ほんとに良く出来てたし、エンディングも最高のオチにしてあった。

難をいえば、ジュンスの役のエルの服装がつまんなかったのと、歌はもっとジュンスの声が生きるようなメロディーにして欲しかったな。

出番も少なかったし。。。


IMG_8662.jpg

そうそう!デスノで真っ先に殺されるのは ”音原田 九郎” っていう特殊な名前の人間だったのね。

劇中でオットハラダクロって言うから、てっきり夫原田黒だと思って謎だったのよ。


IMG_8656.jpg

幕間に前の席の女の子が「日本人ですか?」と話しかけてくれて楽しく会話させてもらった♡

すご〜〜く感じのいい方で「わたしは在日なんですが、いま留学中なんです」とのこと。

バイリンガルだった!羨ましい!!


IMG_8669.jpg

ミュージカルの場所は二梅(イメ)という駅なんですが、終電が早いと聞いていた通りに、途中ほんとにシャッターが降り始めて焦ったよ〜〜

ギリギリで乗った電車も途中で車内の明かりを落とされて降りる羽目に。。。


IMG_8667.jpg

もうタクシーで帰ろうかと考えていたら、この、たぶん写真に映っているお兄さんだと思うのですが、どこへ行きたいのかと話しかけてくれて教えてくれた〜〜☆

めっちゃ親切で、めっちゃシャイなお兄さんだった。

しかも説明がほとんど英語だったけど ”にじゅうに”とか日本語も混じってたあたり、勉強してくれてるのかな??

イケメン好きニコは「福士くんに似てたね!」だって←抜け目ないです。


IMG_8673.jpg

午前1時頃にようやくホテルの向かいで晩ごはん。


IMG_8728.jpg

おばさんが「辛くなくて美味しいから食べてみなさい」と言ってくれたプッコチュという名の青とうがらし。

フルーティでほんとに激ウマだった!!←生のままコチュジャンにつけてかじるの。

ハマって2本も食べちゃったよ。


IMG_8689.jpg

韓国旅行その2へつづきます〜♫←仕事のあとになっちゃいそう。

コメントをいただいているのに、お返事が遅れていて申し訳ないです。。。待っててね。

写真はネイチャーリパブリックでコンシーラーを試してるニコ←目の下のクマ隠し中。

posted by ミカリン at 02:48| Comment(6) | 日記