2015年06月20日

昨日は

IMG_8075.jpg

ランチにお誘いいただき、久々の新大久保。

ふたりの小さい女の子のママMさんと、4人の男の子のママHさんの3人で楽しかった〜〜♫

Mさんは本当は今日から韓国旅行のご予定だったそうですが、MERSの件で泣く泣くキャンセルしたって(´へ`;

私も夏休みは渡韓したいけど、どうなるんだろう〜?


IMG_8079.jpg

Hさんに案内された『カイサルカフェ』でココアを注文♡

無料でラテアートをしてくれます。

カップのおにゅたんを入れるとSHINeeマークが逆になっちゃう〜www←正面指定にすれば良かったかな。

和むお店でした。初めて入ったよ。


IMG_8082.jpg

で!かわいい新商品を見つけました。

これだけ見ると単なるシールに見えますが、レジに見本が貼ってあったのを見て、あまりの可愛らしさに買ってしまったよ〜☆


IMG_8083.jpg

シールと透明フィルムの2枚仕立てになってるのです〜!

いろんなグループのがあって、あれもこれも欲しかったけど、出来たらグループひとまとめじゃなくて、ひとりづつ選べたら良かったな←ワガママ。


DSC_3732.jpg

新大久保をあとにして、もうひとつ予定がありました。

ニコと副都心線で待ち合わせて魚柄さんのお宅へ。。。

駅からはタクシーのつもりだったのですが、待っても待っても来ないので歩いてみると以外と直ぐに着くことができました。

せんせいのお宅へつながる小道は味わいがあっていいな〜と、いつも思います。


IMG_2905.jpg

とある用事でお伺いしたのですが、それはさておき。

以前、見せていただいたペーパーナイフ、この度、ニコ用にと20年ぶりに作ってくださっていました(ノ*゚▽゚)ノ感謝!!

しかも藍染の布で袋まで縫ってくださったという。。。


DSC_3788.jpg

このような道具を使って削り


DSC_4014.jpg

仕上げの磨きに使うというマッコウクジラの肋骨がとんでもなく重い!

これは魚柄さんが中学生のころに先生から木刀用にいただいたものなんだそうな。


DSC_3811.jpg

亜麻仁油と砥粉を混ぜたものを保護剤に使ってくださってます。

いろいろと教えていただいて勉強になりますだ。。。


IMG_8086.jpg

で!この粉はペーパーナイフを削った時に出たものなんだそうですが、以前、和紙を扱う方に紙すきの際に織り込みたいから欲しいと言われて、お譲りしたことがあるんだそうで、わたしも頂戴してきました!

札幌の家に紙すき用の木枠があるんで、夏休みにやってみますよ〜((( (/* ^^)/

昨日は、ペーパーナイフに使っている三味線の棹(紅木)の製法をお聞きしたんですが、それはそれは手の込んだ工程を経てまして、それを知ってしまうと、たとえ粉でも捨てるには惜しいと思ってしまいます。

魚柄さんは古道具屋さんを営んでらした時に、古い三味線がたくさん廃棄されるのを目の当たりにして勿体ないと思われたそうです。

価値を知るとおいそれと粗末に出来ませんね。


DSC_3958.jpg

最近ニコとわたしは鰯の三枚下ろしを練習していますが、ユーチューブで見て学んだだけなのでイマイチうまくできません。

昨日は魚柄さんが目の前でチョチョイのチョイ〜♫と実演してくださったんで、よ〜く分かりましたよ。


DSC_3989.jpg

で。。。あっという間に何品も作って出してくださいました(^o^)/

美味しかった〜〜♡


IMG_8089.jpg

その中の1品は、こちらの煎り酒が調味料。

先日、わたしがお土産で持参したお酒を使って作られたそうです。

たしか一升瓶だったと思うけど、小瓶でふたつほどしか出来ない貴重な調味料です。

ひと瓶いただいちゃったよ。


IMG_8092.jpg

いまがちょうど食べ頃の〆た鰯をお土産でいただいて帰ってきたんですが、この滲み出た〆酢でご飯を酢飯にして、大葉とショウガを加えて巻き寿司にしたら、ゲキ旨でしたよ((( (/* ^^)/ごちそうさまでした。


IMG_8087.jpg

先日いただいた冷蔵庫用おふだも、まだ在庫があるとのことで多めにいただいてきました←頂いてばっかり。

昨日の夜に原稿を取りに来てくださった編集さんにも使っていただくべく、お分けしました。

手前のポストカードは短冊おふだの前身だそうです(^-^*)


DSC_4013.jpg

魚柄さんのお宅は趣のある木造家屋で、キッチンも天井が高く、本当にカッコ良い空間なんですが、すごいものを発見しました(゚∇゚ ;)

これ!わたしは昔から大好きで漫画にも良く描くんですが、本物を見たのは人生初です〜〜〜☆なんという呼び名か知りません。。。ツギ当てみたいなやつ。

昔の漫画によく描いてあって、どことなくメルヘンちっくなのが好きなんです。

引っ越した当初からガラスに割れが入っていたとのこと。

そこへシールでツギ当てしたのは魚柄さんだそうです。


IMG_8093.jpg

はなし変わって、今日はびっくりなお届けものをいただきました。

生たまご10ケース!!

夫の中学時代の同級生さん(当時、夫が生徒会長で、同級生さんが副会長だったんだそうな)が送ってくださいました。


IMG_8096.jpg

ノーザンノーサンの『イコロラン』←イコロというのはアイヌ語で「宝」という意味だそうです。


IMG_8101.jpg

同級生さんの息子さんがこちらで働いてらっしゃるとのことで、送ってくださったんですが、このチラシには「日ごろ食べている餌のご紹介」という記述まで載っていました。

安全安心な卵なんですね。


IMG_8097.jpg

割ってみて「黄色い!!」とびっくりしたんですが、これは着色料を使っていない自然なレモンイエローなんだって(ノ*゚▽゚)ノわーそうなのか〜☆

特に白身に甘みがあって美味しい卵だそうです。

検索してサイトで拝見したら、超高級たまごでした!!

わ〜〜ありがとうヽ(○´3`)ノ大事にいただきま〜す♫


IMG_8100 (1).jpg

ついこの前『ベイマックス』を観て「めっちゃ泣けた〜ディズニーの中でいちばん面白い!!」と言っていたニコですが、今回はお友達と『シンデレラ』を観に行き、超カンド〜して帰ってきました(^-^*)←その時のプリクラ笑


IMG_8099.jpg

なんでも、ストーリーに感動したというよりは映像美に浸りきったというのが正しいようです。

特にかぼちゃの馬車のシーンは必見だとか←すごいんだろうな☆

この映画では衣装デザインを宮本遥香さんという日本のかたがやってらっしゃいますよね。

前にもブログで書いたかな?

このかたが中学生の時に作られて世界一になったというテディベアをテレビで観てぶっとびました(=`(∞)´=)

ぜひ『シンデレラ』の衣装もチェックしたいです!!

『ベイマックス』も観なきゃ〜☆

posted by ミカリン at 19:26| Comment(6) | 日記

2015年06月15日

バタバタと。。。

IMG_8050.jpg

日が過ぎてしまって、もう6月半ばですね。

昨日は原稿をあげてからニコと御茶ノ水まで散歩してきました。

先日、魚柄さんから講演会にお誘いいただき、待ち合わせたのがこの『GAIA』さん。

オススメのお味噌を買ってきました。


IMG_8051.jpg

『のらくら農場』さんのお味噌です。

先日ニコが買ったレーズンカンパーニュが激ウマだったので、また欲しかったんだけど無くて、チーズのパンにしてみましたよ。


IMG_7989.jpg

レーズンカンパーニュはこれ。


IMG_7990.jpg

練り焼き梅のお菓子も買って。。。


IMG_7991.jpg

このお菓子は学校へ持って行きました。

オーガニック食材を扱うGAIAさんですが、可愛くて美味しそうな食品がいっぱいで目移りしちゃいます。


IMG_8053.jpg

そのGAIAさん、1階はオーガニック食材、地下はエコロジーなコスメ、コットン衣類、洗剤などなど。

2階は『晴れ屋CAFE』さん、3階は食堂になっていて、昨日は2階でお茶してきました!


IMG_8060.jpg

豆乳ココアとかぼちゃのパイです。

パイが甘くなさそうだから、ココアの甘さでちょうど良くなるね←と思ったのは間違いでした。

マクロビオティックなメニューなので、どちらも薄くて優しい味。

ふだん口にしてる味がいかに濃いかを思い知らされました(´へ`;

気をつけよ〜〜〜汗


DSC_3727.jpg

先日の講演会は『PARC』というNPO法人さんのビルでありまして、一眼レフも持って行ったのに何故か設定の不具合で、映るようになったのは講演後の持ち寄り打ち上げ会からwww

「保存食って、何なんだ?」という魚柄せんせいの講義でありました。

為になったよ〜☆


DSC_3725.jpg

ちなみに今後の講義のスケジュールはこちらだそうです(^-^*)


IMG_7988.jpg

講義にはニコも参加させてもらいましたが、魚柄さんに助手(ノ*゚▽゚)ノとして使っていただきました。

感謝!!

魚柄さんが講演後、みなさんに「どうぞ〜」と自作の乾物をくださったんですが、ニコにも持たせてくれたので翌日のお弁当に使わせてもらいました!(お汁を持たせたので、投入しただけ)

筍とかぼちゃをお日様に当てて干したものだそうです。


IMG_7992.jpg

レシピ書類やご本もどっさりいただいたので、ご紹介。

冷蔵庫がなかった時代に、先人がいかに食材を腐らせずに工夫していたかというのを研究されてる魚柄さんですが、現代では冷蔵庫があるにもかかわらず腐らせてしまったりするんですからwww しょ〜もないですね(TmT)ウゥゥ・・・

ひと手間しておけば保存出来るというのが分かる本です。


IMG_7993.jpg

美味しそうなお料理と作り方の指南が載っている本!

巻末には、この本の卒業課題としてお弁当の献立が載っているんですが、マスターして作りおき惣菜を活躍させると、手早くパパッとゴージャス弁当が作れるんだろ〜なー♡

乾物も良い例だと思います。

がんばろ。。。


IMG_7986.jpg

これが現状のお弁当(=`(∞)´=)

前の日に、ぐが持っていかなかった枝豆ご飯の残りをチャーハンにしました。


IMG_7994.jpg

このご本は中国で出版されたご本ですが


IMG_7998.jpg

こちらの本が元になっております。

バイブルのような内容っ!!


IMG_7996.jpg

魚柄さんの何がすごいかと申しますと、超超超☆几帳面。

きれい好き。

こまめ。

書類の整理整頓も驚くほどですし、キッチンもピカピカなんです。

これは、ご本に載っていた写真ですが、わたしはお宅にお邪魔した時に、魚柄せんせいのキッチンに感動し、グズグズなわがキッチンを反省www

帰宅後、冷蔵庫を使いやすいように整理しました←前よりずいぶん良くなりましたよ。


IMG_7977.jpg

先日いただいた新玉ねぎは時々、お日様に当てて風にさらした方が良いというので、お天気の良い日はそうしてるんですが、保存食の教えにならって玉ねぎとしめじも干してます。

鰯のレシピもたくさんいただいたので、日々実践中ですがいつか上手くなるのかしら〜??


IMG_8057.jpg

昨日はお散歩途中のセブンで『アナ雪2』の一番くじを発見。

ニコが雪玉のようなキャラクターのファンなので、ぬいぐるみゲットとばかりに頑張って引いてみました。が。。。

当たったのは、お皿と製氷トレイでした。

でも可愛いです(^-^*)


IMG_8008.jpg

土曜日はニコの学校の参観日&授業公開でした。

ニコは選択授業のパート・ド・ヴェール←ガラス工芸でカフェオレボウルを作っています。


IMG_8037.jpg

三段に重ねた型の上部、すり鉢状になっているところからガラスの破片を投入して、熱して溶かすんだそうです。


IMG_8015.jpg

実習室は広くていろんな見慣れない機材があります。

なにに使うんでしょうか。


IMG_8012.jpg

お隣りは鋳金の授業。


IMG_8021.jpg

こちらは彫金。

ボンボニエールという金平糖を入れる器を作っているんだと思います。

ニコが中学3年生の時に学校を見学させてもらって、この教室に入った時に「ぜったいA科がいい!!」と思ったのを覚えています。

ボンボニエール、作って欲しかったのに。。。←選択をガラスにしちゃったからね。

放課後に作りに行って欲しい(=`(∞)´=)


IMG_8029.jpg

こちらは地下にある教室で鍛金を選択した生徒さんたちが銅を叩いて花瓶作りをしています。

いいな〜楽しそう。


IMG_7985.jpg

ニコは時々、部活でトンボ玉を作りに行っていますが、お友達がこんなかわいいストラップを作ってくれました。

『ゼリー星人』という作品だそうです。


IMG_7987.jpg

ありがと〜♡

ニコも早くこんなかわいいトンボ玉を作れるように精進してくれ〜!


IMG_8043.jpg

話しは変わりますが、池袋でネイルしてもらったニコ。

シールだからカンタン格安だよ〜((( (/* ^^)/


S__61136899 (1).jpg

どさんこプラザでスイーツ

わたしのは夕張メロン味だよ〜♫


IMG_7982.jpg

美味しいものつながりで、先日いただいた金沢のおみやげをご紹介♡

最中の中にくるみの佃煮が入っているんですが、も〜美味しすぎて、あっという間に食べてしまいました。

加賀の『白峰』

ぜひぜひお試しあれの一品です!

ごちそうさま〜♡


IMG_7983.jpg

近ごろバイト三昧でヘトヘトになっているぐですが、お友達がお誕生日ケーキでお祝いしてくれたそうです。

大勢が賑わう大食堂に、いつも独りでいるという変わり者な人間ですがwww 親切にも、こんなことをしてくれるかたがたがいるんですね〜ありがたいことです。

入学していちばん最初に仲良くなった、あんさんは同じ誕生日(一学年違いますが)なんですよん。


IMG_8063.jpg

ところで今日は宅配で、こんなTシャツが届きました。

夫は札幌出張中なので「代わりに見本品を見て欲しい」と。

今月24日から六本木の国立新美術館ではじまる『ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム』という展覧会で『クリムゾンルーム』も展示されるそうなので、合わせてTシャツが販売されるんだと思われます。


IMG_8065.jpg

背中には土下座マーク入り。

8月31日まで開催されているので、良かったら足を運んでみてくださいね(^-^*)

http://www.nact.jp/exhibition_special/2015/magj/


IMG_7979.jpg

さいごに(^-^*)

前から買いたいと思ってたダイソーの毛玉取り

遂にゲットして使ってみたけど最高だったよ〜!

毛玉が目立ってダサダサになってたTシャツも蘇った〜〜☆

ぜひお試しくださいませ。

ネットに「壊れやすいから2個買っておいたら良い」との書き込みを見つけたので、ふたつ買っておきました。

posted by ミカリン at 20:49| Comment(3) | 日記

2015年06月07日

ついに!鳥獣戯画

IMG_7944.jpg

行くことができました。

ついに!というのは、前売りまで買って意気込んでいたのに、なかなか行ける日を見つけられずにズルズルと終わり間近まで行けなかったからwww

結局、ぐとニコと3人で行く予定が、どうしても合わず2人だけで行くことに。。。


IMG_7951.jpg

鳥獣戯画のTwitterアカウントをフォローしているので混雑状況がとてつもないことを把握しているつもりではありましたが、夕方は少しマシかな?と考えたのは甘かったです。

なんと150分待ち(ノ*゚▽゚)ノ

も〜〜〜ニコもわたしも日頃から腰痛で苦しんでいるのですが、立ちっぱなしが辛いのなんのって(TmT)ウゥゥ・・・

んでやっとの思いで辿り着くと「立ち止まらずにご覧ください」と数メートルの絵巻物を一瞬で見終えるのです〜〜〜←甲巻は全長が1148センチあるそうで、前半後半で半分づつの展示ということは5メートルちょっとでしょうか。

前売りチケットが1枚余っちゃったけど、ぐは修学旅行の時に本家本元の高山寺で見てるので、まあいいか!


IMG_7958.jpg

グッズが買えただけでも良しとします♡

係りの方によると、朝は5時から列が出来るんだそうで、長蛇の日は屋外で90分ほど待ち、それから屋内にて160分待ち←合わせて4時間越えですよ(゚∇゚ ;)

お年寄りも元気でそんけーしちゃいます!

それに、皆さんマナーが本当に良くて列が決して崩れません。

大騒ぎするような人も無く、その点ではストレスフリーな会場です。


IMG_7960.jpg

絵はがきはもちろん。


IMG_7957.jpg

マスキングテープも買えたし♡


IMG_7956.jpg

お弁当袋も買えたのですが、ニコがずーーーっと前から買いたいと目をつけていたお弁当箱の姿はどこにも無く。。。

前期に一瞬で売り切れ、追加販売をしたものも一瞬に売れてしまったみたいですorz


IMG_7959.jpg

ニコはさいきんiPhoneにアンパンマンのぷくぷくシールを貼っているんですが、鳥獣戯画のに貼り替えるんだって。

プクプクシールじゃなくて、マシュマロシールという商品のようですが、ニコ曰く「手にフィットしてiPhoneが手から落ちる気がしない」んだそうです。

今度は高山寺に行ってみたいな〜♫


IMG_7967.jpg

へろへろになって帰宅すると、またもばばからニコにポーチが届いていました。

ニコが頼んで作ってもらった物よりも先に作っていた物らしい。

六花亭さんのお菓子が詰めてありました。


IMG_7965.jpg

同梱されていたのは、マイちゃんのFacebook友達から届いたというポーチ。

フィリピンの方だそうですが、マイちゃんの誕生日プレゼントを送ってきてくれて、なんとそこに、わたしとばば宛てのポーチもあったんだとか(||゚Д゚)

FOR YOuR ONEECHaNと書いてありますね。

なんと優しい。。。感激♡


IMG_7966.jpg

岐阜のお友達からは新茶が♡パッケージがかわいいね。

ありがとう〜♫


IMG_7964.jpg

そしてなんと!先日お邪魔させてもらった魚柄さんからお手紙が〜(ノ*゚▽゚)ノ

わたしから先にお礼状を出すべきなのに(´へ`;なんてことだ〜!焦っ

んで、こんな素晴らしいものが同封されていましたよ。

前に帰省から戻ったら冷蔵庫でピーマンが赤くなっていて腐っていると勘違いして捨てたという話を魚柄さんにしたら目が点になっていたので、コレを下さったんだろうと思います←テレビで農家さんが言ってたんですがピーマンの熟した姿は赤なんだそうです。

これにマグネットを取り付けて冷蔵庫に貼りつけ精進したいと思います。


IMG_7969.jpg

ところでニコのテスト終了後の羽伸ばし期間は続いています!

昨日はお友達と新大久保→原宿へ。


IMG_7974.jpg

お昼を『おんどる』さんで食べた模様。。。わ〜ポイントカード持たせるの忘れたよ!


IMG_7975.jpg

お揃いで500円のお洋服を買ったと喜んでいました←顔は落書きでお洋服は無地なんですよ。

それにしてもプリクラの目ってw( ̄▽ ̄;)w 限りなく少女漫画の世界やね。。。

posted by ミカリン at 10:57| Comment(2) | 日記

2015年06月06日

魚柄さん宅へ。。。

IMG_7902.jpg

わたしの好きなレシピ本として、以前マンガでご紹介をさせてもらった魚柄仁之助さん。

昨日は、そのお宅へお邪魔させてもらっちゃったよ〜〜!

ペーパーナイフ作家でもある魚柄さんのペーパーナイフを見せてもらいにニコも学校が終わってからお邪魔しました。

何百と作ったうちの50本くらいが、たまたまドイツから戻ってきていたそうで見れた♡

古道具屋さんを営んでいらした時に手に入れた三味線の棹を使っているんだそう。

あまりに硬いためナイフでは削れず、ヤスリやクジラの肋骨を使ったっておっしゃってた(||゚Д゚)


IMG_7936.jpg

食生活研究家でもあり、ブルースギタリストでもあり。。。多才すぎます。

中学3年生の時に、すでにギターでお金を稼いでいたそうな。。。(ノ*゚▽゚)ノ

ニコにギターを教えてくれました。


IMG_7919.jpg

ニコは一眼レフをぶら下げて行ったので、お写真もいろいろと撮らせていただきましたが、勝手にひとさまのお宅をアップしても良いかどうか←不明ですので

本棚だけ、ちらっといいかな?

これぜんぶ。。。


IMG_7918.jpg

『主婦之友』

この時代の雑誌を網羅して読み尽くされてます。

いま研究しているのは”昭和のスターが何を食べていたのか”だそう!


IMG_7901.jpg

「こんなのがあるけど食べてみる?」というようなカタチでさらりと出してくれる、お心遣いがニクい(^-^*)


IMG_7941.jpg

漫画家さんとのコラボ作『おかわり飯蔵』や他国で出版されたご本もいただき


IMG_7940.jpg

こちらの絶版本はむりやりゲットさせてもらいました(=`(∞)´=)


IMG_7939.jpg

すっごく美味しかった鶏むね♡

お弁当に持ってっていいよとニコに持たせてくれました。

だから今日のお弁当は豪華版!わ〜い(^o^)/

ごちそうさまでした。


IMG_7896.jpg

魚柄さんのお宅の最寄りが学芸大学という駅だったんですが、帰りに編集さんが晩ご飯をごちそうしてくれました。

美味しいものをいただくと、更にお腹がすくという。。。


IMG_7931.jpg

『タパス&タパス』さん


IMG_7907.jpg

『タパス風ポテトサラダ』

『合鴨のオレンジマリネ』

『パルマ産プロシュート』


IMG_7933.jpg

『ジャガイモのニョッキグラタン』


IMG_7897.jpg

『エスカルゴのブルゴーニョバター焼き』

バジルソースが最高だった。


IMG_7917.jpg

『マルゲリータピザ』


IMG_7909.jpg

これ美味しかった〜!

『ブランドポーク!ケンボロー豚ロース肉のグリル』


IMG_7910.jpg

ニコは締めに甘いものを食べないひとなんですが、ここの『チョコブラウニー』にクルミが入っていないのを見て食べたくなったみたい。

わたしは『クリームブリュレ』


IMG_7935.jpg

編集さんが頼んだワインに合う『木の実とナッツのハニークリームチーズ』も美味しそうでした。

本当にごちそうさま。

美味しいもの三昧の1日でした。


IMG_7889.jpg

水曜日はニコのかかっている皮膚科へ。

通り道にロクシタンさんがあるので、2階のCAFEへ初めて行ってみましたよ。


IMG_7890.jpg

ニコはお腹ぺこぺこだったらしく『チキンと春野菜のクリームスープ』


IMG_7882.jpg

わたしは『クリームダンジュ』と『カフェオレロクシタン』

どっちもすっごく美味しかった〜☆

クリームダンジュはフランス語で”天使のクリーム”なんだね!

まさにそんな味でしたよ(^-^*)


IMG_7894.jpg

帰りにISP(池袋ショッピングパーク)の『どさんこプラザ』で買うものがあったんですが、隣りの『KALDI』さんを覗いたら、買いたいなと思って探していたサムジャン発見!

ニコはチョコバーを作るためのレーズンとアーモンドとマシュマロを買いました。


IMG_7893.jpg

家に着いたらニコがばばに頼んでいたポーチが届いてたよ。

中にティッシュ、ハンカチ、目薬、アレルギー薬、絆創膏、痒み止めパッチ、リップクリーム、桜ウォーター入りアトマイザ。。。そしてロクシタンさんで買ったハンドクリームも入れるつもり。


IMG_7943.jpg

さいごにこの本。

FEEL YOUNGに漫画家さんの『ごはん日誌』というコーナーでリレー式に連載されていたものをまとめた本で、わたしも1ページだけ載っております。

とっても売れているんだそうです。

良かったら、お見かけの際はお手に取ってみてくださいね。

posted by ミカリン at 05:28| Comment(2) | 日記

2015年06月03日

横浜っ

IMG_7871.jpg

昨日はコンサートのために新横浜へ行きました。

池袋から副都心線で菊名、そこから乗り換えて、ひと駅。

行きは急行で、わりとあっという間に着きましたが、帰りが(´へ`;

9時半に終わったのに、最寄駅の大塚に着いたのが11時過ぎ。


IMG_7877.jpg

駅前のロイホで食べて帰ったら12時をまわってたよ〜〜www

横浜アリーナは遠い。。。

帰宅後は錦織観戦!

2-0から2-2に持ってくなんて凄いね。

つぎも頑張れ〜☆


IMG_7875.jpg

でもK.R.Y良かったよ〜〜((( (/* ^^)/

最近はスタンドの1列目っていうのが多いです。

すごく見やすいんだけど柵が太もものあたりで怖い!命綱をつけたい。

K.R.Yを観たらSUPER SHOWが観たくなっちゃったよ。

今年SS7はあるかなあ〜?9月、10月頃にやって欲しいけど。


IMG_7863.jpg

昨日はマイちゃんからこんなラーメンが送られてきました。

まだ食べてないんですが、乾麺のくせにズッシリ!すごーく重たいです。


IMG_7867.jpg

それから、こんなシールも(^-^*)

すっごくかわいい♡


IMG_7865.jpg

皆さんゆかりの都道府県はどうでしょうか。

このイラストを見た時に、100%ORANGEでお馴染みのイラストレーター及川賢治さんのシールかなと思ったのですが、お名前が無いので違うようですwww

失礼いたしました。


IMG_7869.jpg

今日の東京は雨です。

天気が悪くてやだなあ。。。と思うけど、テレビでマダガスカルの深刻な水事情を見てしまったので、雨は恵みの雨と思わなきゃバチが当たりそう(x_x) 

梅雨も来てるね〜!

posted by ミカリン at 09:45| Comment(4) | 日記

2015年06月01日

もう6月だあ〜

IMG_7807.jpg

早いね。。。もう半分まで来ました (;^◇^)

コンサートチケットの申し込みは11月のものまであったりして、年末が目の前みたい!!


スクリーンショット 2015-05-29 4.08.21.jpg

渡韓の予定も立てなきゃという流れで、札幌への帰省チケットを取ったんですが、写真の画像にあるような安価では無いんですよ。

めちゃめちゃ早朝の便でも7000円とか。

しかも、お盆時期は高いです〜www

LCCの早朝便に乗る人は前夜から空港に泊まり込んだりするっていうのをテレビで観たけど、さすがにそんな体力は無いので、夕方の便にしました。


IMG_7808.jpg

こないだ出始めた咳が悪化して、くしゃみと鼻水と頭痛に見舞われました。

冷えピタを貼ってうたた寝をしたら回復しましたが。。。

原因がいまひとつ分かりません。

検索したら『寒暖差アレルギー』って←違うような。

火曜日はコンサートなので咳はマズいです!

のど飴持っていきます☆


IMG_7823.jpg

ニコはテストが済んで喜んでいますが、テスト期間中も勉強はせずにドラマを観たり写真の整理をしたり。。。ただ単にテスト期間中は誰も遊んでくれないって不満だけです。

ところで先日、国から文学部は廃止の方向でと国公立大にお達しがあったそうな←Twitter情報。

文系はお金に繋がらないとか何とかで、私立に任せるそうです。

ま、ね(x_x) 

文学部はこれといって学ぶことに成果が現れずらいもんねwww

文系人間にはキビシ〜けど、雑草のように頑張るしかないね。


IMG_7817.jpg

土曜日はお友達のリクエストでミーツポートのcafe SARYO でお昼を食べたニコ。

ここのお店は東京ドーム公演の直後でも、比較的すんなり入れるお店なんですよ。

サンシャインの方の店舗は、さいきん行かなくなっちゃったけど、ここはオススメです。


IMG_7843.jpg

土曜日は吉祥寺のハンモックカフェにお友達と出かけたニコです。

ハンモックがとっても気持ち良かったそうですが、店内の撮影はNGだそうで、これは店先のハンモック画像。

あと店員さんの対応がイマイチだった模様www

同じお店でも、その時のシフトの店員さん次第で印象が違っちゃうよね。

ぐは、とあるお店で最悪の店員さんに当たったけど、2回目はすごくいい店員さんで楽しかったと。

やはり店員さんには笑顔で接客して欲しいです〜☆


IMG_7833.jpg

前から欲しかったというスカートを買ったそうで、さっそくワンピースの上から履いています。


IMG_7855.jpg

あと吉祥寺で買ったのはこれ。

シェルビーズ。

何に使ったらいいんでしょ。


IMG_7857.jpg

ぐはバイト先で指にヤケドをして来ました。

スチームをうっかり触ってしまったんだそうな。

神宮球場が近いらしく、この数日、早慶戦でごった返していたというので、たぶんテンパってたんでしょう。

新人の研修生だしねw( ̄▽ ̄;)w

帰宅してヤケドによく効く青いタイガーバームを塗ったものの、痛みが激しいらしくロキソニンまで飲む始末←効かなかったみたい。

ヤケドって、した直後に薬で対処すれば立ち所に良くなるのに、ぐはバイトが終わってから冷やし始めたから遅かったようです。

水ぶくれも無く、ただちょっと赤くなってるだけのヤケドなんだけど←ぐが大げさなのかな。

いまチャージキャンペーン中だそうで、マイちゃんの誕プレ用にも小さいサイズのチャージカードを作ってきてもらいました。


IMG_7859.jpg

こっちはニコの。

前にマイちゃんからクリスマスプレゼントでもらったカードにチャージしてきてもらいました。

吉祥寺で飲んだ時に「チャージ残高が少なくなってきていますが、いかがですか?」と普段言われたことのないオススメをされたのは、こういう訳だったのかー!と合点がいったようです。


IMG_7858.jpg

5000円以上チャージするとドリンクチケットが1枚もらえます。

数万円分をさらりとチャージするかたも多いらしい。。。皆さんお金持ちなのね〜〜(ノ*゚▽゚)ノ


IMG_7797.jpg

ところで地震。

また大きいのが来ましたね。

しかも揺れ方が不気味でした。

皆さん、出先で足止めを食ったり、エレベーターに乗っていたなど、支障はなかったですか?

わが家は全員がそろって家にいたので何の被害も無かったです。

写真はニコのお弁当画像ですが、窓から見えるドームシティのアトラクション『スカイフラワー』がこないだの地震の時にちょうどゴンドラが上の方にあったんだそうで、グラングラン揺れていたのを目撃したんだそうです(||゚Д゚)

ニコの科も8、9階だからすごーく揺れるし、おまけにエレベーターがSンドラー製なのが怖いのです〜☆


IMG_7799.jpg

あちこちで噴火も起きるし、日本列島がどうにかなっちゃうんでしょうか←むかし『日本沈没』っていう映画もありましたからね。

でもひるまず、たくましく生きるほかありません。

いいこともありますように!


IMG_7828.jpg

さいごに、さいきん何にでも長芋のすりおろしたものを入れてみるのがマイブームなんですが。

これ!名前からして凄いんで試しに鶏団子に入れてみると。。。

ま……(||゚Д゚) 混ざらない!

粘りが強すぎて他の具材と同化してくれなかったという。

山芋の栄養は熱に弱いそうですwww 調理しない方がいいんだね〜涙

posted by ミカリン at 04:02| Comment(4) | 日記