2014年05月31日

2014ねん☆Happy New Year!←今ごろ。。。

IMG_2552.jpg

 


何度もアップしそびれてしまったブログですwww


最後に、ブログ管理者が「今日中にアップするから!」と言い残して旅へ出てしまい、更に1ヶ月放置(TmT)


内容があまりにも古くなってしまったのですが、ご容赦ください。。。


写真はブログ管理者がモロッコ旅で買ってきたバブーシュ(革のスリッパ)


↓以下からが作ってあったブログ内容となりま〜す。


 


IMG_1685.jpg

 


Macが壊れてしまったせいで年初めに作っていたブログをアップするのが遅れてしまいました〜!


もう桜が咲き始めちゃったよ←1年てやっぱり早いなー。


写真はニコが通う高校の招集日に中学校の制服で登校。。。その途中で近所の桜をパチリなんだけど、枝が折れてる←きっと雪でやられちゃっったのね。


それでも頑張って咲いてるって偉いな〜☆


この先からは昨年末へ飛びま〜す。


 


IMG_0827.jpg

 


1年でやり終えてない、何にも成せなかったに関係なく、新しい歳はやってくるんですね〜。


わたしは考えるのが趣味なんですが、そのぶん考えただけで何もしていないというか……考えただけで終わるというか、まだ考え中←永遠に考え中?かも。


新年になるのが恐怖でもあるけど、今年は少しでも行動に移せますように♡←抱負


写真はコンビニをまわって遂に見つけた『華麗なる名馬シリーズ』の鼻セレブ。


アドマイヤコジーンとタイキシャトルというお馬さんだそうです。


ビンゴの景品にしたかったけど遅かった(TmT)ウゥゥ・・・


 


IMG_0404.jpg

 


帰省の日は千歳空港が猛吹雪だったようで、欠航便が続出。


わたしの乗った便は千歳上空で1時間半もくるくる降りるタイミングを計った後に着陸〜♫


引き返すかもという条件付きだったので助かったよ←空港でロールケーキ買っちゃってたし。


 


IMG_0410.jpg

 


空港から本当はバスで帰りたいんだけど雪で運行停止、仕方なくJRに乗る事に←遠回りなんだけど……


車窓のガラスがいい感じに曇ってて何か描きたかった〜←でも描いたら頭のおかしいおばさんがいると思われると思って我慢した(x_x) 


じっと見つめてたら、ガラスの上に馬が見えてきて、なぞってみたかったんだけどなー。


 


IMG_0412.jpg

 


千歳に比べて札幌はさほど降ってなかったけど、夜中に除雪車キターーーーー!←これ見るのほんと好き♡


 


IMG_0621.jpg

 


本格的に雪景色です……


 


IMG_0422.jpg

 


ニコ待望の丸鶏も届きました。


 


IMG_0434.jpg

 


クリスマスの日、パパさんの指示通り、まずは洗い


 


IMG_0435.jpg

 


びろ〜〜ん


 


IMG_0452.jpg

 


塩こしょう、ニンニクなどを摺り込んだ後、タコ糸で縛って


 


IMG_0453.jpg

 


焼く!


 


IMG_0458.jpg

 


その間にテーブルを整え


 


IMG_0473.jpg

 


プレゼント交換など……


わたしが貰ったこれ、何だか分かりますか〜?


両端がパンツになっている「パンツンパ」という商品。


自分の好きな部分でカットして、腹巻き付きショーツにしても良し、ショーツ2枚と腹巻きにしても良しとお好みで♡


 


IMG_0514.jpg

 


クリスマスカードもいただいてます♡


 


IMG_0469.jpg

 


ハニカム仕様のカードも!


 


IMG_0893.jpg

 


皆さん、ありがとう〜♡


もっとたくさん写真を撮っていたんだけど、何故か突如iPhoneが壊れてしまってデータが消えてしまったの〜(TmT)ウゥゥ・・・


初期化になっちゃったよ。。。


 


IMG_0481.jpg

 


そうこうしているうちに鶏が……


じゃーん☆美味しく焼けました(^-^*)


 


IMG_0487.jpg

 


ここでクラッカーを買い忘れている事が判明(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


急遽アプリで見つけて、個数最大、音も最大で設定して鳴らしてみたのに……


 


IMG_0488.jpg

 


え?……


全く迫力の無い微音クラッカーでした〜〜〜www ←すぐ削除


 


IMG_0521.jpg

 


鶏の食べ残しとガラは鍋に入れて


 


IMG_0548.jpg

 


美味しいスープがとれました。


 


IMG_0549.jpg

 


味付けは華味で


 


IMG_0552.jpg

 


きたキッチンで買ったベーコンと、ニンニクスライス、もやし、新大久保のチョンガーネ韓国海苔をトッピング。


美味しくできた〜まんぷく&まんぞく


 


IMG_0527.jpg

 


わたしが札幌に帰省したのは12月22日。


その時点で、年賀状が出来ていない事を焦っていたニコ。


アルミ板を切って、おうまさんのクッキー型を作り


 


IMG_0530.jpg

 


焼いたクッキーにデコして


 


IMG_0544.jpg

 


年賀用クッキープレートを作りました♡


 


IMG_0554.jpg

 


んで、わたしも作りたいものがあったんですが、それにおあつらえ向きのカード発見!


 


IMG_0555.jpg

 


画像編集はニコに頼って、プリントしてもらっていたら


 


IMG_0558.jpg

 


なぜか途中から何度やっても紙づまりのエラーが出るようになってしまいカードが使えない事に(TmT)


光沢紙に二面付けで出してもらうように変更……


でも光沢のほうがキレイだった。


 


IMG_0559.jpg

 


先日買ったハニカムシートをお餅型に切って真ん中のみかんの下に貼付けると


 


IMG_0604.jpg

 


こんな感じになります。


 


IMG_0587.jpg

 


これらをグリーティングカードとして発送するのですが


 


IMG_0586.jpg

 


いつも使っているディズニーの切手シートの真ん中も切手だと言う事に、この時はじめて気づいた〜〜w( ̄▽ ̄;)w


かなしい〜〜〜 ←捨てちゃってましたよ。


 


IMG_0869.jpg

 


チャンミンたちのいちご帽を見て作りたくなった、いちごの顔出し看板……


 


IMG_0705.jpg

 


年末年始に家族、親族で遊びました☆


 


IMG_0769.jpg

 


またニコに作ってもらってます。


 


IMG_0771.jpg

 


疲れてる? ニコ


 


IMG_0426.jpg

 


そのニコ、課題の写真模写に精を出し


 


IMG_0853.jpg

 


突如、片付けを始めたりして


 


IMG_0614.jpg

 


やはり勉強はしたくない様子w( ̄▽ ̄;)w


この日もムリヤリ社会科のプリントをやらせていたら「習字がしたい」と言い出したので、プリントに書かれているワードを書くならOKと言う事にしたら『大気汚染』などと書いていました。


 


IMG_0774.jpg

 


横で見張って勉強させるも、気づけば切り絵をしている始末。


「だって〜目の前に紙とはさみがあるからだよ」と言い訳しています←わたしの混沌とした机で勉強させてるから工作道具が邪魔をするらしい……知るか〜〜←ニコは自分の勉強机を持ちません。


 


IMG_0803.jpg

 


わたしも辛抱強くニコの勉強意欲が沸くまで、つきあうしかありません。


とっておいたシルバニアのアイビーマークを出してみたら結構な点数だったので応募してみる事に。


こういう作業なら喜んでやるニコです。


 


IMG_0851.jpg

 


ところで片付けてる時に←プチ断捨離ね いろんな面白いものが出てきたんだけど、これは紅円が小1の時の図書貸し出しカード。


『死んでも生きている女』(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


 


IMG_0896.jpg

 


これはニコにやらせていたZ会のテキスト←1年くらい入会してたけど殆どのテキストが手つかずwww


 


IMG_0899.jpg

 


この1冊だけ真面目に取り組んだ様子が見えるんですが


 


IMG_0897.jpg

 


こんなことも書いてる(||゚Д゚)


首の長いほうが、ぐっちゃんのつもりかな。。。


末尾に虫メガネでしか見えないくらいの ”おわり” 付き。


小3って、こんな可愛いレベルだったっけ←もう小学生のこと忘れちゃったな〜♡


 


IMG_0887.jpg

 


東京のわが家と違って札幌は燃えるごみ、燃やさないごみが有料なんだよ。


断捨離にも、お金がかかるね〜〜www


 


IMG_0905.jpg

 


塾に行かない部分を補うためにYouTubeの学習動画に頼っているんですが、あれこれ見ているうちに凄いのを見つけました!


 


スクリーンショット1.jpg

 


これです!『塾TV』


クオリティがハンパ無く高いです☆


 


スクリーンショット2.jpg

 


他の学習動画の悪いところは ★音声が遠かったりする


              ★板書が遠かったり、手の陰、身体の陰になって見えなかったりする


              ★そもそも板書がフレームアウトしてる


              等々で


しかも理数系の先生は漢字の間違えが多すぎる。


おまけに言葉の使い方もおかしいときがある。


ところがこの先生はその点、素晴らしくてプロフィールを見たら、なるほど!慶応の文学部卒で文系のかた。


塾で理数を教えることになったので克服したそうです。


 


スクリーンショット3.jpg

 


楽天の販売ページに飛ぶ仕組みになっていましたが、もっと早くに気づいていたら、これやらせてたのに〜〜もう遅い。


いま中1、中2であれば是非コツコツこの動画を見て欲しいと思います。


 


スクリーンショット4.jpg

 


でも、理数系が苦手のひと向きの動画かもしれません。


文系で理数系が苦手なひとは、理数の得意な先生の言ってることが分からない場合が多いので、文系で理数を克服した先生が教えてくれると、理数の苦手な子の分からないツボを押さえてくれるんです♡


理数がそもそも得意な子は理数系の先生に習うのが良いと思います。


この先生は「翔慶館」という塾もなさっているご様子……でも調べたら長崎の道ノ尾という場所だった〜www行けない。


塾ぜったい拒否のニコがはじめて「この塾行きたい」って言ったのに〜〜〜(TmT)ウゥゥ・・・


 


IMG_0864.jpg

 


そんなこんなで、ちびっと勉強させるために、あらゆる関心をひいて、この際なんでも頭に詰め込もうと……


すぐK-POPに逸れるのが難点なんですが。。。


 


IMG_0669.jpg

 


株の勉強をしていた時に←社会のね 桐谷さんを思い出しAmazonでポチってしまった本。


ニコが気に入って読んでます♡


 


IMG_0875.jpg

 


ニコは時々わたしの部屋から本を掘り出して読んでるんですが、こないだはこれを気に入って読んでました。


わたしも再度読み直したら、やっぱり面白かった〜♫


 


IMG_0879.jpg

 


先日、羽田で数時間も待たされた時に買った本はこれ。


お味噌汁をいただくと、出汁のうまみが脳に届いてデザートを欲しがらなくなるって書いてあるんだけど、わたしはどうしても食後にスニッカーズを食べたくなる。。。←出汁効果無し(x_x) 


 


IMG_0628.jpg

 


今年はもうちょっと韓国語をがんばろうと、勉強用にこんな手帳を買ってみて


 


IMG_0772.jpg

 


カバーを好みのものに取り替えてとあったので


 


IMG_0867.jpg

 


SHINee仕様にしてみました ←これも2014の文字はニコに頼んで入れてもらった。


 


IMG_0885.jpg

 


ニコは韓国の手帳を買ったんだけど


 


IMG_0884.jpg

 


中のハングルが小さすぎる ←わたしはコンタクトを外さないと見れないわ。


 


IMG_1369.jpg

 


手帳のアンケートに答えたらシールを貰っちゃった←前から欲しかったの〜うれちい。


 


IMG_0835.jpg

 


ここらで戴きもののご紹介をば。


京都のお友だちから、ゆうパックが届きました♡


 


IMG_0836.jpg

 


凝ったつくりにしてくれてる〜!


 


IMG_0839.jpg

 


中味はと言うと、USJで買って来てくれたもの(^-^*)わ〜い!


 


IMG_0843.jpg

 


USJでSM TOWN HOLOGRAM LIVE というイベントが期間限定でやっていたので、そのおみやげです♡


 


IMG_0696.jpg

 


缶バッヂに


 


IMG_0697.jpg

 


ポストカード


 


IMG_0846.jpg

 


タオル


 


IMG_0845.jpg

 


コースターと紙コップは、わざわざ友達親子も総動員して限定のハンバーガーセットを食べてゲットしてくれたもの。


ありがたいな〜(TmT)ウゥゥ・・・


 


IMG_0702.jpg

 


一緒に入れてくれたお菓子☆JAWSパイ


 


IMG_0700.jpg

 


これって関西のセンスかな?さすがだね!


 


IMG_0844.jpg

 


こちらはスヌーピーのワッフルで


 


IMG_1578.jpg

 


なんと!ワッフル自体もスヌーピーだったんだよん〜♫


 


IMG_0698.jpg

 


京都の友達とはユチョペンつながりなので、こんなチョコも入ってた♡


ほんとにいつもありがとう〜!


 


IMG_0878.jpg

 


Twitterで美味しそうな黒飴を見かけて黒飴の話をしていたら、いつも美味しいものを送ってくださるTさんから黒飴が送られてキターーーー♡


『那智黒』うれしい〜!


最近わたしは伊勢神宮に行きたいんですが、熊野古道にも行って那智黒飴を買いたい♡←野望です。


 


IMG_0615.jpg

 


Twitterで見かけたというのは、こちら『梅入り黒べっ甲飴』←梅の塩味が絶妙〜☆


注文しよ〜と思ったら送ってくださったの。。。ありがとうNさん!


 


IMG_0618.jpg

 


しかもEXOのクリアファイルと


 


IMG_0620.jpg

 


LUPICIAの紅茶まで♡


 


IMG_1372.jpg

 


他にも、まだご紹介したいものが残ってるのですが今回はこのへんで。


わたしのMacは壊れるし、iPhoneも初期化になっちゃうし散々だったけど、このブログへ寄せていただいたコメントが貯め置かれるメールBOXも1ヶ月くらい不具合だったようなので、もしコメントが反映されてない等、お感じのかたは申し訳ありませんが再送をお願い致します!スミマセン。。。


写真はKAGOMEのMさんが送ってくださった『かけるトマト』


わが家はあいかわらず、お好み焼きにかけて頂いておりますが、Mさんによると『赤ヘル焼き』という名前でもあるんだそうな♡広島風は生地だけ先に焼くみたいだけど、他に違いはあるのかな〜?


 


IMG_1717.jpg

 


次回はなるべく早く卒業式のあたりを更新いたします〜☆


卒業式の日の写真をなにかちょうだいと言ったら、こんなのを送って来たぐ。

posted by ミカリン at 19:31| Comment(13) | 日記