2013年12月15日

年末ですね〜〜! その2

IMG_0024.jpg

先日10日間ほどの帰省をして札幌にいたんですが、東京のスーパーで見つけて買ったリプトンの紅茶のオマケ缶←ビームスとのコラボ が札幌では見当たらないわ〜(TmT)ウゥゥ・・・かなしい。
調べたら売り切れ店続出なんだそうな。
しかもバーコードで同じ柄のパジャマやらノートやらが当たるキャンペーンもやってたけど、バーコード捨てちゃってる。
(TmT)ウゥゥ・・・←こればっかし。
東京のぐに連絡したら「まだ大量にあるよ」とのことで買い置きしてもらった。

IMG_3792.jpg

こっちは『クレアおばさんのシチュー』の箱についてたオマケだよ〜シルバニア♡
これもバーコードでシルバニアが当たるキャンペーンをやってたんだね←捨てちゃってるけど(-_-;

IMG_0162.jpg

家に着いたら、いただきものの柿チョコがありました。
ここのお店のを食べてみたかったのです〜東方神起ファンのPさんありがとう♡

IMG_0153.jpg

わたしは帰省直前に届いたジュンスのバラコンDVD BOXを持って帰省しましたよ。
でも、バタバタしていてあんまり観れなかった←年末に堪能します。

IMG_0091.jpg

Twitterで見かけて「欲しい!」と思ったSHINeeのバルーンモビールなんですが、ひとつ2500円もするのです〜←公式グッズが高すぎます。
5人分買うと恐ろしい金額になるので、なんとかこのバルーン部分を安く手に入れられないものかと検索しました。

285561-2.jpg

すると「でんぐり」というものだと判明←棒つきのもあり。
七夕で飾ってますよね〜♬ひとつ百円ちょっとなんですよ安い!

IMG_0168.jpg

その「でんぐり」が自分で作れるというハニカムシートを買ってみました。
カラーのはちょっと送料が高いところでしか売っていなくて白のを2セット←着色も出来るらしいです。

IMG_0170.jpg

ハニカムとは蜂の巣のことで、こうやって広げると六角形に見えるからでしょうね。
でも、この時点ではイマイチ作り方を理解してなかったの。

IMG_0195.jpg

まずはSHINeeの人形型を先に作ることにしました。
ネットから画像を拾って手描きし

IMG_0209.jpg

大昔にコストコかどこかで買った色紙を使うことに。
もう陽に焼けて変色してます……(´エ`;)

IMG_0213.jpg

濃い色紙に描き写すのが大変だった〜そして難問だったのが黒インク。
プリンターでプリントしたほうが発色が良かったかな。
マジックやら何やらいろいろ試したけど濃い黒がなかなか出ず苦戦……
ポスカで何度も塗ってるうちに水気で曲がってきたよ焦っっ!

IMG_0217.jpg

まあ仕方無い。
ヒモを通してスタンバイ←あとはハニカムボール(でんぐり)に吊るされるのみ♡

IMG_0219.jpg

するとマイちゃん←妹ね から吉報が♡
「ハニカムボールが半額で安く売ってるよ〜」と。
買ってもらって、どんな構造になってるのか見れました。

IMG_0220.jpg

吊るすためのヒモがたっくさん付いていたのと、それからクリップ!
七夕飾りのでんぐりには確か連結部分に留め金が付いてた記憶があるけど、最近はお手軽にクリップで留めるみたい。

IMG_0260.jpg

んで!出来ました「なんちゃってSHINeeバルーン」

IMG_0247.jpg

奥のほうに白いボールが見えるかな?
ニコが実験的に作ったものなんだけど、どうしてかというと

IMG_0339.jpg

わたしがハニカムシートをよく理解してなかったせいで、最初に作ってみたものが失敗したからです。

IMG_0373-1.jpg

ハニカムシートは糊付けされている筋が入っているのですが、間違えて縦に使ってしまったこと。
半円を切り出すのが正しいのに、円にカットしてしまったこと。
大きめのボールを作るためには、もっと分厚いハニカムシートが必要だったのに分からず、360度に広がらないことを考え込んだこと。
ぜんぶニコに指摘されて理解しましたが、これって理数系につよいひとのほうが得意だと思います!
ニコは小さい時から構造を理解するのが得意で「ほら、こうでしょ」と。
さらに検索したら、でんぐりのシート自体も自分で作れると分かりました♡
もう少し修行してまた、ご紹介いたしますね〜!

IMG_0222.jpg

プラ版を吊るしてみようかと作ってみたけど、サイズ的に小さくなってしまうので断念。

IMG_0237.jpg

街でお洒落なお洋服屋さんのワゴンでオーナメント発見←ワゴン大好き人間だからね。
たくさん入って380円とか((゚m゚;)目を疑いましたよ。
話しかけに来てくれた店員さんに「ほんとにこの値段ですか?」と聞いてしまった程。
その後に行ったサマンサタバサのお姉さんにも「かわいい!」と褒められました←紙袋から飛び出てたので。
安物だけどレトロちっくなのが気に入ってます♡

IMG_0308.jpg

その日ニコにはCO&LUで靴を買いました←1900円安いでしょ♡
CO&LUはニコのような極小サイズの靴があるから助かります。
ドンへ&ウニョクのアリーナ立ち見席が当たったら、コレを履いて行かなくちゃ〜♬←と思ってたらハズレたわww

IMG_0263.jpg

ニコの誕生日ケーキは例によってマリーで作ることに←スポンジケーキを焼く技が無いからです(T_T)
2こ、3こ、2こで置くとこんなお花形になりました。

IMG_0275.jpg

ニコが好きなEXOのマークを入れたんですけど、チョコが迷走しちゃって〜〜www

IMG_0271.jpg

クリームが余ったので、1人用ケーキも作ったニコ。

IMG_0288.jpg

ニコのニコによるニコのための苺だるまケーキ♡
自分で平らげていました。

IMG_0319.jpg

こちらは下のじじばばにリクエストして用意してもらったケーキ。
大好きなポワソンダブリールさんのです。

IMG_0318.jpg

まずは写メらないと
火を灯しても、まず写メってからなので、ばばがハピバスデーを歌うのを中断しなきゃでしたよ笑

IMG_0334.jpg

15歳になりました。
月曜日がお誕生日だったんですが、SHINeeのミノと同じ日なので、学校でミノのセンイル(誕生日)お祝いもしたんだそうな♡

IMG_0313.jpg

今まででいちばんたくさんお祝いをしてもらった〜♬と喜んでいたニコ。
感謝です!
写真はプレゼントでいただいたシャンデリア風の飾り♡ツリーに下げてます。

IMG_0335.jpg

夜は誕プレでいただいたジャイ子の入浴剤でお風呂に入り、EXOのシートマスクでお手入れ♡

IMG_0292.jpg

誕生日のニコですが、作りたいものがあったのでこき使いました。
お酒のラベルを作りたかったの〜♬
でもいざ着手してみると「墨文字のフリーフォントが無いよ」と。
そうだったのか〜〜〜!盲点でしたヽ(  ̄д ̄;)ノ
探しに探してお試し版を入手するも、無い文字がある〜〜どうしよ!
んで似せて書いたんですが、後で見ると気になる……「もっと真っ直ぐに書けば良かった」←と後悔。
手すきハガキにプリントして、分厚いから半分に割いて貼ってみました。

IMG_0302.jpg

んでユチョン酒一丁出来♡
秘奇有天はミッキーユチョンと読みます。
もと東方神起のメンバーで、わたしのまわりはユチョンのファンのかただらけです。
ニコも紅円も「なんで??」とユチョンファンが存在することに疑問を持っていますが、若い人には分からないのでしょう!はははは〜〜
お世話になったかたがたへのお歳暮にしてみました。

IMG_0354.jpg

そうそう、夜にセブンイレブンに行こうと思って外に出たら「♬美味しい美味しいあいすくりーむ」と聞き慣れたアナウンスが。
わが札幌の真駒内地区には何故か冬にあいすくりーむ屋さんの車が来るんですよ。

IMG_0290.jpg

で♡チョコとラムレーズンを買いました〜(^-^)//""
他の区のかたが「こっちには来ないよ」って言ってたけど、なんで真駒内には来るんだろうね。

IMG_0174.jpg

「Xmasどうするの?」と食いしん坊ニコが早くもプレッシャーをかけて来ました。
「Xmasにチキンを食べさせてくれるの?」という意味です。
私が東京にいる間に山と溜まったDM類のなかに、いつも利用しているお肉屋さんのチラシが入っていて助かった〜!
さっそく「丸鶏、中抜き」を注文しました。
夫と紅円は30日に帰省だからXmasには居なくて、焼きかたが分かんないんだけど何とかなるでしょうwww

IMG_0167.jpg

話しは変わりますが、こないだ東京に来ていたマイちゃんがIKEAへ行ったらしく、ジッパーつきの袋を買って札幌の家に置いておいてくれました。

IMG_0199.jpg

いつも何かしら、この袋に入れてくれるんだけど←ディスクとかね 持ってみたらズッシリ!

IMG_0201.jpg

こんなにビッシリ入ってるのね〜〜((゚m゚;)こりゃ使い出があるわ。
ジップロックだと、あっという間に無くなっちゃうけどね。

IMG_0202.jpg

大きさ色ともに4色ぶん〜♬
IKEAに行ったことが無いので嬉しいよん。

IMG_0098.jpg

いただきもの繋がりで、こちらは学研ステイフルさんの文房具♡
紅円が「前から欲しかったの〜!」というメモ帳がありましたよ。

IMG_0101.jpg

手書きしたものをアプリで読み取ってスマホにファイリング出来るものなんだそうです。
進化系ですね〜〜!

IMG_0107.jpg

ムーミンの豪華なノート♡
このまま額として壁に飾れそうなくらいです。
北欧インテリアみたいでしょ〜!

IMG_0111.jpg

筆記用具もめっちゃ可愛いです。
このボールペンのムーミンの目つき……こんな表情もするのね??

IMG_0119.jpg

2014年の手帳もたくさんいただきました。
もう年末ですもんね〜来年はどんな手帳におつきあいしてもらおうかしら〜?

IMG_0116.jpg

たくさんいただいたので家族で分けさせてもらったんですが、わが母はこれが良いと。
英語……やろうとしてるの?(°д°)

IMG_0115.jpg

こちらも進化系の手帳。
EVERNOTE対応なんだそうです。

IMG_0120.jpg

わたしはコレが大好きですよ〜クリアファイルとノート付きのクリアファイル。
このツヤツヤした感じが癒しです。

IMG_0123.jpg

ポストカードに←ぐが札幌に便りを出すのに使わせてもらってます。
台湾やフィンランドではムーミンの切手が出てるんだけどな〜日本も出してくれないかな〜。

IMG_0126.jpg

カレンダー!2月がいちばん可愛いかなと思いましたよ♡
年末年始が過ぎたら直ぐですね〜〜バレンタインもあるけど、わが家は受験です(;´Д`A ```

IMG_0131.jpg

これは始めて見ましたが貼って使うコーナポケットだそうです。
新しいですね〜〜!
なんかマネっこして作りたくなる一品です。

IMG_0128.jpg

タグもこんなに可愛いのが出てるんですね〜♡

IMG_0129.jpg

このコンバースのペンポーチ!←筆入れと書きそうになりましたが。
今年の夏に買ったSHINeeの帆布バッグにこんな着色をしたかったの〜♬
参考にしよ〜でもこんなに巧くできるかな……www

IMG_0134.jpg

お弁当グッズもいただいたのです。
来年からニコがお弁当なので嬉しいよ〜\(∵)/
でも落ちたら給食なのだ。
ニコよ頑張っておくれ。。。

IMG_0136.jpg

お弁当用のバッグは真ん中に保冷用のアルミポーチ、その中にネットのポケットまで付いてます←もしかして保冷剤とか入れるのかな?
夏は心配になっちゃうくらい暑いもんね。

Xmas card.jpg

カードもたくさんいただいたんですが札幌に持って行って写真を撮りそびれて、東京に戻ってきてしまいました。
かろうじて、ふたつだけ撮ってあったカード←12曲も音を奏でるカードなんですよ。
昔は1曲だけだったのに凄いなあ〜♡
いろいろ送ってくださったKさんヽ(*´∀`)ノどうもありがとう〜♬

IMG_0076.jpg

話しはちょっとさかのぼって東京でのはなし。
今年のSMTownではペンラがコンサートに間に合わず、あとで送られてきましたね。
それを持って紅円と東京ドームへ光らせに行ってみましたよ。

IMG_0058.jpg

けれどサンダードルフィンが動いていると知り、本来の目的そっちのけで乗りに行ってしまったぐ。

IMG_0052.jpg

「ママも乗ろう!」と言われたんですがチケット千円もするんだもん〜www
「2千円も払うのヤだ」って拒否ったら「でも5回券は2500円だよ」だって。
1回で充分じゃ〜〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ

IMG_0059.jpg

これです。
建物の穴をくぐるジェットコースター。
そもそもわたしはラクーアの乗り物を信用してません→事故が続いてるからね。

IMG_0062.jpg

Xmas仕様になっていて奇麗でしたよ←ぐを待つ間に浸りました♡

IMG_4019.jpg

漫画にも描いたのですが、お好み焼きにトマトソースをトッピングするのにハマってます。
横浜で食べた時に美味しかったので家でもやってみたら病みつき♡

IMG_4020.jpg

こっちはアボカドのお好み焼き。
これも美味しかったけど、もうひと味欲しかった気がします。
なんだろう〜?お醤油かな。

IMG_0102.jpg

家で作ったお好み焼きにはカットトマト缶を使ったのですが、後日こんなのを発見して買ってみました。
KAGOMEの「かけるトマト」
こちらも美味しかったです!ひとり用にはこっちが最適かも♡
これからはケチャップのかわりにも「かけるトマト」の出番が増えそうですね。

IMG_3459.jpg

こちらは最近行くようになった巣鴨のお店。
モンゴル薬膳火鍋のお店です〜♬

IMG_3463.jpg

カプサイシンの麻辣紅湯(マーラーホンタン)きのこエキスの山珍湯(サンチンタン)コラーゲン白湯(パイタン)と三味の鍋♡

IMG_3465.jpg

北海道人のソウルフードでもあるラム肉がいただけるので嬉しいのと

IMG_3471.jpg

このお店は日本人が少なくて座ると、中国語、韓国語……あらゆる言語が聞こえてくるのも楽しみのひとつですよん。

IMG_3663.jpg

わたしはこの二味が気に入っていますよ。
カプサイシンの鍋はコクがあまり無いような、あっさり辛いというような印象です。

IMG_3481.jpg

「医食同源」心がけたいですね〜っ!

IMG_3486.jpg

でも巣鴨といえば、もうひとつこれ!
塩こんぶです。

IMG_3488.jpg

塩こんぶにお茶をかけるとやめられないの〜←塩分の摂り過ぎに注意。
わたしの昼ご飯はこんなもんです笑

IMG_1506.jpg

過激ダイエットをしていた紅円もやめて、ちゃんと食べるようになりました。
が!
晩ごはんを家族3人で囲むと、いつも談義が熱く長くなってヤなのです( ̄ω ̄;)!!
たとえば、国語でやってる「梶井基次郎の『檸檬』が何言ってるか分かんない」というぐの発言から、夫がくどくどと……テーブルの上にレモンまで持ち出して←果てにけんか腰になります。
その後このレモンは長く放置されて小さくなりました。

IMG_0362.jpg

『舞姫』も何を書いてあるのか分からなくて困っていた紅円ですが「そういえば!パパが現代語訳した本あったよね」と。
コレです←役立ちました。
おもに学校の図書館などに置かれる書籍らしいので、お見かけのさいは宜しくです♡

IMG_0031.jpg

そんなふたりを残しての帰省は心配も多いのですが、なるべくふたりでご飯を食べないよう祈りつつ←ぐは結局ほとんど外食だったらしいけど。
写真はぐが出て欲しくて拝んでいたミニキャップ。
ランダムに入っていて確率が10分の1なのに出てくれて大喜び♡
あとはヒョクとSJのでしたよ。

IMG_0358.jpg

紅円が欲しがっていたマシッタ海苔も届きました。
友達が手に入れてくれたの〜あんがと〜!
タイの商品なんですが、タイでは海苔はお菓子コーナーにあるんだそうですよ。
これは焼き肉味みたい。
クリスマスプレゼントにしまーす♡

flower.jpg

今回の帰省の目的のひとつ、法事←わが父の一周忌でした も無事おわりました。
といっても、ただ集まって古い写真を引っ張り出しながらわいわいしただけなんですが。
お花は吉祥寺のプティクールエームさんにお願いしました。
きれいに作っていただき感謝です。

IMG_0157.jpg

今回の帰省の時にお土産はこれにしたんですが、ふだん音沙汰の無い弟がLINEで「雷サンダー旨いわ」と言ってきました。

IMG_0160.jpg

ロールケーキ好きニコにはこれです。
空港で見かけて「羽田ロールください」と言ったら、白いロールケーキを持ってきてくれて「茶色いほうのをください」とお願いしたら「あれは『王様からのご褒美』です」と。
そんな凄い名前のロールケーキでした。

IMG_3572.jpg

漫画にも描いたんですが原宿ロールをコロンバンさんで注文したら、1人当てこれですよ!
すごいビジュアルでしょ☆

IMG_3574.jpg

これは4人で分けるのが妥当なケーキですね←ふたりでは無謀でした。
よく考えたら半分はお持ち帰りも出来たのかなあ?
けど、このあと長時間そとに居たからね、生ものは難しいね。

IMG_0175.jpg

長くなりました。
今回はこのへんで(^-^)//""
写真は義母が差し入れてくれた晩ごはん←毎朝晩、用意してくれます感謝♡
そのお盆に不思議な物体が……「ニコの給食袋についてたから外して洗ったよ」と。
給食袋をつくった母がこさえた物体でした←プードルか?
みなさん年末に向けて元気でいましょうね!なるべく。
楽しいクリスマスをお過ごし下さーい♡
posted by ミカリン at 23:59| Comment(16) | 日記

2013年12月04日

年末ですね〜〜!その1

IMG_0177.jpg

 


k-pop関連のブログが続いてしまったので今回は、それ以外の話題で。


法事とニコの誕生日のために帰省してツリーを飾ったよ〜♡


オーナメントはどうしよう……←いつも戴きものやカードを乗せてるんだけど、悩み中です。


 


IMG_3303.jpg

 


10月から方向転換をして、美術の学校へ通い始めた紅円。


美大を受験するには最低でも1年は技術を学ぶ必要があるそうで……ぜんぜん間に合わないよ〜!


 


IMG_3308.jpg

 


焦っても仕方が無いんですが少しでも美術というものに触れたほうがいいとのことなので、行ってきました。


『アメリカン・ポップ・アート展』


 


IMG_3318.jpg

 


もちろん作品を撮ってはいけないので作品状に並べられた本物のキャンベルスープ缶でご容赦ですが、やはりウォーホールの作品実物はど迫力!


作品を観るためにズンズン進んで見つけた時は、東京タワーや金閣寺の姿がビルや木の陰からチラッと見えた時のような感動と一緒です。


 


IMG_3354.jpg

 


いまや当たり前になってしまった斬新な手法も、この60年代にはまだ認められてなかったのに、それをいち早く理解してコレクションしたキミコ・パワーズ夫妻がすばらしいです。


会場の隅でキミコさんによる作品紹介VTRが流れていて、ご自宅も観れたり面白かった〜♫


写真は紅円がじじばばに出すために買ったポストカード。


 


IMG_3321.jpg

 


他のブースで学生は無料の展覧会も行われていたので、紅円だけ急いで観に行きました。


わたしはカフェでひとやすみ♡


写真はポストカードとともに買ったウォホールデザイン瓶のペリエ。


 


IMG_3331.jpg

 


ここのカフェを見た時に「未来世紀ブラジル!!」と思った次第。


イメージ的に同じじゃないですか〜〜?


古い映画だから、お若いかたはご存じないかな。


 


IMG_3326.jpg

 


んで、足下がなんかスースーして寒いと思ったらエアコンの吹き出しぐちが!


よく見ると館内のあちこちにこれがありましたよ。


見栄えはいいかもだけど直撃はツライです。


 


IMG_3799.jpg

 


こちらはニコが受験しようと思っている学校の学校祭。


残念なことにニコは行けなかったんだけど、代わりに家族3人で出掛けて堪能しました。


 


IMG_3818.jpg

 


前日か早い時間に行けば本格ジュエリーが買えたみたいなんだけど、すでに販売終了……んで紅円は100円のピアスを買いました。


つけてみると可愛くて気に入ってま〜す♡


 


IMG_3293.jpg

 


こっちはGUのピアス。


ぐの好きな黒子のバスケのアイテムとかぶっているそうで、狙っていたのに東京では手に入らず、マイちゃんに頼んで札幌から送ってもらいました。


いつもながら、困った時の地方だのみ((( (/* ^^)/


IMG_3972.jpg


そのマイちゃんが先日、東京に遊びにやってきました。


お友だちが横浜から来てくれると言うので、アクセスの良い東京駅でうろちょろ。


ここは前にプレゼントで戴いて、ブログでご紹介した”名入れレゴキーホルダー”が作れるお店です。

 


IMG_3968.jpg

 


たくさん種類があるんですが


 


IMG_3967.jpg

 


決めたらオーダーシートに書き入れて


 


IMG_3973.jpg

 


一丁出来♡


店員さんが優しくて親切なので安心です。


 


IMG_3974.jpg

 


紅円は「自分の名前は入れて欲しくなかった」と……


こういうのって入れたいひとと、入れたくない派がいますよねw( ̄▽ ̄;)wうう……


実はわたしも自分の名前は入れたくない派だわ。


 


IMG_3975.jpg

 


東京駅たのしかった〜!特に「東京おかしランド」とか「キャラクターストリート」が♡


おみやげにしたいお菓子もたくさんあったよ〜。


目移りしちゃったけど、京都のお友だち用に飴を買ってみました。


 


IMG_3976.jpg

 


こんなところも行きました。


『キューピー3分間クッキング』で紹介されてるので、行ってみたかったキューピーの期間限定レストラン。


 


IMG_3980.jpg

 


ニコが来ていた時に「行こうね」って言ってたのに叶わず、やっと来れました。


表参道駅A4出口から直ぐ←ちょっと迷ったけど。


 


IMG_3990.jpg

 


246 COMMON Food Carts & Farmer's Market という”お洒落な村”のようなコミュニティ内にあるので


 


IMG_3992.jpg

 


生活雑貨屋さんやパン屋さんなんかもあるみたい←この日は雨と言うこともあって、よく見ないで帰ってきちゃった。


 


IMG_3991.jpg

 


さて、お目当てのキューピーさんはこれかな?


手前のスタンドにも目を奪われつつ……


 


IMG_3981.jpg

 


じゃーん☆ありました(^o^)/ここです!


『南青山三丁目キッチン』さん


 


IMG_3983.jpg

 


混んでて待たないとダメかな〜と思ったけど大丈夫でした。


予約のお客さんは2階へ通されていたみたい。


 


IMG_3987.jpg

 


でも、わたしの悪い癖で食べきれないんです……いつも。


これも「半分が限度かな」と思ったら案の定〜(TmT)ウゥゥ・・・


わたしにとっては肉体労働でもしてから来ないと食べられない量(x_x) 


美味しいんですよ!だのに←完食する練習します!


 


IMG_0088.jpg

 


グッズも売っているので、おみやげにちょっとだけ買ってみました。


 


IMG_3994.jpg

 


マイちゃんが近所に「キルフェボンさんがある」というのでお茶をしようと行ってみたら、カフェは無くて販売のみ。


困って後ろを振り返ると、こっちにもCOMMONの入り口を発見。


 


IMG_3997.jpg

 


レトロな外観に惹かれて


 


IMG_3998.jpg

 


お買い物をしちゃいました。


 


IMG_4001.jpg

 


コーヒー屋さんですが紅茶もお菓子もあります♡

 


IMG_4050.jpg

 


コーヒー豆はすっごく香りが良くて、後日マイちゃんから「また欲しい」との要望があったので買いに行き直したほど。

 


IMG_0141.jpg

 


クリスマス用のお菓子も出てましたが、お店のかたに詳しく聞いたら前回買ったクッキーにクルミが入っていると分かって焦りました→ニコにあげちゃったの(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


気づいて食べてなかったから助かったよ。

 


IMG_4007.jpg

 


お茶する場所に困って前から気になってみた池袋のお店に行ってみることに。


入ってみたかったけど、わたしの飲めない珈琲専門店だから躊躇してました。


 

IMG_4011.jpg

 


んで、このお店の直ぐ横に「現代珈琲専門学院」という学校があって『皇琲亭』さんでは1級をとったインストラクターさんが本格珈琲をいれてくれてるようです。


カフェオレももちろん美味しかった♡


でもお客さんの層がチト……マナーの無いおじさんが多かったような。


しかも分煙は吸う人、吸わない人の席がすこし離れてるだけという造りだし、ウエイトレスさんの応対もふつう……接客にはちからを入れてないのかなあ〜細かいところが気になる、わたしはもうリピートしないでしょう。

 


IMG_4012.jpg

 


"あまおうの……”というコピーにつられて頼んだケーキも期待と違ったよ〜〜(TmT)ウゥゥ・・・

 

 

IMG_3532.jpg

 


こちらは夏にオープンした大塚アトレヴィ2Fに入っているスタバ。


ここが凄いのです((( (/* ^^)/なにがって対応が。


まさかの神対応〜〜〜!


最初に利用した時に、あまりの神対応ぶりに目が点になり「もしやオープンに合わせてスタバの接客選手権で優勝した精鋭たちを期間限定で集結させたの?」と思ったほどです。


 

IMG_3534.jpg

 


1,2か月経っても店員さんたちの神対応ぶりは変わっていなかったので「もしや期間限定では無く、ほんとにやる気のある店員さんたちがこのお店に集まったの?」と期待もすれば、「それとも期間限定がちょっと長くて半年もしたら精鋭たちが居なくなっちゃうのかな?」と心配もしたり。

 

 

IMG_3537.jpg

 


この日もニコが注文して持ってくる時にすれ違った店員さんが「だいじょうぶですか〜?」と優しく声をかけてくれたり、新商品の試飲用を持ってきてくれたり♡感じが良すぎます。


こんな接客に慣れてしまうから、よそのお店の普通な対応に満足できないようになってしまうのね〜〜www


でも日本が誇る「お・も・て・な・し」だから、もっと広まって欲しいな。

 

 

IMG_4006.jpg

 


よく行く新大久保のMUIMUIさんにも行ったのですが、この日はブーツだったので靴を脱がなくちゃいけないロフトではなく椅子席に♡


その椅子が収納箱の役目をしていたようで、辛ラーメンを手にしたお店のオモニ(お母さんね)が「ごめんね〜」とやってきて椅子のフタをパカッと開け仕舞っていきました←まかない用のラーメン??かな。

 

 

IMG_4002.jpg

 


で、そのロフト!


いつも利用するばかりで全容を眺めたことが無かったのですが、しげしげと見てみると、お店の入り口になってる階段の上の有効活用だった〜(゚∇゚ ;)←お店は建物の2階にあるのです。


わが家の階段上もこんなロフトにしたら良かったかな〜♡


 

IMG_3504.jpg

 


さて戴きもののご紹介をば♡


これは編集さんの差し入れでいただいたPAULのパン←美味しいですよね〜!


 

IMG_3506.jpg


ハロウィン時期だったので、開けたらこんな可愛いケーキだった〜♫

 

 

IMG_3787.jpg

 


こちらは京都のお友だちがくれたお菓子♡


IMG_3788.jpg

 


京都山科のエスポワーエトワールさんてお店の発酵バターたっぷり”極上サブレ”←高級♡美味しかった!


ごちそうさま。



IMG_3849.jpg

 


こちらは横浜のかたに戴いたの〜(^-^*)


創業は大正12年の横濱おもやさんの甘納豆♡風格がありますね〜。


 


IMG_3852.jpg

 


ネットで見たのですが量り売りなんだそうで、近所に住んでいたらついつい買ってしまいそう。


わたしが甘納豆好きと知って送ってくれました。


ありがとう〜!


 


IMG_3924.jpg

 


これは夫が毎年参加させてもらってる会津の「パソコン甲子園」で戴いた「かんのや」さんの家伝ゆべし/くるみゆべし/ごまゆべし。


家伝ゆべしは、けしの実がぷちぷちとアクセントになっています♡


キツいダイエットを軟化させた紅円がほとんど平らげました。


 


IMG_0002.jpg

 


こんな可愛いどらやきも戴きました♡キキララ!


 


IMG_0005.jpg

 

天平庵さんのお菓子はそれぞれ万葉集にちなんであるそうで、どらやきは「大和三山」という”大和三山の神が恋争いをした”という中大兄皇子の詠んだ歌に。


 


IMG_0007−0.jpg

 


で、この天平庵さんのロゴマーク、ぱっと見「あ!ミッキー」と思ってしまうんですが


 


IMG_0034.jpg

 


逆さに見るのが正しくて、香具山/畝傍山/耳成山の大和三山を表したものなんだそう。


 


IMG_0008.jpg

 


こっちのサンリオ「東の京」というのも一緒に戴いたのですが、2種類の豆がブレンドされてる白あんおまんじゅう、同じく天平庵さんのお菓子です。


IMG_0010.jpg


東からスカイツリー、浅草寺、東京駅、東京タワー、サンリオピューロランドと並んで入っているんだけど、こういうの空港で置いてくれてたらおみやげ用に重宝するんだけどな〜♡


見つけて送ってくれたMさんありがとう〜!


IMG_3842.jpg


こちらは「東京ミルクチーズ工場」さんのクッキー♡


くださったのが吉祥寺にお住まいのかただから、吉祥寺アトレで買ってくれたのかな?


厳選したミルクとチーズで作られているだけあって美味しい!


IMG_3837.jpg


この御本と一緒に戴いたんですが、こちらは新刊の『あたしのカルマの旅』


ドイツの売れっ子脚本家さん作のエンターテインメント小説です。


IMG_3839.jpg


いつもお世話になっているサンマーク出版のKさんとランチをさせてもらった時に戴いたんですが、このお店は高田馬場のL'AMITIEさん。


IMG_3834.jpg


人気店のため、お客さんでびっちり←予約が取れず約束を延ばしたほどです。


前菜にブロッコリーをお願いしましたが、1株はあるだろうと思われる量が出てびっくり!


このランチだけですごいビタミンを摂取してしまったわ♡


IMG_3835.jpg


メインもボリューム満点〜☆お皿からはみ出ていますね笑


ジュシーなお肉が美味しかったですよ〜。


IMG_0154.jpg


さて、いただいた御本は帰省のお供に読ませてもらったのですが、帯に「抱腹絶倒」と書いてあったのに読後感がまったく違いましたよ〜〜←読み残したつづきを家で読んで良かったと思うくらい泣けましたからね。


本を読んでいるというより、映画を観ているような感触で味わえる、そんな内容でした♡


ご興味のあるかた、ぜひ!


IMG_3517.jpg


今回はこのへんで!


その2につづきま〜す(^o^)/


写真は100円ショップで買った”こげ落とし”さん人形〜♫

posted by ミカリン at 20:45| Comment(11) | 日記